木いちごつみ

5月の緑の森に入って木イチゴを摘むような気持ちで、日々のキラッとしたことを書いていきたいと思っています。

☆さあ、いよいよ、仕事の準備をしなくちゃ!☆

2016-04-25 15:43:21 | 日記

        
 
 いよいよ仕事も本決まりになった。
 まだ、いつから働き出すかは決まらないのだが、5月の2週目くらいからかなと思う.
 多分、今度が最後の仕事になりそうだなと思っている。
 17年間も小学校と中学校の図書室で働いてきた。
 今年で何と18年目だ。
 この仕事は大好きなのだけれど、そろそろ頭にも身体にも、ガタが来ている。
 お天気によって、ひざや腰が痛むので、本を抱えて、書架をうろちょろするのもだんだんしんどくなってきた。
 小学生の頃に本に憧れ図書室が大好きだったが、貧乏で大学にも行けなかったし、自分が図書館司書になることは、ないと思っていたのだが‥
 中年すぎてから通信の大学を出て、こうして司書になれた。
 人生は不思議だ!
 出来れば、まだ、何かできることをしたいと思っている。
 新しいものと出会ったり新しい人たちと出会いたいとも思っているのだが‥
 体力もないのに気持ちだけは旺盛な私である。
             木莉
 
 




☆花盛りの庭になる♪☆

2016-04-21 21:03:47 | 日記
           
                 

 今日は雨。
 雨の日はいつも耳鳴りがして頭が痛い。
 春の天気は気まぐれすぎるからか、花粉症も辛いが、腸の具合もずっとよくない。
 でも、子供時代からずっとそうなので、さすがに慣れてしまった。
 情けないことに、午前か午後になにか1つ、買い物か用事で出かけただけで、後は洗濯とごはんつくりがせいぜいで、本当に怠け者だなあと、我ながらあきれてしまう。
 毎日、昼寝は欠かせない。
 私は、太っていて、顔も丸々していて、どこから見ても元気そうで体力ありそうに見えるのだが、実はパワーも根性もない。
 そのことがつくづく情けない。
 そんな時には庭に出る。
 雨が降っていたら、家じゅうに活けてある花たちを見に行く。
 春が来たので、花たちはとても元気だ!
 庭からとってきて、グラスに活けてある花でも、水の中でもっと大きく咲いてくれて、びっくりする!  
 
      
                        木莉
 

 
 

☆春の仕事!!♪☆

2016-04-16 10:03:27 | 日記
 
           

 昨日、スタジオリトルに行ったら、街路樹のケヤキが新緑だった!
 なんとも、やわやわとして繊細で優しい緑!!
 どんどん春は仕事をしている。
 溢れる緑と花盛りの絢爛たる季節を彩っていくのだ。
 自然の力は凄い!
 私もおばあさんぽく、しょぼくれているわけにはいくまい。
 季節が私に告げてくれることをちゃんと受け止めて、春には春らしく、しゃんと背中を伸ばして胸を張って、青春(?)を生きて行かなくてはね!!


           木莉

☆春ですが‥でも‥☆

2016-04-13 16:45:51 | 日記
 
         

 この頃、寒暖の差が激しい。
 2・3日前までは、ぼ~っとするほど暖かかったのに、それからずっと肌寒い日が続いている。
 春のお天気は、嵐が来たりして、結構、気まぐれである。
 でも庭の花たちは、文句も言わず、咲き始めている。
 ヤマブキの花は目の覚めるような鮮やかな黄色の花を咲かせているし、チューリップもピンクに咲き揃った。
 いろんな虫たちや、ちいさなとかげ(かなへび?)も姿を見せはじめた。
 
 ところで、我が家では、しばらく禁酒が続いている。
 先週までは夫婦で毎晩晩酌を楽しんでいたのだが‥
 夫が人間ドックでひっかかり、大腸の再検査と、ピロリ菌の除菌をしなくてはならなくなったりというわけで‥
 4月末ごろまで禁酒である。
 お酒好きの夫の横で、私だけ飲むわけにもいかないし‥
 私も、しばらくはつつましく夜は納豆とみそ汁で過ごさなくてはならない。
 しかし、まあ、これはダイエットのきっかけになるかもしれん。
 粗食は身体にいいのだ!!
                               木莉
 
  
 
 

☆今ごろ、余呉湖の桜は‥☆

2016-04-09 09:45:48 | 日記
  
       
                
                
 優しげに微笑みかけて、人の心をワクワクさせるかと思えば‥
 ものすごい春の嵐を起こして‥何とも残酷な春よ!

 先週の土曜日、余呉湖に行った時は、少し肌寒くて、まだ堅い蕾だった湖岸の桜の木々のことを思い出す。
 余呉湖は、今頃、桜が満開だろう。
 今、私の眼の奥に、湖は桜色に染まる!!
 こうして空想の満開の桜を見ているのも、何とも楽しいもの!!

                                     木莉