木いちごつみ

5月の緑の森に入って木イチゴを摘むような気持ちで、日々のキラッとしたことを書いていきたいと思っています。

☆6月最後の日!☆

2016-06-30 10:17:47 | 日記

     

 とうとう、6月最後の日になってしまった。
 私は、毎日バタバタしている。
 U小学校の図書室では、例年通り、「よんでごらん」と読書感想文コンクールの課題本が入荷して、ごった返している。
 ところがもう7月が来るというのに、「よんでごらん」の本は半分しか入って来なかったのだ。
 これからデータ登録して、装備をして、ポスターも作って大忙しだというのにである。
 おまけに学校は予算がないと言って、装備用のテープ類やプリンタのインクをなかなか買ってくれない。  
 担当の先生に何度も催促するが「さあ、どうしたのでしょうね。注文はちゃんと出しているのですがね」
 ああ、子供たちの夏休みの本はどうなるの??
 皆、楽しみに待っているというのに。
 ううう~と唸りたい。

 しかし、いくらイライラしてもどうしようもない。
 家でもできることはして、勤務の日も増やして、残業までしているのだが……
 まあ、ともかく、人生うまくいかないことはいっぱいあるので、この年まで生きて来たら、そんなのへっちゃらだ!!
 と、少々やせ我慢。  
                     木莉 

☆さすがに梅雨ですね…挫けながら、でも頑張る私!☆

2016-06-23 20:50:21 | 日記
 
              

 昨日はかなり雨が降り、今日は昼前から晴れた。
 さすがに梅雨らしい天気が続いている。
 ひんやりしたりムシムシしたり、どうも身体が持たない感じである。
 耳鳴りと頭痛が日常化し、時々、目まいもする。
 これはお天気病かもしれないと思っている。
 お天気がわかったって、ちっとも嬉しくないね。
 
 昨日は、U小学校へ向かいながら坂が登れるだろうかと心配だった。
 汗だくのゆでダコ状態でどうにか到着したのだが……
 図書室に入って1年生を見た途端、不思議な元気が湧いてきた。
 節操がないくらい、ぱっとすぐに子供のパワーに乗っかってしまう私である。

 だが、やはり今日は、昨日歓び過ぎて無理をしたらしく、ガタが来ている。

 学校の図書室の仕事は6月7月が1番忙しい。
 来週は新しい本が300冊ほど入ってくる予定である。
 肩や腰が少し心配だが…… 
 新しい本と出合うと思うと、ワクワクする!!
                     木莉
  

☆今日は、晴れ!!☆

2016-06-17 15:25:01 | 日記

          
          万博公園の紫陽花。

 一昨日の晩、急にシステムキッチンが故障して、食洗機が変になってしまった。
 電源ボタンを押しても消えず、表示板に「24」という数字が点滅し続けている。
 説明書を読んだりネットで調べたりしても、解決せず、昨日の朝、ハウスメーカーの担当者に電話し、今日リンナイの人が来てくれた。
 中を開けて直してもらえて、やっと、ほっとした。
 結局、そんなに、大した故障でもなかったのだが、予定してあったことをいくつかキャンセルしてしまった。
 
 実は予定を4つもパスして、2日間家にいて‥‥
 それで、私は少し反省した。
 予定が多すぎる!
 どこにも行かない日が、必要だとつくづく思った。
 ただでも、最近、時のたつのが早くて、あわただしいのだから、もっとすることを減らさねば。
 ゆったり、まったりと暮らしていきたいものだ。
 そして、本当にしたいことを選ばないとだめだなあとわかった。
 ううん、老後をちゃんと生きるのは、結構難しい。

    
                              木莉 
 

☆6月は大変!!☆

2016-06-15 06:42:58 | 日記
   
           
      
 化けるほど生きてきていても、どうも賢くなれない私は、毎日のことに追いまくられている。
 6月は仕事が一番忙しい時である。
 今年は働かないかも‥‥と思っていたので、新しいことも始めてしまったので、予定表はいっぱいになっている。
 こんなに毎日、毎日じゃあ、パンクしそう。
 欲張りで、怠け者の私は、もう相当疲れが出ている。
 ふ~~う。
 
 でも、毎朝、庭の花を見るのが慰めだ。
 水しかやらないので、かなり貧相になってきたけれど、
「今年も咲いてくれたね!」
 とピンクのユリに挨拶!!
                  木莉

☆万博公園の紫陽花☆

2016-06-12 21:02:34 | 日記
   
     
   
 昨日は千里の万博公園へ紫陽花を見に行った。
 万博公園に行ったのは、本当に、何年ぶりだったろう。
 自然文化園の木々たちが凄い大木になっていたので驚いた。

「あじさいの森」という案内の矢印がところどころにあったのだが、ちょっと場所がわかりにくかった。
 随分奥の方まで歩いて、やっと見つけた。
 せせらぎの岸辺に紫陽花は植えられていて、森というほどではなかったが、なかなか素敵だった!
 
 
 
 昨日は2,3日晴れが続いた後だったので、花は少し乾いていた。 
 今日は午後から雨。
 きっと今頃、紫陽花は最高にきれいだろうなあと思う。
 梅雨の良いところは紫陽花の花を瑞々しく素敵にすること。
 そういえば花菖蒲も、雨の中で見ると、とっても生き生きと美しい!             木莉