木いちごつみ

5月の緑の森に入って木イチゴを摘むような気持ちで、日々のキラッとしたことを書いていきたいと思っています。

☆梅宮大社へ♪☆

2019-01-19 10:52:23 | ハイキング・散歩


 京都の松尾大社から15分ほど歩いたところにある梅宮大社(うめのみやたいしゃ)へ行って来た。
 去年から続く不運に打ちのめされていた私は、新年早々から色々な神社や寺に行きまくった気がする。
 何が何でも運を良くして、元気になりたいと思っているようだ。
 パワースポット巡りか?!
 
 この梅宮大社は初めて行ったのだが、その庭はとっても広くてきれいだった。
 未だ、花は椿くらいしか咲いていなかったが、静かで清々しくて、心地よかった。



 境内には、猫が4匹ほどいた。
 逃げはしなかったが、さわらせてはくれなかった。
 

また、梅が咲くころや春に訪れてみたいと思った。
                         木莉


☆宝塚聖天さんへ行く!どんど焼き!☆

2019-01-16 16:56:37 | 日記


 昨日はどんど焼きの日だったので宝塚聖天さんへ行った。
 実はどんど焼きは生れて初めて見たのだった。
 去年から悪いことばかり起こったので、この辺でいい方向に向けたかったからお払いの意味があった。
 夕方5時ころ、逆瀬川からバスで行った。
 スズメの食べ残しのしめ縄を持って行き、積み上げられていたしめ縄や紙袋の上の方へちゃっかり載せて、火がつけられるのを待っていた。

 初めに、紫の衣を着たお坊さんのお経があって、坊さんがテントの中に引っ込んでから火がつけられた。
 その間もずっと読経は続き、ほら貝や太鼓も叩かれた。

 炊き火を遠巻きにして見つめていると何だか懐かしいような優しい気持ちになった。
 もしかしたら、自分が原始人だったころの記憶がよみがえったのかなと思ったりした。
 小さな子供たちも来ていて、じっと火を見つめていた。
 大人も子供も静かにたき火を遠巻きに囲んで、時々火の粉が空高く上がるのを見て、「わあ!」と思った。
 何だかオレンジ色の火を見ていると、とっても穏やかな気分だった。
 
                    木莉

   

☆なんば松竹座で歌舞伎 (^^♪ ☆

2019-01-07 13:44:21 | 展覧会・音楽会etc


 4日は大阪のなんば松竹座で初春大歌舞伎を観た。
 「金門五三桐」(きんもんごさんのきり)と言う出し物だった。
 通し狂言で、何とこれが石川五右衛門の話だった。
 桜の花盛りの南禅寺の山門で「絶景かな!!絶景かな!!」と五右衛門が見得を切っていた。
 片岡愛之助が五右衛門で、宙乗りもあり、乱闘シーンが多くて、何ともすごい迫力の芝居だった。
 夜の部なので4時始まりで8時35分に終演。
 役者さんたちはほんとに大変だったろうと思うが、見ている方もハラハラしたり、興奮したりでかなり体力を使った。

 実は私は、不運なことに、元旦に歯が2本抜けてしまったのだ。
 幕間にみんながお弁当を食べている時に、私はトマトジュースを飲むしかなくて、かなり惨めだった。
 歌舞伎はやめておこうかと思っていたのだが、2か月前にチケットを買っていたし、やはり行ってよかった。
 おなかはグ~となったが、凄い迫力の舞台を観て、元気が湧いてきた。
                                      
   木莉