八兵衛のセカンドライフ

46歳で脳幹(橋)出血、現在72歳の車イス男性。ブログはFact is factで(事実だものしょーがねぇべ)

3月21日(盆暮れが一緒に来たような絶好調麻雀だったのに)

2024年03月21日 18時24分17秒 | 介護サービス

今朝も4時半に元気(体温=36.3度)に起床した、感謝感謝。
今日は木曜日の定例デイ。
さて、どんな一日が待ち受けているのかな、楽しみ楽しみ。

昨日のカラオケリモコン(タブレット)だけど、
AIのお陰で曲名を2,3文字入れれば、候補の歌が表示されるから、
何万曲のある中からの検索、登録も簡単で早いからビックリした。
いやあ、ICT技術のお陰。

今日も楽しく木曜日の定例デイ生活を送ってきた。
擬似散歩、集団体操、リハビリ、入浴、昼食、囲碁、麻雀、カラオケ、おやつ
今日のスタッフ:京香さん、お竜さん、小和田さん、テノールさん、
        こけしちゃん、レノンさん、アラレちゃん、ナウさん
①朝の送迎=レノンさん、帰りの送迎=テノールさん
②擬似散歩しながら考えたこと。
  麻雀しそうな利用者は、セキさん、ヒデさん、ザンマさん、タマさん、
  私とツトムさんがカラオケとして、もう4人はいる。
  クワジマさんニシオカさんは休みだ。
③リハビリは小和田さんと。
  擬似散歩もできたので、周回歩行はまあまあの出来だった。
④入浴介助=アラレちゃん、着脱衣介助=ナウさん。
  木曜日なので洗髪+全身洗いした後入浴した。
  手足に外用薬、顔に保湿クリームを塗って貰う。
⑤昼食は美味しく完食した。
⑥昼食後、私の定先でヤマグチさんと囲碁を打ち、私が中押し勝ちした。
  通算成績:私の22勝5敗 
⑦1時20分から2時まで麻雀を代理で打ち楽しんだ。
  メンツ:私、セキさん、ヒデさん、ザンマさん
  2時まで4回打ったけど、そのうち3回は私が上がった。
  内訳は満貫2回、5200×1回と、盆暮れが一緒に来たような絶好調だった。
  時間だから2時にタマお姉さんに代わることになって、
  私はカラオケに行ったけど、麻雀は結局タマお姉さんはしないで、
  お竜さんがずーっと麻雀をやるハメになったようだ。
  それだったら
カラオケはビッグエコーで昨日一杯歌ったし、
  麻雀を続けてやっていれば良かったなァ
⑧2時から3時20分までカラオケを楽しんだ。
  メンツ:私、ツトムさん、クドウさん、ヤマグチさん
⑨おやつは紅葉饅頭+おりょくで、大変美味しゅうございました。
  なお、アラレちゃんが今週土曜日を最後に退職することになった。
  せっかく私の割れ爪担当と喜んでいたのに、それは非常に残念。
  短い間だったけどまるで自分の娘のようで楽しかったよ。
  どうもお世話になりました、お元気で!!

花のように
 娘の歌うカラオケがこれのたぐい、まったくの別世界だ。
 私も演歌・歌謡曲の世界にどっぷり没入して楽しんださ。

 ps:CM,悪戯・誹謗・中傷などのコメントは削除することがあります。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3月20日(昨日今日あわせてカ... | トップ | 3月22日(歩行練習動画、麻雀... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

介護サービス」カテゴリの最新記事