尺八・土笛演奏家 山崎箜山(やまさき こうざん)

都山流竹琳軒大師範、都山流講士・検定員。日本音楽家ユニオン会員。津軽三味線「吉田兄弟」の尺八担当。北九州市小倉南区在住。

Knep Music 〜春のコンサート〜

2017-03-28 05:30:00 | 日記
知人に誘われて小倉南区の老人施設にて、ネップ・ミュージックさんのミニ・コンサートを鑑賞。

大分県・国東半島を拠点に全国を回っているという癒し系音楽グループ。「磁場調整音楽」として調律もA=432Hzに合わせ、空間エネルギーを浄化して活性化させるのだそう。音だけでなく、身体表現のコスミック・ダンスや幾何学模様の映像など、視覚的効果も駆使して、この日は「エターニティ」ほか全5曲をご披露。

施設の方々とともに、しばし不思議な世界に引き込まれました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スプリング・コンサート 〜春のひびき〜

2017-03-27 05:30:00 | 日記
大野城市・南コミュニティセンターにて、まどかぴあアウトリーチ事業によるお出かけコンサート。津軽三味線の安田勝竜さん、お筝の宮本直美さんとご一緒です。

折しも福岡管区気象台から桜の開花宣言が発表された直後のうららかな午後、春休みに入ったばかりのお子さんたちも含めた地元の方々が続々とご来場。SMAPの名曲「世界に一つだけの花」から「明日があるさ〜上を向いて歩こうメドレー」まで、それぞれのソロも交えて全7曲をご披露。

ありがたくもアンコールをいただいて、6年前の震災から未だに復興途上の東北地方に想いを寄せつつ、「花は咲く」で約45分のプログラムはお開きに。

この日もご来場の皆さまに感謝!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ガーデンパーティー&コンサート 2017 3/20

2017-03-21 08:30:30 | 日記
八幡西区・日吉台にある個人宅で、以前にも伺ったガーデンパーティーにお邪魔。鉄の造形作品とともに舞踊、音楽、朗読を鑑賞。

あいにくの雨模様の中、まずは屋外でコンテンポラリーダンス「33°N〜北緯33度から〜」。yuijuさん作のオブジェを据え、お筝の今長美樹さんによるオリジナル曲とともに、進千穂さんと竹元完菜さんによる身体表現が繰り広げられます。

次は室内に移動して、藤枝守さん作曲の「植物文様」の中から数曲を抜粋で。元々は筝と笙のために作られたのだそうですが、この日は西山恭子さんのオンドマルトノ、今長美樹さんの筝という組み合わせで、穏やかに優しく音を紡ぎます。

最後は「彫刻、詩、音楽による即興」と題して、阿部守さんによる鉄の彫刻作品の展示に合わせて、三村磨紀予さんのピアノ即興演奏と渡辺玄英さんの自作詩朗読。即興ならではの緊張感の中で、それぞれが主張しつつも全体が見事に融合してお開き。

まだ肌寒い早春の午後、クオリティの高い、アートなひとときを満喫しました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

タイと北九州を結ぶ

2017-03-15 05:00:00 | 日記
八幡西区・黒崎、コムシティ内のひとみらいプレイスにて、国際交流基金助成事業「日本語スタディ・ツアー」の発表会。お筝の東島啓子師率いるNPO法人・和楽啓明の皆さんとご一緒です。

タイの高校生40名が北九州市に10日間滞在して、日本語と文化を学ぶプログラム。全体を6班の分けて、和楽啓明の方々と「さくら」や「荒城の月」など、お筝の研修成果を発表。後半ではタイの伝統芸能などもご披露。私は日本側からの歓迎演奏として「春の海」と「雪月花によせて」をご一緒しました。

若い世代の人たちが、これからもタイと北九州を結ぶ友好の架橋になってくれますように!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ミニライブ@やきいも工房

2017-03-09 05:30:03 | 日記
京都市内の知人宅にて、お座敷ミニライブ。

ちょうど夕食時なのでまずはお食事タイム。お客さまの中に時間の都合のある方がいらっしゃるということで、飲食をしながらのざっくばらんなライブタイムに突入。ひととき、尺八と土笛の音色をお届けしました。終演後は、もちろんそのまま飲みタイム(笑)。

美味しい純米酒をご用意いただき、私もよく飲みました〜。ご縁に感謝!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

師範・准師範検定試験 in 京都 2017

2017-03-08 06:00:00 | 日記
京都市の都山流会館にて、流派の今年最初の検定試験。

朝9時から准師範の学科試験、13時から師範と准師範それぞれの実科試験。16時過ぎには全て終了し、17時前に結果発表。准師範は14名全員が、師範は15名中6名が登第されました。おめでとうございます。

惜しくも不合格となった方々、次回は是非! 皆さん、お疲れさまでした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

誕生日 2017

2017-03-07 05:30:00 | 日記
おかげさまで、無事に57歳の誕生日を迎えることができました。拙いブログをご覧くださっている皆さまに、心より感謝申し上げます!

何事にも更に精進を重ねていきたいと思いますので、今後ともよろしくお願いいたします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

院内コンサート 2017 春

2017-03-03 15:00:13 | 日記
恒例の北熊本・井上産婦人科での院内コンサート。毎年春は、お筝の西真由美さんとご一緒です。

のどかな早春の日差しに恵まれ、会場となる病院のロビーは満員御礼。「四季の日本古謡」から「ことうた〜民謡〜」まで、途中休憩を挟んで全7曲、約60分のプログラム。筝、三絃、尺八、土笛それぞれのソロ曲も1曲ずつ入れましたが、今回の尺八曲は本曲ではなく、4月のポール師匠(!?)来日に敬意を表してビートルズの「イエスタデイ」をご披露。最後にアンコールをいただいて「春の海」で無事にお開きとなりました。

ご常連も含め、この日もお集まりの皆さまに感謝!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

続・コンサート&ワークショップ@北九州空港

2017-03-01 05:30:00 | 日記
先日に引き続き、北九州空港出発ロビーにて、筝と尺八のコンサート&ワークショップ。この日も東島啓子師率いるNPO法人・和楽啓明の皆さんとご一緒です。

前回の特設ステージが奥まっていて旅行客の通り道から離れていたという反省点から、今回は時計台付近に直接毛氈を敷いての演奏。現代曲「雪月花によせて」のほか、韓流ドラマ・冬のソナタのテーマ曲「最初から今まで」、さらにはアニメ映画の「君をのせて」「いつも何度でも」「となりのトトロ」といった、一般の方々に馴染み深い曲目もお届けしました。

演奏の合間のワークショップでは、筝の方に数人参加者がありましたが、吉田秦山師による塩ビ管尺八に興味を示す人はいるものの、残念ながら体験希望者はゼロ。尺八はなかなか敷居が高いようです。

搭乗前のわずかな時間にわざわざ足を止めて、しばし拙い演奏に聴き入ってくださった皆さまに感謝!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3月の予定

2017-02-28 06:00:01 | 日記
随時更新しますので、よろしくお願いいたします。

3月2日(木)15:00 井上産婦人科(熊本市北区鶴羽田町)「院内コンサート」

3月5日(日)9:00 都山流会館(京都市北区紫野)「都山流師範・准師範検定試験」

3月5日(日)19:00 やきいも工房(京都市右京区鳴滝嵯峨園町)「尺八ミニライブ」

3月13日(月)19:00 三木屋カフェ(北九州市小倉北区魚町)「LIVE〜日本の美〜vol.33」

3月14日(火)13:30 コムシティ3Fマーメイド広場(北九州市八幡西区黒崎)「タイと北九州を結ぶ〜筝・尺八コンサート〜」

3月15日(水)13:00、16日(木)9:00 都山流会館(京都市北区紫野)「都山流道場講士会」

3月18日(土)13:00、19日(日)9:00 マリンパレスさぬき(香川県高松市福岡町)「都山流四国道場研修会 ろ組」

3月25日(土)14:00 南コミュニティセンター(大野城市南ケ丘)「まどかぴあ お出かけコンサート」
コメント
この記事をはてなブックマークに追加