木いちごつみ

5月の緑の森に入って木イチゴを摘むような気持ちで、日々のキラッとしたことを書いていきたいと思っています。

☆まあ、どうってことなく流れている私の日常!☆

2020-03-19 09:38:18 | 日記


 2月からコンサート2つと歌舞伎見物が中止になってしまったが、私の日常はさほど変化なく過ぎている。 
 ヨガや文藝の会の例会も中止になったが、私は、もう仕事もしていない身なのに沢山予定ばかり入れていたから、少し時間ができて返って気楽かなと言う感じである。

 昨日は近くの美容院へ行って来たのだが、毎月くるお客さんが、伊丹市に住んでいて、マンションから出歩くのが憚られる状態になっていて、髪を染めたいのに出られないという話を聞いた。
 私はピアノや歌やタップダンスのお稽古に出かけて買い物にも毎日出ているし、そんなに閉塞感も感じてはいなかったのだが、ううむ、やはり色々あるなあと思った。
 奈良の友達も日々の買い出しに出るのさえ、出にくくなっていると電話で話していたが、何ともこれじゃあ、心のエネルギーは縮小するばかりだ。
 子供たちも友達と思い切り遊びたいだろうなと思う。

 昨日、西北と仁川近くで、華やかな女子大生たちを見かけた。
 卒業式かな?!
 振り袖姿がとってもまぶしくて、見ている私も心が晴れやかになった!
 私はお婆さんでいやらしいおっさんではないのだが「きれいだねえ~」と思わず言ってしまった。
 美しい彼女たちはキラキラと微笑み返してくれた!!
                            木莉
 

☆大変な状況だけど‥‥明るく毎日過ごさねば!!☆

2020-03-11 09:22:37 | 日記
     

 何とも恐ろしいことになったのだが、あまり怖がり過ぎても仕方がないと思う。
 ニュースを見ると嫌な気分になるけれど、現状も知っておかなくては……
 子供たちも本当に可哀そうだ。
 こんな状況が長く続くのは苦しい。
 
 チケットを買って楽しみにしていたコンサートが2つも中止になり、毎週土曜日に通っていたヨガの教室も2週間お休みになってしまった。
 
 ずいぶん長く生きて来たのだがこんなことは初めてである。
 パンデミックか?!と言われたりしているが、こんな状況を自分が生きることになるとは思いもしなかった。
 
 西宮市の図書館も休館だが、ネットで予約ができる。
 何冊か、もう用意できているようで、土曜日には貸し出しに行くつもりである。
 近くを散歩する以外は家で読書かな。  
                                木莉

☆それでも、3月!!☆

2020-03-03 21:41:32 | 日記

ベランダから見たハクモクレン

 今日から市内の学校は、しばらくお休みで、うちの家の前を毎朝元気に登校していた子供たちの姿は見られなくなる。
 もう昨日から、私学の男子校の生徒の朝のトレーニングも家の前を走らなくなっていた。
 子供たちは春休みでもない休校の日々をどう過ごすのかしらと思う。
 図書館も貸し出しと返却以外はしないということで、ゆっくり本を選んで読むこともできないのだね。

 昨日、私は病院に行き、24時間心電図を取り付けてもらった。
 今日はそれを外してもらいに行って来た。
 2週間後には先生の診察がある。
 大丈夫とは思っているのだが、世間が鬱とうしいせいか何となくナーバスになっている。
  
 それでも、今日は雛祭りの日だから、雛人形は飾らないけれど、お寿司は買ってきて食べたのだ。
 私の小さな庭にも今年もハクモクレンが咲いた!           木莉


 






☆3月になったけれど‥‥☆

2020-03-01 21:31:41 | 日記


 3月が来たけれど、世の中はどんよりとしている。
 今まで3月と言うと、とっても嬉しかったのになあと思う。
 学校も休校なんて、何だかとっても酷いことになった気がする。
 子供たちは家でどうするのかしら?
 春休みでもないのにねえ。
 私には子どもも孫もいないのだが、明日からのことが少し心配である。

 昨日、コープの2階に洗口液を買いに行った。
 そしたら、マスクだけでなくて、トイレットペーパーやティッシュの棚まで空っぽになっていて、びっくり!
 「えっ??!」
 昔の石油ショックの頃を思い出した。
 私はその頃1人暮らしだったが、何とも思わずのんきにしていた。
 だが、実家の母は家の1階に紙の小部屋を作っていた。
 3畳くらいの部屋にトイレットペーパーやティッシュをぎっしり詰め込んでいたのだ。
 ああ、何だか嫌だなあ。
 TVではカップめんや子どもが家にいるからお米の大袋をいくつも買っている人がいて、いくら何でもそんなにはいらないのではと思ったのだが‥‥
 はあ~!と思う。
                          木莉