尺八・土笛演奏家 山崎箜山(やまさき こうざん)

都山流竹琳軒大師範、都山流講士・検定員。日本音楽家ユニオン会員。津軽三味線「吉田兄弟」の尺八担当。北九州市小倉南区在住。

都山流尺八 第44回 九州支部連合演奏会

2016-09-27 05:30:00 | 日記
長崎市民会館にて流派の演奏会。恒例の支部連合会です。

お彼岸と言うのに何故か蒸し暑い秋の一日、今年は長崎県支部のお世話で九州・沖縄の会員が一堂に。地元の方々のご努力の甲斐あって、会場にはたくさんのお客さまをお迎えすることができました。

四代宗家指揮による本曲「平和の山河」に始まり、次々と各県支部会員が地元絃方と熱演。終盤には客演・加藤条山師による「初鴬」「岩清水」の流麗な音色を堪能し、終曲は長崎県支部の皆さんによる「飛鳥の夢」まで全15曲をご披露して無事終了。

長崎県支部の皆さん、お世話になりました。ご出演の皆さん、お疲れさま!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

活水女子大学

2016-09-26 05:30:07 | 日記
長崎市の名門私立大学にて、11月に行われる公開講座の打ち合わせ。

「活水(かっすい)」と言えば観光名所のオランダ坂だと思っていたら、そちらのほうは現在文学部だけになっていて、音楽学部がある校舎は市街地から離れた、以前学生寮があった場所なのだそう。

こちらもやはり坂の上に建っていて、さすがは長崎だなぁと・・・中に入ると、学生さんがピアノを練習している音が聞こえます。

男子禁制のキレイな校舎、立派な設備を拝見して、ますます当日が楽しみ!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

彼岸会コンサート 2016

2016-09-24 06:00:03 | 日記
福岡市・志賀島にある荘厳寺にて、お彼岸のコンサート。ギタリストの永吉公道さんとご一緒です。

一昨年から毎年お邪魔してますが、今回はギターとのデュオ。永吉さんとは久々の共演で、それぞれのソロも挟みつつ、クラシックから昭和歌謡、唱歌にフォルクローレと多彩なプログラムをお届けしました。

本堂の中は、あらゆる音が心地よく響きますね。ご縁に感謝!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

角田小学校 2016

2016-09-23 06:00:04 | 日記
合岩小学校から角田(すだ)小学校に移動して、同じく豊前市の学び支援事業・邦楽体験教室。こちらもお筝の宮本直美さんとご一緒です。

5・6年生31名が対象。こちらは去年も伺っているので6年生の生徒さんたちは慣れてますが、5年生は当然ながら初体験。少人数なので時間的にもゆとりがあり、みんな熱心にお筝と尺八に取り組んでくれました。

皆さん、お疲れさま〜! 来月は宇島(うのしま)小学校に伺います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

合岩小学校 2016

2016-09-22 05:00:06 | 日記
豊前市の合岩(ごういわ)小学校にて、学び支援事業・邦楽体験教室。お筝の宮本直美さんとご一緒です。

全校生徒63名が体育館に集まって、まずは鑑賞と楽器のお話、そして質問コーナー。続いて5〜6年生18名には実際にお筝と尺八を体験してもらいました。やっぱり尺八はなかなか鳴らなくて、頭がクラクラする人が続出(笑)。でもよく頑張りましたね。

終了後はランチルームで、生徒さんたちと給食をいただきました。ごちそうさま〜!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

GAIA CUATRO 2016 JAPAN TOUR in 北九州

2016-09-20 09:30:09 | 日記
門司区の赤煉瓦ホールにて、日本人とアルゼンチン人の4人組混成ユニット「ガイア・クアトロ」の公演を鑑賞。

バイオリンの金子飛鳥さんとは以前吉田兄弟のツアーでご一緒したことがあり、このユニットのことは存じ上げていたのですが、ライブは今回が初体験。飛鳥さんの繊細かつ大胆なバイオリンとボーカルが、重厚なピアノ・ベース・パーカッションに乗って舞い踊ります。

メンバーそれぞれのソロプレーも秀逸で、ヘラルドさんの流麗なピアノソロにうっとりしていると、カルロスさんが6弦ベースを駆使して時にはジャズギターのようなメロディーを奏で、パーカッションのヤヒロさんが渾身のソロを始めると他の三人はひたすらリズムに徹する・・・途中休憩なし、終始圧巻のパフォーマンスに魅了されっぱなしの90分でした!

折しも台風接近であいにくの空模様でしたが、この日で九州内の公演は終了し、この後本州に渡ってさらにツアーが続くとのこと。千秋楽までのご無事と、各地でのご盛会をお祈りしています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

みんなのコンサート@志摩歴史資料館

2016-09-18 07:00:00 | 日記
糸島市立志摩歴史資料館にて、ロビーコンサート。お筝の宮本直美さんとご一緒です。

以前こちらには和洋折衷楽団で伺ったことがありますが、今回は純然と和楽器のみ。この日はシルバーウィークの初日で、折しも会場周辺は「糸フェス」開催中で賑わっており、おかげさまで場内は満員御礼。

約1時間のプログラムで、尺八&筝による古今東西の名曲や土笛の音色をお届けしました。予定のプログラム終了後、ありがたくもアンコールをいただき、先日のジブリ総選挙で1位を獲得して再上映が決定したアニメ「千と千尋の神隠し」エンディングテーマの「いつも何度でも」を演奏してお開き。

台風の影響か蒸し暑い気候の中、お集まりくださった皆さまに感謝!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

音楽鑑賞教室@黒崎中央小学校

2016-09-15 05:30:01 | 日記
八幡西区の黒崎中央小学校にて、音楽鑑賞教室。徳久美千代さん(Vn)率いる管弦楽カルテット、お筝の宮本直美さんとご一緒です。

各学年ごとに演奏はもちろん、楽器紹介や音楽クイズなどを交えつつ、90分間のプログラム。途中で生徒さんたちには和洋折衷楽団の伴奏で校歌を歌ってもらう場面もあり、最後はアンコール曲として「スーパーマリオブラザーズ」をご披露して無事終了。

毎回演奏する「シンコペーテッド・クロック」では初めてウッドブロックを担当しましたが、特に難しいことをするわけでもないのに、慣れない楽器は何度やっても緊張しますね〜。打楽器の偉大さを改めて再認識!

台風の影響で2学年分がまだ残ってますが、また後日伺う予定です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

LIVE 〜日本の美〜 vol.29

2016-09-13 18:00:00 | 日記
小倉北区の三木屋カフェにて、ブライダル着付けライブ。お筝の宮本直美さんとご一緒です。

あいにくの雨模様でしたが、おかげさまで大勢のお客さまをお迎えしました。ちょうどアメリカの同時多発テロの日(9/11)の翌日だったので、この日の「アメイジング・グレイス」は特に犠牲者の方々に思いを寄せました。お筝との合奏は宮城道雄の「こほろぎ」、そしていつもの「コンドルは飛んでいく」でお開き。

ご来場の皆さまに感謝! 次回は10月28日(金)19:00〜三木屋カフェにて。30回目となりますので、ちょっとスペシャルな内容でお届けします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

チャリティコンサート合宿 2016

2016-09-05 06:00:01 | 日記
宗像市のグローバルアリーナにて、今年もチャリティコンサートに向けての合宿。

出演者全員集合というわけにはいきませんが、有志で内容を練りながらの合同練習。しっかり練習に励んだ後は、親睦会も兼ねてBBQなど楽しいひとときでした。

第8回十夢(トム)チャリティコンサートは、11月18日(金)18:30〜FFGホール(福岡市中央区天神)で開催。犬猫殺処分ゼロを目指して、皆さまのご来場をお待ちしています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加