尺八・土笛演奏家 山崎箜山(やまさき こうざん)

都山流竹琳軒大師範、都山流講士・検定員。日本音楽家ユニオン会員。津軽三味線「吉田兄弟」の尺八担当。北九州市小倉南区在住。

少人数講習会〜派遣講習会 in 徳島

2016-06-27 00:30:02 | 日記
先日の横浜に続いて、今度は四国・徳島市での流派の講習会にお邪魔。こちらは2年ぶりです。

まず初日はあいにくの梅雨空の下、八万コミュニティセンターにて少人数講習会。特に課題曲ということではなく、初心者とベテランそれぞれのお悩み相談(!?)にお答えしながら終了。

翌日は一転して好天に恵まれ、徳島県護国神社参集殿にて香川県支部との合同講習会。この日は同時に松山でも愛媛県と高知県の合同講習会、そして高松では四国道場の研修会と、四国はまさに都山流日和! こちらでもまた今年のコンクール課題曲「峰の月」について、拙い講習に一日お付き合いいただきました。

徳島県・香川県支部の皆さん、お疲れさま&お世話になりました〜!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日本のアロハシャツ展 2016 in 福岡

2016-06-24 17:35:14 | 日記
福岡市・天神の新天町にあるギャラリーおいしにて、アロハシャツ作家・西村昌子さんの展示会にお邪魔。

私がステージ衣装として着用しているアロハシャツは、すべて西村さんの手作り。今年もまた魅力的な作品がたくさん展示・販売されてますよ。

こちらは6月26日(日)まで開催中。是非覗いてみてください!


https://www.facebook.com/events/586888118132368/
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

心和む尺八の音色

2016-06-21 06:30:03 | 日記
小倉北区の朝日カルチャーセンター北九州にて、レクチャーコンサート。お筝の宮本直美さんとご一緒です。

2001年から講師を務め、15年目にして初めての企画。月曜日の午後という時間帯にもかかわらず、こちらで尺八を学ぶ生徒さんや初めてお目にかかる方々、そしてなんと京都から九州旅行の途中でお立ち寄りくださったご一行さま(Sさん、Kさんに感謝)など、多くの受講者をお迎えしての90分。演奏に加えて先日のG7北九州歓迎会の様子や楽器のお話、さらに尺八の歴史などについて拙い講義にお付き合いいただきました。

あいにくの梅雨空の下、ご来場の皆さまに改めて感謝!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ドラマリーディング「吹雪」

2016-06-20 06:00:02 | 日記
若松区の旧古河鉱業若松ビルにて、演劇作業室・紅生姜の公演を鑑賞。

林芙美子の小説「吹雪」を、鳴(めい)さんのピアノ伴奏で4人の役者さんが動きを交えつつ、それぞれの配役を読み分けながら進行。リーディングなので特別な舞台装置や衣装などはありませんが、太平洋戦争末期の庶民の生活の中で巻き起こる小さなドラマが、まるで映画でも見ているかように脳裏に浮かび上がってきます。

しみじみと心に残る、梅雨のひとときでした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

小野孝司プレゼンツ ジャズライブ

2016-06-17 08:00:02 | 日記
東京・銀座シグナスにて、ハーモニカと尺八をフィーチャーしたジャズライブ。伊藤かなさん(Hmc)、小野孝司さん(Pf)、山口裕之さん(B)、岡田朋之さん(Dr)とご一緒です。

会場は都内でも屈指の老舗ジャズライブのお店で、壁には名だたるプレーヤーのサインがぎっしり。まずは小野さんのトリオから始まり、ハーモニカと尺八それぞれとのカルテット、両方を加えてのクインテットで、スタンダードなジャズナンバーから日本の曲まで様々なプログラムを展開。途中、木下麻里さん(Vn)のサプライズ出演もあってステージは大いに盛り上がりました。

最後はアンコールをいただき、チャップリンの「Smile」をご披露して無事にお開き。小野さんのトリオはもちろんですが、伊藤さんの哀愁を帯びたハーモニカの音色と文字通り素敵なスマイルが印象的な一夜でした。

あいにくの雨の中、ご来場くださった皆さまに感謝!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1➡︎3 #14

2016-06-15 06:00:55 | 日記
およそ1年ぶりに六本木のライブハウス・ソフトウインドでのライブ。竹本一匹さん(Perc)、榊原大さん(Pf)とご一緒です。

タイトルは「one to three, fourteenth」と読み、今回で14回目を数えるという竹本さん主催のシリーズライブ。それぞれのソロ、デュオ、トリオという内容でプログラムが進行。デュオは当然三通りありますが、途中休憩の時間にアンケート用紙を配布して、評判の良かった組み合わせでアンコール演奏します。この日の投票結果は、ありがたいことにピアノ&尺八(僅差!?)。最後はやはりトリオで「Daydream Believer」日本語版をご披露してお開き。

榊原さんとは今回初共演でしたが、さすがは百戦錬磨の達人。竹本さん共々、名人のお二人と心底楽しいひとときを過ごさせていただきました。

この日も大勢のお客さまにお集まりいただいて感謝!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

少人数講習会~派遣講習会 in 横浜

2016-06-13 06:30:10 | 日記
横浜市内で都山流神奈川県支部の講習会。こちらに伺うのは5年ぶりです。

まず栄公会堂にて少人数講習会。主に本曲コンクールに向けての対策ということで、課題曲「峰の月」を個人レッスン形式で一人ずつ細かいところまでアドバイスをしました。

翌日は磯子公会堂に移動して、同じく課題曲の講習会。支部会員はもちろん、この日は他流派の方々やお隣の関東支部からも受講者をお迎えして、総勢29名が参加。活発な質問も相次いで、朝から夕方まで熱心に受講していただきました。

お世話してくださった同支部の方々と参加者の皆さんに感謝!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

TFEライブ@DELSOL(再)

2016-06-11 06:00:22 | 日記
八幡西区のデルソルカフェにて、ザ・フォークエレベーターズのライブ。秋元多恵子さん(Vo, Pf, etc.)、福山ワタルさん(Vo, B, G, etc.)とご一緒です。

ここでのライブは二回目。先月はレコーディングを続けてきたので、そこで蓄えたパワーが炸裂したライブになりました。収録を終えて目下編集中なので、リリースまではもうしばらく時間がかかりますが、是非お楽しみに!

この日もご来場の皆様に感謝! 次回は7月1日(金)19:30~ケイトミュージックカフェです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

LIVE ~日本の美~ vol.27

2016-06-10 06:00:00 | 日記
小倉北区の三木屋カフェにて、ブライダル着付けライブ。お筝の宮本直美さんとご一緒です。

今回で27回目となりましたが、やはり実際に花嫁さんが出来上がっていく様子を、目の前でじっくり鑑賞できるというところが好評のようです。コーヒータイムの後、いつもの筝&尺八ミニライブでお開き。

この日もお集まりの皆様に感謝! 次回は8月8日(月)19:00~三木屋カフェです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

AFTERNOON LIVE@ひらまつ

2016-06-08 18:00:14 | 日記
博多リバレインの中にあるフレンチレストランにて、ランチタイムコンサート。ジャズピアノの岩崎大輔さんとご一緒です。

お食事タイムの後、ジャズやシャンソンを歌う女性グループの皆さんが、ピアノ伴奏で次々と日頃の鍛錬の成果をご披露。後半はピアノ&尺八のデュオで2曲お聴きいただいてから、そのまま伴奏に尺八も加わって熱演が繰り広げられました。

皆さん、お疲れさま~!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加