八兵衛のセカンドライフ

46歳で脳幹(橋)出血、現在72歳の車イス男性。ブログはFact is factで(事実だものしょーがねぇべ)

3月28日(おやつは焼き魚ですぅ~)

2024年03月28日 18時33分43秒 | 介護サービス

◇今朝は4時半に元気(体温=36.1度)に起床した、感謝感謝。
  今日は木曜日の定例デイ。
  デイの朝の送迎前にケアマネさんが来宅する予定。→3者懇談、了。
  さて、どんな一日が待ち受けているのかな、楽しみ楽しみ。

◇選抜甲子園はベスト8による激突=準々決勝だ。
  青森山田は昨日に続く連戦だけど頑張って欲しい。
  残念だったけど、よく頑張った。

◇なるほど、水原元通訳はマニピュレーターか。
  大谷くんのショックは計り知れないけど、
  今回のことがプラスに働くと思う、奥さんもできたことだし。

◇今日も楽しく木曜日の定例デイ生活を送ってきた。
  擬似散歩、集団体操、リハビリ、入浴、囲碁、カラオケ、おやつ
  今日のスタッフ:ラブさん、京香さん、お竜さん、ざわわさん、
          小和田さん、歌姫さん、レノンさん
  ①朝も帰りも送迎=ラブさん
  ②擬似散歩しながら考えたこと。
    麻雀利用者が4人いたので、レクはカラオケにする腹積もりをした。
  ③リハビリは小和田さんと。
    マヒ足がいつもより軽く感じたけど、
    周回歩行ではいつもより軽かった事が裏目に出て、
    マヒ足が内に出がちでかえって不安定だった。
    歩行はつくづく難しい。
  ④入浴介助=レノンさん、着脱衣介助=京香さん
    木曜日なので髪+全身シャンプー洗い+外用薬&保湿クリーム塗布
  ⑤昼食は美味しく完食した。
  ⑥昼食後、私の定先でヤマグチさんと囲碁を打ち、ヤマグチさんが中押し勝った。
    通算成績:私の22勝6敗 
  ⑦2時からカラオケを楽しんだ。
    メンツ:私、ツトムさん、ヤマグチさん
    昨日練習した『まつり』は自分でも良かったと思う。
    ただ酒でも飲んだように少々巻き舌っぽくなってしまった。
    酒と泪と男と女、大空と大地の中で、も歌ったけど、
    キーが高かったので高音で一部悲鳴になってしまった。→練習不足、反省
     注)クドウさんは青森山田の試合をテレビ観戦していた。
       何となくカラオケの雰囲気もよく、歌のまわりもスムーズだった。
  ⑧おやつはミニクリームたい焼き+レノン・スペシャル(甘ーいココア)で、
    キーが高過ぎたカラオケで疲れた咽喉に沁み沁みして非常に良かった。
    いつもドリンクはおやつを聞いてから頼むんだけど、
    今日はレノンさんがドリンク注文だったので、
    おやつも聞かずにレノン・スペシャルを頼んだ。
    あとでおやつは何?とレノンさんに尋ねたら、
    真面目な顔をして『焼き魚ですぅ』だってさ。
    たい焼きだから、、、広ーくみれば焼き魚のうち⁈

 ps:CM,悪戯・誹謗・中傷などのコメントは削除することがあります。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3月27日(老化で体重が減ると... | トップ | 3月29日(いくら円安でもドジ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

介護サービス」カテゴリの最新記事