尺八・土笛演奏家 山崎箜山(やまさき こうざん)

都山流竹琳軒大師範、都山流講士・検定員。日本音楽家ユニオン会員。津軽三味線「吉田兄弟」の尺八担当。北九州市小倉南区在住。

筝友会 合奏研究会 2016

2016-08-22 06:30:01 | 日記
下関市・長府東公民館にて、松崎妙子師率いる筝友会の合奏研究会。琴古流尺八の西惣輔さんもご一緒です。

いつも選抜メンバーのみでレベルの高い曲に挑んでますが、それに加えて今回は最初と最後に会員全員での大合奏もあって終始賑やか。この度も「残月」や「根曳の松」など地唄の大曲をはじめ、現代曲にも熱心に取り組む皆さんの姿勢に脱帽です。流派の異なる西さんの尺八も大変勉強になります。

皆さん、お疲れさまでした〜!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

TFE レコ発ライブ@図書室カフェ

2016-08-20 06:30:26 | 日記
以前にも伺った戸畑区の図書室カフェItohにて、ザ・フォークエレベーターズのレコ発ライブ。秋元多恵子さん(Vo, Key, etc.)、フクヤマワタルさん(Vo, B, G, etc.)とご一緒です。

先日のケイトミュージック18周年パーティーにて先行発売したCD「ザ・フォークエレベーターズの世界」の発売記念ライブ。収録曲はもちろんですが、今回も新ネタ(もちろんCD未収録)を3曲投入。日本国中がリオ五輪で盛り上がっていることにかこつけてトワ・エ・モワの「虹と雪のバラード」('72年の札幌五輪テーマ曲)をご披露し、「大・ダイジェスト版 三億円強奪事件の唄」では秋元さんが初披露となるバイオリンを熱演!! 終始大いに盛り上がりました。

またこの日はライブ本編の前に人気グループ「パーマンズ」のあきちゃん(Vo, Uku)が駆けつけ、ワタルさんとともに新ユニット「あきわたる」でオープニングアクトを務めてくれました。

まだまだ残暑厳しい宵のひととき、ご来場の皆さまに感謝!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日本音楽家ユニオン九州地方本部 臨時総会

2016-08-17 06:30:00 | 日記
福岡市の大名ピアノサロンにて、音楽ユニオン九州地本の総会。このところタイミングが合わなくて、久々の参加です。

ジャンルを超えたプロミュージシャンの労働組合ですが組合色は薄く、主に九州・沖縄在住の演奏家のための交流の場になっています。この日もいつもながら議長を務めましたが、終始和やかな雰囲気で議事進行し、活動報告や決議案が採択されて無事終了。

総会終了後は場所を移動して懇親会。みんなで楽しく語らいました。お疲れさま〜!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

真夏のリハーサル@九州歯科大学

2016-08-14 06:30:00 | 日記
小倉北区・九州歯科大学邦楽部の部室にて、今年の定期演奏会のためのリハーサル。

今年は第40回を迎えるということで、記念曲を委嘱。作曲者・池上眞吾師をお招きして直接ご指導いただきました。エアコンが効かない蒸し風呂状態の部室で汗だくになりながらも、出来たて新曲のイメージを掴もうと筝・三絃と大格闘!

定期演奏会は12月3日(土)15:00〜九州歯科大学講堂にて入場無料。多忙な学業の傍ら、和楽器に取り組む学生さんたちに是非ともエールを送ってあげてください!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

音楽の玉手箱 オトナの音楽教室

2016-08-13 06:00:00 | 日記
春日市ふれあい文化センターにて、コンサート&ワークショップ。お筝の宮本直美さんとご一緒です。

いつもは小学生対象に行っている音楽体験教室ですが、今回は弥生の里音楽祭の一環ということで大人向けに30名限定での開催。参加者の皆さんにはスプリングホールのステージにお集まりいただいて、まずは演奏と楽器紹介、そして筝と尺八の体験コーナーを同時進行し、最後にもう一度演奏をお聴きいただくというプログラム。

特に尺八体験では予めペットボトルを持参してもらい、まずは尺八を鳴らす原理を身近なもので体感してから、実際に尺八に触れていただきました。終曲前の質問コーナーでも熱心な質問が続々。アンコールをいただき、アニメソング「いつも何度でも」でお開き。

猛暑の午後のひととき、ご参加の皆さま、お疲れさまでした〜!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

LIVE 〜日本の美〜 vol.28

2016-08-10 18:00:00 | 日記
小倉北区の三木屋カフェにて、恒例のブライダル着付けライブ。お箏の宮本直美さんとご一緒です。

この日は折しも八幡大空襲の日、そして翌日は長崎の日(本来なら「小倉」の日になるはずだった)。毎回演奏している「Amazing Grace」を、今回は特に犠牲者の御霊に捧げました。

また夏休みということもあってか、客席にはお子さんたちの浴衣姿もちらほら。よく小学校の公演で演奏しているアニメソング「君をのせて」をお届けしました。

熱帯夜のひととき、ご来場の皆さまに感謝! 次回は9月12日(月)19:00〜、同じく三木屋カフェです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ケイトミュージック 18周年パーティー

2016-08-08 14:30:55 | 日記
西小倉のケイトミュージックカフェにて、毎年恒例の周年記念パーティー。飲み放題、食べ放題、ライブ見放題です。

正午から延々10時間、ケイトミュージックで音楽を学ぶ生徒さんや、オーナーの秋元多恵子さんと所縁のあるミュージシャンたちが次々と登場。甲虫再生IIとザ・フォークエレベーターズも出演させていただきました。

毎回わっしょい百万夏まつりの最終日と重なっているので、ライブ終了後は花火大会の音を聞きつつ、今年も賑やかにお開きとなりました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

TKC総会 記念コンサート

2016-08-03 05:30:30 | 日記
グランドハイアット福岡・グランドホールにて、総会終了後のコンサート。野田かつひこさん(Vo, G)、宮本直美さん(筝)とご一緒です。

前半は筝&尺八、後半は野田さんという二部構成。野田さんの歌にお筝が入るのは初めての試みでしたが、また一段と和風テイストが加わって、同じ曲が新たな感覚に・・・最後にアンコールをいただいて、「夏色の思い出」でお開き。

コンサート終了後は懇親会で、コース料理とともに美味しい日本酒もいただきました。楽しいひとときに感謝!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

煥發〜早川勇翁生誕185年記念〜

2016-08-02 05:30:01 | 日記
熊本から宗像へ移動。今年も吉留地区コミュニティセンターにて、地元出身の名士・早川勇翁の生誕祭。八の会(朗読)の皆さん、アルパカのお二人(エナさん、津久場郷史さん)とご一緒です。

神事に引き続き、山下東洋さんの演出で八の会の皆さんによる朗読劇の開始。要所要所に尺八やアイリッシュホイッスルのBGMを交えつつ、黒船来航によって風雲急を告げる幕末の物語が展開されます。最後はエナさん(Vo)と津久場郷史さん(G)による「早川勇の詩」に、尺八も加わってお開きとなりました。

朝から猛暑に見舞われる中、ご参集の皆さまに感謝!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

自然からのおくりもの 〜竹と桐の響〜

2016-08-01 06:00:00 | 日記
熊本・和水町の旬彩SOBA常次郎庵(JOJIRO-AN)にてディナーコンサート。お筝のことチェルト(小路永こずえさん、和奈さん)のお二人とご一緒です。

こちらはお蕎麦を中心とした創作料理の名店で、定期的にコンサートも開催されているのだそう。お食事タイムの後、途中休憩を挟んで約1時間、和楽器の音色をお届けしました。夏休み中ということもあり、アンコール曲「となりのトトロ」では、こずえさんご指導による振り付けとともに、お子さんたちの元気な歌声が響きわたりました。

ことチェルトさんとは以前それぞれとご一緒したことはありましたが、この組み合わせは今回が初めて! さすがに親子ならではの絶妙なデュオで、とても楽しくご一緒させていただきました。

真夏の夜のひととき、ご来場の皆さまに感謝!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加