木いちごつみ

5月の緑の森に入って木イチゴを摘むような気持ちで、日々のキラッとしたことを書いていきたいと思っています。

☆なんだか新型肺炎のことで大騒ぎですねえ。☆

2020-02-28 10:09:47 | 日記


 このところ毎朝のTVニュースが苦痛である。
 流行病のせいで、こんなに色々なことが影響を受けるとは思わなくてショックである。
 明日行くはずだったコンサートも急遽中止と言う連絡を受けた。
 学校も休校になると聞き、驚いてしまった。
 修学旅行も中止でキャンセル料まで取られるという話を聞いて、知り合いの息子さんがしょげていると思うと本当に可哀そうになって来る。

 でも、勿論、私になど出来ることは何もない。
 ただ、なるべく冷静にマスコミの報道を聞いて行こうと思うだけである。
 
 昨日は霙の雨が降りとっても寒かった。
 今は晴れているが今日も寒いのかなあ。
 それで、この月曜日、伊豆で見た菜の花のことを思い出してみる。
 河津桜のことも。
 ポジティヴに生きねば。
                           木莉 
 
 

☆富士山と河津さくらの旅(^^♪☆

2020-02-27 22:34:13 | 旅行

 
 この前の連休にバスツアーで富士山と河津さくらを見る旅に行って来た。
 三宮からバスに乗り込んで、伊豆までのバス旅は走って走って‥‥
 ああ、本当に遠かった!!
 往きは、久しぶりのバス旅で、随分エラカッタ。
 気分が悪くなり、1日食欲がなくて、もう家に帰りたくなったのだが‥‥

 次の日にはどうにか元気を回復した。
 少し濃いピンクの桜の花がバスの窓からも沢山見えて、富士山もきれいに見えて‥‥
 駿河湾フェリーに乗って海から富士山を嫌と言うほど見た。
 そのせいか元気になって、無事に帰宅することができた。
 河津さくらは少し濃いピンクで可愛い花だった。
 今年は少し花が咲くのが早かったそうだが、それでも満開の木が何本もあった。
 桜祭りをしている川のほとりでは、お休みの日なので家族連れがいっぱいで子供たちや犬たちとも沢山であった。
 良く晴れて花が咲いて人がほほ笑んでいて‥‥
 疲れたけれど、やはり行ってよかったなと思った。
                             木莉 
  

☆『わが盲想』と言う本を読んだ!☆

2020-02-19 16:50:12 | 読書
         
 最近、2冊の本を読んだ。
 エンデの『モモ』ともう1つ、モハメッド・オマル・アブディンと言うスーダン人の書いたエッセイである。
 『モモ』は昔読んだことがあって、光の花の咲く様子がずっとイメージとして残っていて、とっても懐かしかった。
 これはばおばぶの課題図書として読んだのだが、生憎のことにチューターの人がインフルエンザに罹り、例会の日が1週間伸びて私は参加できなくなってしまったのだ。残念!!

 もう1つの本、『わが盲想』と言う本は2013年初版の本なのだが、全盲の人がパソコンの音声読み上げソフトを駆使して漢字までちゃんと使って書いた本である。
 彼はスーダン人でイスラム教徒で19歳の時に日本の盲学校に留学し、日本語や英語や鍼灸の勉強をする。
 日本語が好きでお寿司が好きで、お酒も宗教の禁を破ってついに飲んでしまう。
 めちゃ元気者でダジャレの大家でブラインドサッカーを愛し、とっても活動的!                          
 全盲でもこんな人がいるのかと驚いてしまった。
 変な劣等感や遠慮や、ひがみなどみじんもなくて、こんな性格だといいなあと心底羨ましくなった。
 もし、私が目が見えなかったら、もう悲観ばかりして人を妬んで人生をすっかり拗ねて暮らしたと思う。
 本当に凄いなあ
 本当に私はヘタレで著臆病でへっぴり腰なのでめちゃ恥ずかしくなる。
 少しでもこんな人にあやかることができたらと唸ってしまった。    
                              木莉
       

☆立春!☆

2020-02-04 09:31:53 | 日記

 昨日は泰山で節分のお料理を食べた!
 この先附はニンジン・ぎんなん、レンコン・金柑と2つ「ん」の付くものが4つ、そして、大根にも1つ。
「運」がつくという縁起担ぎで、昨日しっかり食べたから、これからの毎日は、きっとラッキー!!


 そして、立派なイワシも食べた。
 脂がのってほんのり優しい味で本当においしかった!
 
 立春は春の始まり。
 昨日、縁起の良い、しかもめちゃくちゃおいしいものを食べたので、今年は何もかもうまくいく気がする。(*^▽^*)
                           木莉
 





☆今日は節分!!☆

2020-02-03 09:58:21 | 日記


 この2,3日急に寒くなり、さすが冬だねという感じだ。
 寒いのは辛いのだが、何となく安心もする。

 さて、今日は節分!
 明日は立春で、立春と聞くだけで何だか嬉しくなる。
 光の春!!
 2月は輝きの季節!
 
 先週は甲東梅林で早咲きの梅を少し見て来た。
 蝋梅は満開!!
 今日は泰山へ節分のごちそうを食べに行く!
 先附がどんなのかと楽しみだ。
                        木莉