尺八・土笛演奏家 山崎箜山(やまさき こうざん)

都山流竹琳軒大師範、都山流講士・検定員。日本音楽家ユニオン会員。津軽三味線「吉田兄弟」の尺八担当。北九州市小倉南区在住。

'16 ニューイヤー・ふれ合いコンサート

2016-01-31 08:00:09 | 日記
福岡市の馬出(まいだし)人権まちづくり館にて新春コンサート。久しぶりにハープの荒木真子さんとご一緒です。

まず最初に地域の保育所の子どもたち、同じく地域の合唱団・はーとふるハーモニーの皆さんとソプラノ歌手・佐伯洋子さんによる歌のご披露。続いてリフォーム&お洒落小物づくりサークル・あぷりこっとの皆さんによるファッションショー。そして最後にハープと尺八によるコンサートという、バラエティに富んだ内容でした。

新春なので定番の「春の海」はもちろん、クラシックやビートルズなど名実共に和洋折衷の音色をお聴きいただきました。

久々の晴天に恵まれたひととき、お付き合いくださった皆さまに感謝!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ティータイムコンサート ~新春の韻~

2016-01-30 06:00:04 | 日記
大野城まどかぴあにて、ティータイムコンサート。お筝の宮本直美さんとご一緒です。

あいにくの雨にもかかわらず、会場のギャラリーモールは満席! 筝・土笛のソロも交えつつ、「春の海」や「六段の調」など、お昼休みのひとときに新春の風情をお届けしました。

この日はケーブルテレビの取材も入っていたので、福岡市周辺の方々はそちらでもご覧いただけるのではないかと思います。

お足元の悪い中、お集まりの皆さまに感謝!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

関将ライブ@SOMETIMES

2016-01-25 06:00:17 | 日記
小倉北区のライブハウスにて、久々に関将さん(G)のライブにお邪魔。

アコースティックギターが中心ですが、お得意のエレキギターも交えながらのソロライブ。私も途中で即興やジャズナンバーなどを数曲、そしてアンコール曲もご一緒。最後には珍しく関将さんの歌も飛び出し、思わず尺八を置いてハモったりしちゃいました(笑)。

終演後は、主催者の皆さんと共にその場で打ち上げ。深夜まで楽しく語らいました。感謝~!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新春コンサート@田原市民センター 2016

2016-01-24 08:30:04 | 日記
小倉南区の田原市民センターにて、恒例の新春コンサート。中島由紀子さん(Pf)、宮本直美さん(筝)とご一緒です。

この日はあいにく朝からみぞれ混じりの雨模様。にもかかわらず会場は補助席を用意するほどの満員御礼です。途中休憩を挟み、アンコールで「ふるさと」を大合唱して2時間近くのコンサートは無事終了。その後抽選会もあって、最後まで和やかな雰囲気でした。

ご近所の常連さんはもちろん、わざわざ遠くからお越しの皆さまにも感謝!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新年会アトラクション@ホテルアルモニーサンク

2016-01-23 05:30:27 | 日記
リーガロイヤルホテル小倉から同じ小倉北区内を移動して、北九州ソレイユホールのお隣にある(と言うか、繋がっている!?)ホテルアルモニーサンクにて新年会にお邪魔。こちらも宮本直美さん(筝)とご一緒です。

お集まりのお客さま方と食事・歓談を共にしつつ、途中のひととき、和楽器の音色でささやかながら新年の雰囲気を・・・演奏後もそのまま宴席に戻り、おかげさまで楽しいひとときでした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ティータイムコンサート@リーガロイヤルホテル小倉

2016-01-22 05:30:58 | 日記
リーガロイヤルホテル小倉1Fにある喫茶ラウンジ「チボリ」にて、ティータイムコンサート。お筝の宮本直美さんとご一緒です。

こちらでは毎月開催されている企画でご常連のお客さまも数多くいらっしゃるそうですが、今月は新春ということで和楽器の出番。滝が流れる風景を背にして約1時間、定番の古典曲からJ-POPまで筝・尺八・土笛の音色をお届けしました。

この日は折しも大寒の午後、お集まりくださった皆さまに感謝!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新春を彩る~竹の響き~

2016-01-18 05:30:21 | 日記
筑紫野市・てつかる鬼の面座(主催者・田中鉄也さんのご自宅)にて、毎年お邪魔している「てつかるコンサート」。

以前、二日市中央通の喫茶店(エトワール)で開催されていたときは10月でしたが、こちらで催されるようになってからは1月に。約1時間のソロライブを無事に終えて、そのままお客さまと新年会。一献傾けつつ、楽しい語らいのひとときでした。

あいにくの土砂降りにもかかわらず、おかげさまで多くの方々にご来場いただきました。感謝~!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いきいき出前コンサート@道の駅むなかた

2016-01-17 06:00:19 | 日記
先週に引き続き、宗像ユリックス主催の出前コンサート。お筝の宮本直美さんとご一緒です。

道の駅むなかたは、九州内の道の駅の中でもNo.1を誇る人気スポット。土曜日の午後ということもあって、会場は早くから満席です。楽器の解説やそれぞれのソロなども交えつつ、最後にはアンコールもいただいて約1時間のコンサートは無事終了。

終演後も楽器に興味をお持ちの方々が続々と集まり、しばし交流のひとときを持つこともできました。

お集まりの皆さまに感謝!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新年会アトラクション~朴保ライブ~

2016-01-16 08:00:06 | 日記
小倉北区のライブハウス・オールディーズにて、新年会のアトラクション。久々にシンガーソングライター・朴保(パクポー)さんとご一緒です。

前座(!?)バンド・トライアドさんの演奏終了後、朴保さんとのデュオ。もちろんほとんどがオリジナル曲ですが、最後はトライアドの皆さんも加わって大盛況のうちに会はお開きに。

しかし新年会に東京から歌手を呼んでくるというのは、何とも贅沢な企画ですね~。ご縁に感謝!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

音楽体験教室@春日野小学校

2016-01-15 06:00:19 | 日記
春日市ふれあい文化センターによる音楽の玉手箱事業で、春日野小学校へ。お筝の宮本直美さんとご一緒です。

6年生5クラス(1クラス27名)ということで、まずは2クラスずつを60分で2回、残りの1クラスを45分で合計3回に分けて実施。かなり駆け足の体験教室でしたが、みんなよくがんばりました!

やっぱり尺八は音を出すだけで一苦労ですね~。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加