木いちごつみ

5月の緑の森に入って木イチゴを摘むような気持ちで、日々のキラッとしたことを書いていきたいと思っています。

☆もうすぐ9月だけれど……☆

2020-08-28 21:42:35 | 日記
      

 この暑さには本当にめげるなあとぼやきながらも、毎日生きている!
 もうこの歳だから無理だよと言いながら、年の功で自分をだましながらどうにか元気に生きられている。
 コロナのせいでキューっと気持ちが括られてしまいそうになりながら、それでも、時々楽しいことを見つけて子供のように笑ったりしている。
 そうだね。
 先のことはあまり考えずに、と言っても刹那的に生きるのではなく、どんなことにでも楽しみを見つけ出す。
 無理やりにでも楽しい明るい方向に出来事を向けていく。
 コロナが来なくっても、70歳過ぎたら必要な技だと思うのだ!!
        
 
 もうすぐ9月。
 9月にはきっと素敵なことが起こると思う!!

     
                       木莉


☆これはたかさご百合?!!☆

2020-08-15 07:13:56 | 日記
     

 ううむ・・‥
 殆どこの猛暑に負けそうになっている。
 殆ど夏に負けそうになりながら、それでも何かいいこと探している!
 コロナのこの真夏に、それでも人生70年の踏ん張りで耐えている。
 歳を取るのも素敵なことだと思いたい!!
 
 この前にも写真を載せた百合の花は、仁川駅の近くのマンションの敷地に咲いていた。
 どうも植えられたようには見えなくて今年初めて見たのだが……
 この花は多分、野生のたかさご百合!
 とってもきれいな花なのに、自分の気が向けば結構どこにでもぱっと咲くみたいだ。
 そして今年はその百合の元気な年のようだ。
 うちの近くの道路わきにも咲いていた。
 この花をここで見たのは初めてである。
 お盆の頃に咲く野生のユリ!
 なんか素敵なものみたね!
 嬉しいなと思う。(*^。^*)
 
      

☆暑くて重苦しい夏だけれど‥‥☆

2020-08-08 15:06:03 | 日記


 
 旅行社からパンフレットが送られてきて、開けてみたら 「GO TO トラベル‥‥」
 「わあ!行きたい!」と思った。

 でも、今は、ちょっと無理だね。((+_+))

 そして、今日、S大学の後期の公開講座も中止のお知らせが来た。
 
 本当に暑いだけでも大変なのに気持ちが何とも重苦しい日々だ。
 ま、それでもしゃあないかなあ?!
 カラ元気を出して毎日ボチボチ行くしかないね!
      木莉
 
 

☆毎日、猛暑!☆

2020-08-05 10:44:12 | 日記

これは7月に出遭った、六甲山高山植物園のスイレン!

 本当に毎日暑くてマスクをして歩くのも危険だとか言われている。
 それでも、家にこもっていずに私は出かけていく。
 ただ、すべて、兵庫県内、しかも西宮・宝塚方面、塚口から向こうに殆ど行っていない。
 7月には神戸と言っても六甲山に行ったくらいかな。
 箕面や京都・奈良に行きたいのだが、さて、いつ実現できるのやら‥‥

    
 猛暑の中で六甲山の涼しい道を思い出す!
 早朝のそぞろ歩き、紫陽花の花盛りの道。
 
 そうだよ!この夏を耐えて行かなくちゃね
 今日はこの暑さの中をマスクをしてピアノのレッスンに出かけ、マスクをして眼鏡をかけてピアノを弾く
 昼間のギラギラの中を歩くのは、おばあさんの身には相当応えるのだが‥‥
 でも、音楽は歓び 
 実際下手くそすぎるのが少し気になるのだが、まあ、良いか (*^▽^*)
 
              木莉






☆8月になった!!☆

2020-08-01 06:50:07 | 日記
        
 昨日梅雨が明けて、今日から8月!!

 昨日の夕方、凄い雷雨で、家の前の道も水浸しになっていた。
 でも、出かける予定があったので、少し苦労しながら歩いて行った。

 帰り道には、雨が上がり、十日あまりの月が出ていた。
 星もいくつか、光っていた。
 
 今朝は、涼しくて、清々しい!

 さて、この夏は猛暑になるのか??!!
 だとしても、毎日毎日、何か楽しいこと素敵なことを見つけて暮らさないとね!!
 本当にまあ、今はコロナのせいで人の心はズタズタ、ボロボロになってしまって‥‥
 それでも、だからこそ、愉快に生きて行くしかないねと思うのだ。
                    木莉