木いちごつみ

5月の緑の森に入って木イチゴを摘むような気持ちで、日々のキラッとしたことを書いていきたいと思っています。

👻明日はハロウイン!👻

2020-10-30 16:15:41 | 日記
    

 昨日の夕方、近所を散歩していて見つけた!
 これはクリスマスツリーのようなハロウイン飾り!!
 少し楽しい気分になる。
 我が家にも来年は飾ろうかなと思う。

 子どもたちが「お菓子くれ!」と来てくれたらちょっと嬉しいのだけれど。
 この2・3日、知り合いの子どもたちにチョコーレートなど無理やりあげたりしているが……

 今日もオステオパシーの先生に「お嬢ちゃんたちにどうぞ!」
 とハロウインチョコレートを渡したのだが、その先生も凄く甘いもの好きなのでお家では争奪戦になりそう。👻   👻     
                       木莉
 
 

☆あと言う間にもう10月が終わる!☆

2020-10-28 08:37:25 | 日記
    

 本当にもうすぐ11月が来る。
 うかうかしていてはいけない。
 毎年そう思い、いつか新しい自分に 変身できるかと思い、努力するのだが……
 ウウム……
 現実は厳しい。
 
 それでも無駄な努力を繰り返す私。(*^-^*)
 毎日の23分ヨガも足踏みのエクササイズもピアノの練習もラジオ英会話も続けているよ。
 文藝の会は止めてしまったけれど、読書や文を書くことは続けてゆきたい。
 11月がもうすぐ始まるよ!
 新しい自分になりたいと、今だに子供のように思い続けている!!
                              木莉
 

☆ムットーニの世界!!☆

2020-10-21 08:47:30 | 展覧会・音楽会etc
       

 先週の土曜日は六甲山のオルゴール・ミュージアムへ行った。
 何年か前に梅田の阪急百貨店でムットーニ展を見て、彼の世界の素晴らしさに目を見はった。
 偶然、9月に阪急塚口駅のチラシで今回の上演のことを知って、予約して行って来た。
 ムットーニ氏は以前に見た時よりも痩せてスマートになった気がした。
 作品に対する思いはさらに凄味が増し、自動人形とオルゴールの音楽と彼の口上で聞くと彼の世界はますます立ち上がり、羽ばたき狂おしいくらいだった。
 彼は自分の世界を愛し、自動人形の不思議な世界に魅了されていて、見る人の心をも狂おしいほど彼の世界へと引きずり込んでしまうのだ。

 その日、急な寒波が来て、西宮の自宅も結構寒くて、着込んで出かけたのだが、六甲山はやはり下界よりも5度は低い。
 オルゴール館の周りにはミーツ・アートの世界が広がっていて、庭や池の周りを歩くと真冬のように凍えた。

 全身冷え切って夜の9時頃に帰宅したのだが、魂が震えるような不思議な感じに包まれていた。
                           
       
                   木莉

☆急に涼しくなったね!☆

2020-10-09 10:00:19 | 日記


 このところ急に涼しくなってしまった。
 暑かった時にはあんなにつらいと思っていたのに、涼しくなっても、もう一つ実感がなくて、着るもののことなど少し慌てて準備したりしている。
 永遠に続く夏をぼんやりと想像していたようで、ここに至って少々うろたえ気味である。
 それでも、来年の手帖や柴犬のカレンダー  など少しずつ買いそろえている。

 安い苗を買ってきて、クリスマスの寄せ植えの準備も始めた。
 この雨が止んだら、大きめの植木鉢を探して小さなコニファー(だっけ)とチェッカーベリーと何かもう1つを植えつけるつもりである。
 何かしら楽しくてロマンティックな未来が少しでも感じられるように暮らしていきたいなと思う。(*^^)v
              木莉

☆クランベリーの苗を買ったのだが……☆

2020-10-05 13:54:54 | 日記
      

 昨日、クランベリーの苗を見つけて買って来たのだが……
 私と来たらこの苗の細いつるが気に入ってしまったのだが、多分これは大失敗だったようだ。
 サリーのコケモモ摘みの絵本を思い出しロマンティックな気分になっていたのだけれど。
 後でネットで調べると、クランベリーは春のうちに茎を刈り込んで、つるなど伸ばしては駄目なのだそうだ。
 
 安かったし、喜んで買ったのだが、ああ、私らしい買い物だね!
 我ながらあきれる。
 
 ともかくこのツルは切ったほうがいいいと思い刈り込んで、もう少し大きな鉢に植え替えた。
 つるの方はぐるぐる巻きにして窓辺に飾った。

 でも、少し愉快な気分になる。
   
 この赤い実は、はて、食べられるようになるのか???
                         木莉