尺八・土笛演奏家 山崎箜山(やまさき こうざん、三代 山崎北山)

都山流竹琳軒大師範、都山流講士・検定員。日本音楽家ユニオン、日本尺八演奏家ネットワーク会員。北九州市小倉南区在住。

6月の予定

2019-05-31 05:30:00 | 日記
そろそろ梅雨入り。随時更新しますので、よろしくお願いいたします。

6月1日(土)13:00、2日(日)9:00 マリンパレスさぬき(香川県高松市)「都山流四国道場 は組 研修会」

6月5日(水)18:00 ホテルニューオータニ博多(福岡市中央区渡辺通)「交流会アトラクション」

6月6日(木)19:00 三木屋カフェ(北九州市小倉北区魚町)「LIVE〜日本の美〜vol.45」

6月7日(金)19:00 ギャラリー白樺(鹿児島市泉町)「野田かつひこライブ」

6月8日(土)10:15 コミュニティセンター吾平振興会館大ホール(鹿児島県鹿屋市吾平町麓)「野田かつひこ 命をうたうコンサート」

6月8日(土)19:30 ヒットスタジオBabuBox(北九州市小倉北区紺屋町)「ツーマンライブショー」

6月9日(日)13:30 南国マンション ニュー貴船1Fロビー(山口県下関市貴船町)「紫陽花コンサート vol.2」

6月16日(日)15:00 てつかる鬼の面の座(筑紫野市紫)「つくしの里に吹き渡る和の風と洋の風」

6月17日(月)9:10、11:00 長嶺小学校(熊本市東区長嶺南)「邦楽鑑賞会」

鮨 初雲 開店記念イベント in 成都市

2019-05-30 07:00:00 | 日記
超久々に日本を離れて、中国は四川省の省都・成都市にある日本料理店のオープニングイベント。安田勝竜さん(津軽三味線)、坂口のどかさん(長唄囃子)とご一緒です。

成都市は三国志やパンダの繁殖地としても有名ですが、中でも今回伺った太古里地区は古い寺院を中心に昔の街並と新しい店舗が違和感なく同居する街。そんな雰囲気の中で新しく開店したお店・鮨 初雲(つぐも)の店内は、日本から調達したヒノキ材がふんだんに使われた、純和風の贅沢な作りになっています。

まずは店舗前で中国獅子舞が披露されてから私たちの出番となり、お店からのリクエストで「さくらさくら」をアレンジ演奏。店内に移動して招待客の歓迎演奏、さらに個室を回る巡回演奏では「炭坑節」「黒田節」「りんご節」「津軽甚句」「弥三郎節」といった民謡に加えて、尺八独奏「鶴の巣籠」、安田さんのオリジナル曲「いろふり」などをお届けしました。

ご来店のお客さまや今回お世話になったお店の方々、そしてこのご縁を繋いでくださった音楽プロデューサー・戸田清章さんに感謝!

都山流 佐賀県・福岡県・長崎県支部 合同派遣講習会 2019

2019-05-29 10:30:00 | 日記
佐賀市大和町のホテル龍登園にて、流派の派遣講習会に参加。講師は設楽瞬山先生です。

三県合同で35名の受講者が早朝から会場に集合。設楽先生は終始明瞭かつ落ち着いた語り口で、今年の課題曲「岩清水」の吹奏法や基本的な手法について丁寧にご説明。模範演奏ももちろん秀逸で、参加者は朝10時から午後4時まで先生の講習に熱心に耳を傾けていました。

講習の段取りや板書など見習うべき点がたくさんあり、とても実り多い講習会でした。感謝!

語り 巌流島 @ 小倉城庭園

2019-05-27 05:00:00 | 日記
小倉北区・小倉城庭園にて、語りと尺八の会。演劇作業室「紅生姜」の山口恭子さんとご一緒です。

前回黒崎で上演した演目ですが、今回は物語の舞台となる小倉城の敷地内での開催。定員50名ということでしたが、最終的に68名ものお客さまにお集まりいただき、会場の書院は満員御礼。時折ウシガエルの鳴き声が響く中、宮本武蔵と佐々木小次郎の決闘にまつわる約90分の大作をじっくりとお聴きいただきました。

この日もお集まりの皆さまに感謝!

TFE ライブ @ 昭和の時代 2019

2019-05-25 06:30:00 | 日記
小倉北区・憩いの場 昭和の時代にて、久々にTFE(ザ・フォークエレベーターズ)のライブ。

去年の8月以来で、令和になってからは当然ながら今回が最初。前半は「月に叢雲」から始まって、フクヤマワタルさんのコーナー「テリトリー巡回の歌」「ジェリコの戦い」を挟み、「銭がなけりゃ」まで7曲。後半は私のコーナーということで尺八独奏「深山ひぐらし」から始まり、3人の即興演奏「三国同盟」も含めて「あかつき」までの6曲をご披露。ありがたくもアンコールをいただいて「地球は回るよ」で賑やかにお開き。

前回チラシのぬり絵が好評だったので、今回はぬり絵持参の方に豪華粗品(!?)を進呈。1994年TFE結成当時の貴重なライブ音源「コスモス色の恋」をCDにしてプレゼントしました。

この日もご来場の皆さまに感謝!

若葉薫るコンサート

2019-05-23 05:30:00 | 日記
福岡市・ホテルオークラ福岡にて、ロビーコンサート。ピアニストの松元沙綾さんとご一緒です。

毎月開催されている災害復興支援のためのチャリティーコンサート。今月はピアノと尺八で「若葉の頃」「カントリーロード」「抱きしめたい」「ハナミズキ」「茶摘み」「黒田節」の6曲をお届けした後、ありがたくもアンコールをいただき、「366日」で約30分強のライブはお開き。入場無料ですが、終演後は募金箱に次々とご篤志が集まりました。

ご常連も含め、ご来場の皆さまに感謝!

本堂コンサート in 博多

2019-05-21 05:30:00 | 日記
八幡西区から福岡市へ移動し、博多区の善導寺にて本堂コンサート。お筝の宮本直美さんとご一緒です。

毎年チャリティーコンサートでお世話になっている作家・山本十夢さんが総代を務める、こちらのお寺の檀家さんたちを対象としたコンサート。この日は100名を超える方々が本堂にお集まりに。

まず住職さん自らNAOさんのギターを伴奏に歌をご披露。続いて筝&尺八コーナーとなり、「春の海」「江差追分」「春のうた」「ほたる幻想」「コンドルは飛んでいく」の5曲を演奏。ありがたくアンコールをいただき、「荒城の月」で私たちのコーナーは終了。

その後休憩を挟み、最近歌うま小学生として注目されている梅谷心愛さんの歌謡ショー、十夢さんたちのグループによるギターと歌、最後にみんなで「ふるさと」を大合唱してお開きとなりました。

本番前に土笛が割れるというハプニング(!?)もありましたが、この度のご縁に感謝!

五月大祭

2019-05-20 05:00:00 | 日記
八幡西区の大聖教神殿にて、春の大祭の奉納演奏。

正月に引き続き神殿が新築工事中のため、毘沙門堂を仮の神殿として使用。参列者の玉串奉奠の後、尺八独奏で「鶴の巣籠」「月草の夢」の2曲を奉納。神聖な雰囲気の中、心身ともに清められました。

この度もご縁に感謝!

リハーサル @ 小倉城庭園

2019-05-17 05:30:00 | 日記
小倉北区・小倉城庭園にて、語りライブのリハーサル。

いつもは公民館などで行いますが、今回は現地での打ち合わせ。立ち位置や当日の段取りなどを確認しながら、山口恭子さん(語り)と実際に当日の演目(約80分間)をスタッフの方々にご披露。庭園の池からは、珍しくウシガエルの声が響き渡っていました(笑)!

語り「巌流島」は、5月25日(土)18:30〜小倉城庭園(北九州市小倉北区城内1-2)にて。まだお席がございますので、ご予約は093-582-2747(小倉城庭園)へどうぞ。

シーボーン・ソジャーン in 門司港

2019-05-15 06:00:00 | 日記
門司区西海岸にて、先日のシルバー・エクスプローラーに引き続き、クルーズ船北九州寄港のおもてなしイベントとして「LIVE〜日本の美」をご披露。

今回は大型船でしたが、やはり岸壁の特設ステージでの開催。この日は風向きが最悪で、時々尺八の音が途切れてしまう始末。それでも船内から眺める人、船を下りて近くで写真撮影をする人など、皆さんそれぞれにお楽しみいただいたようです。

一連のクルーズ船おもてなしイベントは、これにて一旦終了。お付き合いくださった皆さまに感謝!