尺八・土笛演奏家 山崎箜山(やまさき こうざん)

都山流竹琳軒大師範、都山流講士・検定員。日本音楽家ユニオン会員。津軽三味線「吉田兄弟」の尺八担当。北九州市小倉南区在住。

関将ライブin門司港

2015-10-31 05:54:20 | 日記
東京からのギタリスト・関将さんのライブを拝聴しようと、門司区のライブハウス・JAZZINN六曜館GIGへ。

関将さんとは何度かご一緒させていただいたこともありますが、この日は客席でじっくり鑑賞。相変わらずのギターテクニックと表現力はもちろん、熊本からのゲスト・JOEYさん(Vo, G)が歌い始めると、満席の会場内はみんなステージに釘付け。さすが関将さんが惚れ込んだという、魂の歌声でした。

感動のひとときに感謝!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

リハーサル@福岡新宮クラブ

2015-10-29 05:21:00 | 日記
先月は合宿の様子をご紹介しましたが、この日は新宮町のシダックスにて11月のチャリティーコンサートのための最終リハーサル。

みんな集まって曲目や出演順、当日のスケジュールなどを確認しました。

「第7回十夢チャリティーコンサート~犬猫殺処分ゼロを目指して~」は、11月12日(木)18:30~FFGホール(福岡市中央区天神2-13-1)にて開催されます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ライブパーティー@キッチンQ別館プロキオ

2015-10-27 08:36:46 | 日記
JR小倉駅近くのお店で福山ワタルさん(B)に用事があったので行ってみると、これから北九州の人気ユニット「パーマンズ」のライブにご出演とのこと。

これは是非拝見せねば・・・と、いつの間にか私も飛び入り出演ということに(笑)! 昔のアニソンを主なレパートリーとしているパーマンズさんですが、私は「ルパン三世のエンディングテーマ」と「天才バカボンの春」の2曲に厚かましくお邪魔してしまいました。

突然の乱入にお詫びしつつ、思いがけなくも楽しいひとときに感謝!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

筝友会 合奏研究会 2015

2015-10-26 09:11:02 | 日記
下関市の長府東公民館にて、松崎妙子師率いる筝友会の合奏研究会にお邪魔。琴古流尺八の若手ホープ、西惣輔さんもご一緒です。

この日は筝友会の選抜メンバーによる研究会なので、古曲から現代曲までそれぞれ上級者向けの曲がずらり。相変わらず皆さん、果敢に挑戦されてます。終了後はお弁当をいただきながら、みんなで反省会。

12月の弾き納め会にもお邪魔する予定ですが、ご迷惑にならぬよう、私も精進せねば(汗)!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

伝統的な楽器と、最も新しい楽器の遭遇

2015-10-25 06:39:37 | 日記
福岡市のライブハウス「バックステージ」にて、和洋韓コラボライブ。生方ノリタカさん(テレシン)、ペ・ヨンジンさん(チャング)、匹田大智さん(津軽三味線)とご一緒です。

生方さんがこの度フランスの開発チームとともに、テルミンとシンセサイザーなどを組み合わせて完成させた新楽器をご持参。アコースティックな民族楽器との共演による、全編ほぼ即興演奏主体の世界初演(!?)ライブでした。

折しもプロ野球日本シリーズ初戦と重なる中、多くの方々にご来場いただいて、ただただ感謝!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

きものステーションライブ 2015

2015-10-24 07:49:44 | 日記
小倉駅改札口前JAM広場にて、着物イベントにお邪魔。こちらもお筝の宮本直美さんとご一緒です。

この日は朝からハロウィンのイベントで、小倉駅近辺は大盛り上がり。そんな中、特設ステージにていつもは三木屋カフェで開催している「LIVE~日本の美~」を終始生演奏で一般公開。終演後はステーションホテルの宴会場に移動して、懇親会のオープニング演奏にもお邪魔しました。

ご覧くださった皆さまに感謝!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

角田小学校 2015

2015-10-22 05:38:23 | 日記
横武小学校から、同じく豊前市内の角田(すだ)小学校へ移動。宮本直美さん(筝)とご一緒です。

こちらも5・6年生対象ですが、全部で29名と前の学校に較べて若干多め。それでも時間的には十分ゆとりがあるので、やはり三味線や篠笛・土笛などもご紹介しました。もちろん筝・尺八の体験もじっくりと。

今年度の豊前市の学び支援事業は、これにて終了。また来年度も伺えますように!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

横武小学校 2015

2015-10-21 05:26:15 | 日記
豊前市の学び支援事業による邦楽体験教室。先週に引き続き宮本直美さん(筝)とともに、この日は横武(よこたけ)小学校へ。

こちらでは5・6年生18名を対象に実施。やはり時間にゆとりがあるので、筝・尺八以外の楽器もいろいろご紹介しました。尺八も交代せずに一人一本ずつ行き渡るので、じっくり体験。みんなよく頑張りましたね。

終了後は教室で生徒さんたちと給食をいただいて、次の学校へ。ごちそうさま~!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

慈光寺 門徒会館落成記念祝賀会

2015-10-20 05:15:40 | 日記
ホテルニュータガワ小倉にて、八幡東区のお寺の祝賀会。山崎真理子さん(Sop)、黒崎愛さん(Pf)とご一緒です。

会場には、百数十名の門徒さんが大集合。乾杯の後、ソプラノ・ピアノ・尺八による和洋コラボ演奏をお楽しみいただきました。お食事の後には今月お誕生日を迎える方々を尺八伴奏の「Happy Birthday To You!」で祝福。

ご縁に感謝!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

戸畑高校天籟同窓会 福岡支部の集い

2015-10-19 05:34:08 | 日記
母校の同窓会にお邪魔。福岡支部は毎年この時期に開催されてます。

今年も福岡市内の同窓生を中心に、60名余りが参加。榎本裕子さんの素敵なフルート演奏に続いて拙い尺八をご披露しつつ、今月のライブ宣伝などさせていただきました。

来年は創立80周年を迎えるそうで、総会も久々に母校で開催されるとのことでした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加