八兵衛のセカンドライフ

46歳で脳幹(橋)出血、現在72歳の車イス男性。ブログはFact is factで(事実だものしょーがねぇべ)

3月27日(老化で体重が減ると乾燥肌は避けられないようだ)

2024年03月27日 18時23分06秒 | その他

◇今朝も5時に元気(体温=36.4度)に起床した、感謝感謝。
  外気温=2℃、朝外を見たら、昨日の雪はほとんど消えていた。
  道路や歩道は乾いているし、日中も暖かいようなので雪も消えるべさ。

  今日は水曜日の在宅日。
  甲子園は第2試合が青森山田。
  東北で唯一残っている高校なので頑張って欲しい。
  今日は甲子園を見ながら、ネット囲碁、自主トレ、一人カラオケ・・だべな。

  青森山田の延長逆転勝利、おめでとう!!!
  敗れはしたけど、健闘した広島広陵もよく頑張った。
  それにしても、なんという素晴らしい試合だった。 

◇ここ1,2年前から手足にできている湿疹が直り難いことや、
  背中や尻など皮膚面積の広いことろに湿疹ができ易くなって、
  そういうところが痒いから掻いて、
  また湿疹を悪化させる悪循環にはまっている。
  皮膚炎や湿疹の塗り薬(外用薬)を増やして貰い対処しているけど、
  もぐら叩きをしているみたいで、すこし日数がたつとまた繰り返している。
  これなどを読むと、
  中高年になると体重減少から身体の水分が低下し乾燥肌になり易いそうだ。
  そういえば以前は72㎏はあった体重が、ここ5,6年で68㎏まで減ってきた。
  以前より食べる量は減っているけど、ただし食欲はまだまだ旺盛だ。
  乾燥肌で湿疹が直り難いくらいは、
  72歳だもの老化でもまだ軽いほうということなんだべな。

   追)私にとって72㎏という体重は節目節目の体重であり、
     いろいろと思い出深い数値だ。
     26年前の脳幹出血直前の体重=85㎏で、
     脳幹出血から3ヶ月後は経管流動食で体重=70㎏まで落ち、
     25年前の会社復帰時の体重=72㎏だった。
     17年前の妻他界直前には体重=79㎏まで増えたけど、
     その後は年々体重も10年間で7㎏減って、
     6年前に今のデイに来た時の体重=72㎏だった。
     デイの京香さんはその時の72㎏を記憶していて、
     来た頃は72㎏あったのにねとよく言われる。
     今の体重=68㎏だから、最近6年間で体重が4㎏減った。
     だから最近の乾燥肌も湿疹のことも、なんとなく納得できるのだ。

まつり
 デイカラオケに歌姫さんが追加曲を入れてくれたから、一生懸命練習するべさ。

 ps:CM,悪戯・誹謗・中傷などのコメントは削除することがあります。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3月27日(愛称一覧) | トップ | 3月28日(おやつは焼き魚です... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事