のみちをゆけば

北の山男が日々の生活、趣味の報告をします!

ほとんど夏

2017年05月03日 15時10分52秒 | 山菜



 今朝は二番手産地へ。雪が融けてだいぶ歩きやすくなりました。





 貯蔵用の若いの。





 食べごろも、年寄りも色々でした。






 北向き斜面の三番手産地に上がる林道はまだ雪があったので、少し先でも採れるかな?






 採取を終了したら、ヒメイチゲがたくさん咲いているのに気づきました。
 ギョウニンを探してる間は全く気付かなかったから不思議ですね。





 帰り道の車の温度計は27度近くを示し、アメダスの最高気温も27.8度と夏のようでした。まあ、湿度が低くて風があったので、暑くは感じませんでしたが・・・

 アメダスの気温を見ていたら、オホーツク海沿いの湧別では、13時の気温が25.6度、風向きが西から東に変わった14時の気温が10.8度でした。気持ちも体もびっくりしますね!

 

 今日の収穫。


 次に採りに行けるのは10日後。数日は暑い日が続くようなので、今年最後になるかもしれませんね。



 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 休みの合間 | トップ | D51444 »

コメントを投稿

山菜」カテゴリの最新記事