八兵衛のセカンドライフ

46歳で脳幹(橋)出血、現在72歳の車イス男性。ブログはFact is factで(事実だものしょーがねぇべ)

3月22日(歩行練習動画、麻雀/カラオケの決定方法、カラオケ)

2024年03月22日 18時26分36秒 | 介護サービス

◇今朝も4時半に元気(体温=36.4度)に起床した、感謝感謝。
  外気温=-3℃、ひぇ、真冬なみの寒さだ。
  日中は暖かいだろうけどね。
  今日は金曜日の在宅日、さて、どうすべーかな。

先日辞めたシャルさんが撮影した私の歩行の動画を、
  昨日小和田さんからUSBメモリで貰った。
  動画を撮ると事前に言うと私が緊張してしまうから、
  私に内緒で後ろから
撮ったとのこと。
  その動画をパソコンに移して、先ほどさっそく見てみた。
  なるほどね、私の肩からチカラが抜けて、
  好い感じで小和田さんと歩行練習しているように見える。
  シャルさん、記念の置き土産、どうもありがとうね!!

◇昨日は麻雀継続かカラオケかで迷ったけど、最終的にはカラオケにした。
  あんな麻雀なんて年に一度あるかどうかくらいのもの、
  かなり後ろ髪を引かれつつカラオケにまわった。
  木曜日の私のレクは今までカラオケ固定できたけれど、
  セキさんも木曜日にデイに来るようになったことだし、
  木曜日のカラオケは原則的としつつも、
  昨日みたいな状況では麻雀にする柔軟な路線で今後は行こうかな。
  これからは火木土は共通して、レクは原則的にカラオケとするけど、
  状況しだいでは麻雀にする。
  分かり易く今後はこれ一本とするべさ。
    注)昨日はツトムさんもタマお姉さんも、
      午後2時の段階で急遽麻雀NGになったので、
      麻雀/カラオケの決定方法のM=3に該当した。

◇一昨日の3世代カラオケで、
  今までよりまた声が伸びるようになったと娘に褒められた。
  娘とのカラオケは去年春以来だから、一年ぶりになる。
  身内の贔屓目を割り引くとしても、
  デイで日頃カラオケしているリハビリ効果で、
  発声やブレスも少しは良くなっているのかなと思った。
    注)私の発声は脳幹出血の後遺症もあり、
      ゴモゴモと不明瞭、カスレ声気味で、
      肺活量が小さいから息継ぎも苦しい。
    追)デイでもカラオケハウスに行けるようになったなら、
      一昨日行った長町店より、鈎取店のほうが安全と思う。
      長町店の駐車場はビルの階上だし、
      エレベーターがないので歩行移動はかなり危険。
      その点、鈎取店は大規模複合施設内なのでまだ楽だと思う。
      コロナ不景気で近場のバリアフリーのカラオケは、
      合衆国をはじめ軒並み潰れている。  

 ps:CM,悪戯・誹謗・中傷などのコメントは削除することがあります。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3月21日(盆暮れが一緒に来た... | トップ | 3月23日(擬似散歩が終わり車... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

介護サービス」カテゴリの最新記事