木いちごつみ

5月の緑の森に入って木イチゴを摘むような気持ちで、日々のキラッとしたことを書いていきたいと思っています。

☆カトリック教会のミモザが咲き始めた!☆

2021-02-24 14:01:38 | 日記
    
  
 我が家のすぐ近くのカトリック教会のミモザが咲き始めた!
 春を知らせてくれる爽やかな香りの花!

 こうして花々は春の息吹を届けてくれる!
                         木莉


☆今日は岡本へ梅見に!☆

2021-02-21 21:23:35 | ハイキング・散歩


  今日は、ぽかぽか陽気で、晴れて気持ちが良かった!
 岡本へ梅見の散歩に行くことにした。
 夫と2人、阪急岡本の駅で降りて北へ上って行くと、辺りには私たちのような人たちがいっぱいだった。
 久しぶりに暖かくて、良く晴れた空の下を楽し気に歩いて行く!♪
 岡本公園には犬たちも梅見散歩に来ていた!



                          木莉

☆今日は1年ぶりに病院へ☆

2021-02-15 17:19:45 | 日記
    

 今日はホルター心電図をつけてもらいに西宮の病院まで行って来た。
 去年の3月から、1年ぶりである。
 一昨年の4月に心臓の手術をして、去年1年間は随分と病院に通ったのだがやっと年1回の検査と診察だけで良いことになった。
 ホルター心電図というのは24時間心電図を取る機器だが、特に苦しいとか痛いということはない。
 後2週間後に主治医の診察があるのだが、多分大丈夫と思うので、もう今年は病院に行かなくて良い(筈である)。

 今朝、雨の中を病院に行き、30分ほど早くに着き、早めに処置してもらえたのだが、
 男性の看護師さんで少しびっくりした。
 若くて感じのいい人だった。
 私には孫はいないのだが、孫くらいの年だね。
 最初に「僕でも大丈夫でしょうか?」と聞かれた。
 前に彼の同僚が女性患者に嫌がられたそうである。
 そりゃ私だって、女性の看護師さんの方がいいのは確かではあるが……
 ちょっと気の毒かもと思った。
 お医者さんはたいてい男性なのにね。
 
 しかし、私もすっかり立派なお婆さんになったものだと我ながら感心する。 (*^。^*)
                         木莉
 

☆フラワーバレンタインコンサート!♪☆

2021-02-12 20:06:15 | 展覧会・音楽会etc
          
          コンサートの時にいただいたかわいい花束!!
  昨日はベガホールでフラワーバレンタインコンサートがあって行って来た!
 私が歌を習っているプラノの長谷川真弓先生の企画制作のコンサートである。
 毎年楽しみにしている!
 昨日のコンサートにはピアノからトロンボーン・クラリネットの演奏もありコンテンポラリーダンスまで……

 私の大好きなラボエームのミミの歌も長谷川先生が歌ってくださって嬉しかった!
 
 コンサートに行くと、いつもかわいい花束をプレゼントされるのが素敵!
 夫のと2人分で結構豪華になった。
 スイートピーがとっても良い香り!
 コンサーに行くと元気をもらうね!!
                         木莉

☆立春!!☆

2021-02-03 15:43:25 | 日記


昨日は、探梅に行った。
 といっても20分くらいのところにある甲東梅林まで散歩しただけなのだが……
 本当に少ししか咲いていなかったけれど、ピンクの花を見つけて嬉しかった!

 昨日の節分は124年ぶり2月2日になったということだった。
 泰山の節分弁当を食べた!
 巻きずしを南南東の方向を向いて、まるかぶり。
 卵焼きときゅうりとシイタケといくらと高野豆腐の味がほんのりと甘く優しくて、本当においしかった!
 イワシも食べることができて、豆まきはしなかったが黒豆が柔らかく炊いた大根の小さな枡に盛り付けられていたのを美味しくいただいた。
 
 今日は立春!
 今だ非常事態は続いているのだが……
 でも、もうすぐ春だね!
 春を待ちかねている!
         (*^。^*) 木莉