尺八・土笛演奏家 山崎箜山(やまさき こうざん)

都山流竹琳軒大師範、都山流講士・検定員。日本音楽家ユニオン会員。津軽三味線「吉田兄弟」の尺八担当。北九州市小倉南区在住。

早川勇翁 生誕184年祭

2015-07-30 04:48:01 | 日記
宗像市の吉武地区コミュニティ・センターにて、山下東洋さん&八の会(朗読)の皆さん、アルパカのお二人(津久場郷史さん・理恵さん)とご一緒。

坂本龍馬よりもずっと前に薩長同盟に尽力していたという、宗像出身の早川勇の人生を語り劇にしてご披露。津久場郷史さん作曲によるテーマ曲がご本人のギター演奏と理恵さんの美声によって場面ごとに挿入され、雰囲気を盛り上げます。

この日も暑い日でしたが、ご来場の皆さまに感謝!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いきいき出前コンサートin宗像

2015-07-27 04:50:33 | 日記
宗像市の岬地区コミュニティ・センター、海の道むなかた館の2カ所で、宗像ユリックス主催の出前コンサート。お筝の宮本直美さんとご一緒です。

岬地区は鐘崎漁港のすぐそばで、早起き(!?)のご近所さんたちが続々と・・・そして海の道では、夏休みの親子連れの姿が多く見られました。というわけで、プログラムにはアニメの曲も少々。

台風接近中の猛暑の中、ご来場くださった皆さまに感謝!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

レコーディングin福岡

2015-07-23 17:47:22 | 日記
福岡市内にある岩崎大輔さん(Pf)のスタジオにて、急きょ依頼されたレコーディングにお邪魔。

日本で数年滞在していたフランスの方が、帰国する前に作詞した歌(当然フランス語)をCDにしてお土産にしたいとのこと。日本語訳を見せていただきましたが、とても情緒溢れる日本(特に福岡)の印象が描かれていました。

岩崎さん作曲・アレンジによるこの曲が、和楽器の音色とともに、いつまでも美しい思い出として残りますように・・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

LIVE~日本の美~vol.20

2015-07-22 09:01:25 | 日記
小倉北区の三木屋カフェにて、おなじみのブライダル着付けライブ。お筝の宮本直美さんとご一緒です。

今回は20回記念ということで、白無垢からいつもの色打掛に替えて黒引き振袖をご披露。その昔、武家の正式な婚礼衣装だったという、古来からの花嫁姿が蘇りました。

そして最後に尺八と筝によるミニライブでお開きとなりましたが、この日はまだ梅雨明け前のあいにくの空模様。会場までお出かけくださったお客さまに感謝!

次回(vol.21)は、8月26日(水)19:00~同じく三木屋カフェにて開催予定です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

さまざまな命の物語2015 in 福岡

2015-07-21 16:12:18 | 日記
志免町のシーメイトホールにて、野田かつひこさん(Vo, G)による今年の命のコンサート第二弾。村上勝敏さん(B)、児嶋雅子さん(Perc)、古森夏来さん(Sop)もご一緒です。

重症筋無力症で闘病中の吉河日出子さんは毎年こちらにご来場くださってますが、今年は最後にご自身が作詞された「ふしぎ」を自ら歌って、見事な歌手デビュー! 今回で9回目となる福岡会場でのコンサートは、実に記念すべき日になりました。

次回は7月30日(木)19:00~かごしま県民交流センター中ホール(鹿児島市山下町)にて。鹿児島会場が今年の最終日となります。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

パーティーアトラクションin南小倉

2015-07-13 10:47:42 | 日記
JR南小倉駅近く、古民家をリニューアルしたお店にて、お誕生日のお祝いパーティーにお邪魔。おめでとうございまーす!

お店自体はまだグランドオープン前でしたが、いたるところに和の風情がいっぱいで、音もとても心地よく響きます。お食事の合間に、しばし尺八と土笛をお聴きいただきました。

ちょっとした隠れ家風で、グランドオープンが楽しみですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

プライベートライブ2015

2015-07-12 08:04:57 | 日記
新宮町の日高音楽サロンにて、ライブパーティー。日高美佐さん(Pf)のお宅で時々開かれる、飲食付き音楽会です。

あいにくの雨天にもかかわらず、多種多様なミュージシャンと音楽好きのお客さまが集まって、楽しいひとときを過ごしました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

さまざまな命の物語2015 in 熊本

2015-07-10 04:39:19 | 日記
熊本市国際交流会館にて、今年も野田かつひこさん(Vo, G)による命のコンサートがスタート。児嶋雅子さん(Perc)ほかの皆さんとご一緒です。

今回は人吉にお住まいの95歳になる男性に捧げる歌「人吉の父へ」がハイライトで、わざわざ人吉からピアノ伴奏のコーラスグループとご本人までが会場に駆けつけて、ステージを盛り上げてくださいました。

急に暑くなった熊本の宵、毎年お手伝いくださる大学生「Lovers」のメンバーとご来場の皆さまに感謝!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

IMAGINE ONEWORLD CONCERT @ SCP

2015-07-08 04:55:46 | 日記
カリフォルニア州コスタメサにある西海岸最大級のショッピングセンター「サウスコースト・プラザ」にてイマジンワンワールドのアメリカ最終公演。カルーセルコート(メリーゴーランド広場)での特設ステージです。

ちょうど独立記念日翌日の日曜日で、たくさんの買い物客の人たちが次々と足を止めて見物。2公演とも、終演後は振袖姿のミスジャポンたちと記念撮影しようと、ステージに殺到しました。

おかげさまで、今回のアメリカ公演は大成功のうちに幕を閉じ、翌日全員無事に帰国できました。応援くださった皆さまにひたすら感謝!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

独立記念日パレード~コンサート

2015-07-05 05:45:35 | 日記
カリフォルニア州・ハンティントンビーチ高校の講堂前にて、パレード終了後の屋外コンサート。

さすがに独立記念日ということで、街のメインストリートは朝から大賑わい。ずっと曇り空でしたが、本番が始まる13時頃にはすっかり晴れて、文字通り「カリフォルニアの青い空」! ありがたいことに、我々のコンサートにも地元の方々を中心にたくさんお集まりくださいました。

ハンティントンビーチも含め、夜はアメリカ全土で花火大会! カリフォルニア州は海岸が多いので、宿泊しているホテルからでも、少なくとも4方向から確認できました。

なんと夜11時近くまで花火の轟音が響き渡って、終日お祭りムードを味わいました!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加