木いちごつみ

5月の緑の森に入って木イチゴを摘むような気持ちで、日々のキラッとしたことを書いていきたいと思っています。

☆昨日はバロックコンサートへ♪☆

2015-08-30 09:41:15 | 展覧会・音楽会etc


       
 昨日は、節子さんと一緒にバロックのコンサートに行って来た。
 川西市の「みつなかホール」でテレマン室内オーケストラの演奏でヴィヴァルディやペルゴレージの曲を聴いた。
 昼下がりのひととき、ヴァイオリン、ヴィオラ・ダ・モーレ、チェロ、コントラバス、チエンバロのやわらかで典雅な音楽の中で憩った。
 1/Fのゆらぎを全身で感じた。          
 2時間ほどであったが、本当に寛ぐことができた。

 20代のころから何度かテレマンアンサンブルの演奏を聴いていたが、久しぶりに聴くと、さらにその音楽は熟成していた。
 指揮者の延原氏は昔の私のイメージとは雰囲気が変わっていた。
 司会者とのトークの場面もあったのだが、「なんとも洒脱な」というムードになっておられた。
 歳を取るのもなかなか面白そうと愉快な気持ちになった。
                       木莉
    

☆動き出す私の時間♪☆

2015-08-28 21:59:05 | 日記
    
 

 今朝、8時過ぎに電話があった。
 ずいぶん、早い時間にかかってきたなあ、と思ったらU小学校からだった。
 1か月半ぶりに図書担当のY先生の声を聞いた。
 公共図書館から管理替えの本を沢山もらってきたのだが、その処理をして欲しいということだった。
 そのほかにも、本が来ているらしく、図書室がごった返していて、少しお困りの様子である。
 1学期の終わりに、2学期は9月4日から行く約束をしていたのだが、なるべく早く来て欲しいということらしい。
 しかし、私も色々予定が入っていて、すぐには行けないので9月2日に参りますと返事しておいた。

 わあ、今まで夏休み気分でいたのだが、パッとモード変換してしまった。
 これから忙しくなるなあ。
 でも、なんだか嬉しい気持ちである。
 また、小学生たちと会えるのだと思うとワクワクする!!

                   木莉  
 
 

☆秋に向かっている‥☆

2015-08-27 16:15:54 | 日記

          
 
 昨日は中山の喫茶店ミューズで、ばおばぶ同人の友達2人と会った。
 同人のNさんの作品が展示してあったので、展覧会を見て、ついでにおしゃべりしましょうということになった。
 2人の時間の都合がうまくつかなかったので、昨日は時間があった私は、まず、30代の若い友達とお茶をして、その後、もう1人の友達と食事することになった。
 その間、少し時間が空いたので、中山寺にちょこっと行って来た。
 さすがお産で有名なお寺なので、昨日は若い夫婦者の人たちや小さな子どもたち、おじいさんおばあさんらしい人たちでずいぶんと賑わっていた。
 残念なことに私はここのお世話になることは、ついになかったのだが、幸せいっぱいの家族たちの姿には心和んだ。
 夏の終わりだが、太陽のエネルギーはなかなかのもので、まぶしくて強力だったが、木陰は涼風が吹いていた。

 私は1時間半と中抜きで2時間ほど、気心の知れた人たちとたっぷりおしゃべりをした。
 我ながらあきれるほど、たくさんおしゃべりした。
 もしかしたら、今は仕事に行かず、家のなかで1人で静かにしているから、その反動か?と思った。

 さて、もうすぐ夏も終わりだ。
 そろそろ今年の夏も終盤に向かっている。
 今日も、ことのほか暑かったが、それでも、やはり夏の終わり近くの何となく季節の移ろいの寂しさみたいなものを感じた。
 
                       木莉
 

☆毎日、いろいろ、心は動く☆

2015-08-25 22:10:13 | 日記

 
  昨日は、なぜだか朝からすごく疲れていて、頭が痛くて、気持ちが沈み、1日欝々してしまった。
 夕食の後では、おなかを下して、散々だった。

 でも、今日は低気圧のせいで頭痛はしているけれど、気持ちは鬱から離れることができた。
 昨夜、薬を飲んだら、すんなりとおなかもまともになっていて、午後からはピアノのレッスンに行くことができた。
 しかし、レッスンではドジばかりして、一応、練習していたのにとショックだった。
 帰り道では今日もため息がでた。
 私って本当に不器用で、しかも、あがり症で、いつも恥ずかしい思いばかりしているなあと悲しくなった。
 
 でも、いつも私を慰めてくれるのは、庭の花たち!
 ここしばらく涼しかったので、また、ハーブも茂りはじめ、真っ白で薫り高い茉莉花も咲いてくれた。
 
 
 百日紅も鉢植えなのに、枯れもせずに頑張ってくれている。
                             木莉
 


☆昨日は、ばおばぶ例会へ☆

2015-08-24 06:42:59 | 日記
                  
      
     風さんの手作りの平安絵巻の1コマ♪ 
  昨日は長内さん宅でばおばぶ例会があった。
 もうすぐ、ばおばぶ29号を出さねばならず、私は編集係なのでちょっと緊張している。
 考えてみたら、私も、もう20年以上この会にいるのだなあと驚く。
 会員たちの顔ぶれは時々変わって、そのたびに会の雰囲気も少しずつ変化していく。
 ただ、この会には男女両方の会員がいるから、読書会の時、男女の違いで、ものの見方や感覚の異なることがあったりして、そういうところもなかなか面白いと思う。
 
 昨日は村上春樹翻訳のレイモンド・カーヴァーの短編が12編入った本だった。
 カーヴァーはとっても上手な書き手で、なんでもない日常を普通な言葉でリアルに見事に描く。
 私には絶対まねのできない書き方だなと少々コンプレックスを感じた。
 世の中には色んな小説があり、様々な書き手がいるけれども、私は死ぬまでに何か1つでも作品らしいものが書けるのだろうか???
 ずっと昔から自分の本を死ぬまでに1冊、出したいと思っていたのだが、このままなんとなく終わりそうな気がする。
 もっと、自分らしくとか、自由にとか、気楽に力を抜いて生きたいと思いながら、そんなことさえできずに何もしない割にはいつもクタクタに疲れてしまっている。
 でも、馬鹿みたいだと思いながらも、そんな自分を引き受けて生きるしかないんだなあと思う。               
       木莉