尺八・土笛演奏家 山崎箜山(やまさき こうざん)

都山流竹琳軒大師範、都山流講士・検定員。日本音楽家ユニオン会員。津軽三味線「吉田兄弟」の尺八担当。北九州市小倉南区在住。

下大利小学校2015

2015-01-31 05:38:38 | 日記
大野城市内の小学校にて、まどかぴあ芸術教室の邦楽体験にお邪魔。お筝の宮本直美さんとご一緒です。

去年もお邪魔した学校ですが、今回は5年生2クラス51名。終始とても態度のよい生徒さんたちでした。皆さん、お疲れさま~!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

近現代音楽論特別講座2015

2015-01-30 09:40:49 | 日記
宗像市の福岡教育大学にて、音楽論の講座「CONCERT MODERN vol.4」にお邪魔。河合拓始さん(Pf)とご一緒です。

1曲だけデュオ曲を挟みましたが、基本的にピアノと尺八がそれぞれ交互に演奏する形で進行。河合さんはトイピアノを使った珍しいジョン・ケージの曲もご披露され、最後に二人の即興演奏で無事終了。前回同様、こちらで授業を担当されている山本先生と二宮先生が全体の司会進行・解説を務めてくださいました。

学生さんは当然のことながら、学外からのお客さまも含めて教室は満席。ご静聴いただいた皆さまに感謝!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新春賀詞交歓会2015

2015-01-29 05:26:47 | 日記
博多駅前のホテルクリオコートにて、新年会のアトラクションにお邪魔。お筝の宮本直美さんとご一緒です。

講演会後の音楽コンサートということで乾杯前のひととき、参加者の皆さんは静かに和楽器の音色に耳を傾けてくださいました。

終演後の懇親会では獅子舞などのアトラクションもあり、最後まで和やかな雰囲気に満ち溢れていました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

てつかるコンサート~新春を彩る竹の響き~

2015-01-27 07:14:19 | 日記
福岡市から筑紫野市へ移動して、ライブスペース「てつかる鬼の面の座」にて、毎年恒例のミニコンサートにお邪魔。

いつものソロライブに加えて、ひなたぼこで使った体験用尺八(歌口のみ)を持っていたので、ついでに(!?)こちらでもミニワークショップを行いました。

今年もお集まりくださった皆さまに感謝!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

音蓮華ミニコンサート&ワークショップ

2015-01-26 09:25:18 | 日記
以前にも伺った、福岡市内のスペース「ひなたぼこ」にてミニコンサート。三村磨紀予さん(Pf)、LeiHaさん(筝)とご一緒です。

今回は筝と尺八のワークショップもプログラムに加え、お集まりの方々に実際に和楽器に触れていただく機会を設けました。

やっぱり尺八は、鳴らすコツを掴むのに時間がかかりますね~。皆さん、よくがんばりました!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新春コンサート2015

2015-01-25 05:23:23 | 日記
小倉南区の田原市民センターにて、恒例の新春コンサート。中島由紀子さん(Pf)、宮本直美さん(筝)とご一緒です。

今年でもう4回目になりますが、好天にも恵まれ、顔なじみのご近所さんも含めて会場は満席状態!

今回は途中で楽器のお話も交え、しばしの間和楽器とピアノのコラボをお楽しみいただきました。お集まりの皆さまに改めて感謝!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

曼打羅 by 野武士

2015-01-22 05:48:42 | 日記
飯塚市の嘉穂劇場にて、和太鼓集団「野武士」の単独公演を鑑賞。

さすがは国内外で活躍中のチームだけあって、会場は満員御礼。あちこちからファンの声援が飛び交い、場内は熱気に溢れています。

緻密に計算されたメンバー同士の動きはもちろん、ダンサーのSAMIさんや長州よさこい連・華劉眞、太宰府まほろば衆といったダンスチームによるパフォーマンスも巧みに取り入れ、最後まで「魅せる」和太鼓ショーを堪能させていただきました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日本の音・西洋の音

2015-01-19 08:17:12 | 日記
黒崎ひびしんホールにて、先日ご紹介した尺八とリコーダーによるコンサートの本番。

まずジュリア・ブレッキさんによる圧巻のリコーダーソロ、尺八独奏、今回コンサートマスターを務めてくださった辺見康孝さんのバイオリンソロと続き、ジュリアさんとのデュオ曲として尺八二重奏曲「竹」(山本邦山)で前半が終了。

後半はジュリアさんと黒崎中学校リコーダーアンサンブル部のコラボ演奏に始まり、今回のコンサートのために作曲家・熊本陵平さんが書いてくださった尺八とリコーダーのための二重協奏曲「恋に関する二章」を、熊本さんご本人のピアノ、北九州ユース室内管弦楽団と共演。

アンコールということで、リコーダー&尺八のデュオ、さらに管弦楽団も加わって「G線上のアリア」、最後にもう一度ジュリアさんと黒崎中学校の皆さんによる「パッヘルベルのカノン」でフィナーレ。最後までとても盛りだくさんの内容でした。

新年早々の和洋折衷饗宴、今年は何やら国際的な動きもありそうな予感がします。寒中ご来場いただいた大勢のお客さまに感謝!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

リハーサル @ 黒崎ひびしんホール

2015-01-15 08:46:28 | 日記
今週はイタリア人リコーダー奏者のジュリア・ブレッキさんとリハーサルを重ねています。尺八二重奏曲の片方のパートを担当していただいてますが、とてもいい感じになってます。

今日からはオーケストラも交えた協奏曲のリハーサルに入ります。今回のコンサートのための委嘱曲で、もちろん世界初演!

「日本の音・西洋の音~尺八とリコーダーの饗宴~」本番は今週末、17日(土)14:00~黒崎ひびしんホールにて。皆さま、どうぞヨロシクです!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

命のコンサート in 対馬

2015-01-12 14:12:59 | 日記
長崎県対馬市の北端、上対馬総合センター文化ホールにて、シンガーソングライター・野田かつひこさんのコンサートにお邪魔。村上勝敏さん(B)もご一緒です。

生まれて初めて伺った国境の島、対馬。コンサート前にはご来光が美しい赤島、はるかに釜山を望む韓国展望所など、いろんな名所にご案内していただき、いざ会場へ。三連休の真っ只中にもかかわらず、たくさんのお客さまにお集まりいただきました。

今回お世話になった方々にまたお会いする機会を約束して、対馬を後にしました。ご縁に感謝!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加