木いちごつみ

5月の緑の森に入って木イチゴを摘むような気持ちで、日々のキラッとしたことを書いていきたいと思っています。

☆もうすぐ、11月も終わる!☆

2018-11-26 09:29:06 | 日記


 ふ~う!である。
 11月も後5日である。
 今年も後1か月と5日しかないのだと思う。
 やけに1日が早く過ぎる。
 まさに筏に乗って急流を流れ落ちている感じである。
 
 それでも、今年全体を通してみると、結構いろいろなことがあったなあと思う。
 でも、色々なことを次々忘れてしまうようになったから、その実態は定かではない。
 毎日するべきことは沢山あるのに、し残してしまって、夕方になるとため息が出て、 夜、寝る前にはほとんど絶望している。
              
 こんな毎日をどうにか改善したいと思い、もがきながら生きている。
 私はよほどバカなのか押しも押されぬ老人になって、毎日、どうにかして何か素敵なことをねつ造してやろうと夢見ている。
 体力もないのに悪あがきをするから、毎日トコトン疲れてしまう。
 悪あがきでなく、もう少し実のあることをしたいとは願っているのだが……
                              木莉
 
 

☆キティちゃんとちびぶち!☆

2018-11-21 09:22:31 | 日記


 勿論、私は音楽が好きなのだけれど、決して器用な方ではない。
 結構練習しているのに、思うようにはピアノが弾けなくて、時々、辛くなってしまう。
 ボケ防止のために弾いていると先生にも友達にも言っているのだが、つくづく自分も優雅に滑らかに曲をいてみたいものだと思っている。
 でも、そのためには練習あるのみ!!
 
 何年か前の5月、私の誕生日に電報が届いた。
 それは電報にしてはとっても大きくて綺麗なパッケージに入っていた。
 届けてくれた郵便局の配達人の青年が嬉しそうににっこり渡してくれた。
 開けてみたらキティちゃんが電報を抱えて出て来た!
 そういうものがあることは知っていたのだが、「わ!」と驚いた。
 
 そして、以前、紙の箱に、10匹ほど小さな犬のお手玉が入ったのを買ったことがあった。
 別にジャグラーになろうと思ったわけではなかった。
 勿論、お手玉はちっともうまくならなかった。
 ある日、色んな犬の中でも一番悪そうな目をした、ダルメシアンかなと思われる、白にクロブチのわんこをキティちゃんのそばに置いてみた。

 このちびぶちは、時々キティちゃんのピンクのスカートを引っ張ったりする。
 リビングの隅のピアノの上で、このコンビはちょっとした世界を作っている。
 私の年にしては、めちゃくちゃ子供っぽいと思いながらも、かなり気に入っているのである。

 このコンビのお陰か、私は殆ど毎日20分くらいはピアノを弾いている。

                                     
                       木莉 
 
 

☆甲山森林公園で……☆

2018-11-19 08:44:47 | 日記


 昨日、久しぶりに甲山森林公園に行って来た。
 夫と2人、普段着の背中にリュックをしょって、お茶をもって、仁川のオアシスでおにぎり弁当を買い求めて出かけた。

 甲山森林公園は、我が家からは本当にお手軽なハイキングコースである。
 1時間ほどで、公園の入り口について、「みくるまいけ」というちいさな綺麗な池に出る。
 そこで早くも昼ごはんを食べて、それからトコトコ……なだらかな上り下りの道を公園の中心辺りまで行き、また、折り返して帰って来た。
 ほんの3・4時間の気楽なハイキングだったが、うっすらと汗もかいた。

 道で子供連れの若夫婦たちや散歩中のワンコたちに出会った。
 ほんの短い時間で、少し長い散歩くらいだったのだが、とっても愉快だった。


                                       木莉
 
 







☆少し肌寒くなる。紅葉、観に行きたいね!☆

2018-11-16 19:57:39 | 日記


苗を買って来て大きな鉢に植え替えたチェッカーベリーは、赤い実もだいぶついてきた。小さなコニファーと寄せ植えにしてみた 


 ここ2・3日、めっきり冷え込むようになった。
 11月だものね。
 昨夜は靴下をはいて寝たら気持ちよかった。
 久しぶりにぐっすりと眠れた。
 最近色々と悩みがあり、熟睡ができなかったので、やっと少し楽になったかなと思う。
 
 今月は結構忙しい月だった。
 やっと暑さから逃れてほっとしているところなのだから、あまり急に寒くならなければいいのだが……
 紅葉を観に行きたいなと思う。
 友達とも会いたいと思っている。
 仕事を辞めたら、友達と旧交を温めるつもりだったのだが……
 春以来どうも、予定が狂ってしまった。
 でも、いつでも思いついた時が、その時かも。

 今月も、もう半分以上過ぎてしまったし、12月は、ただでも気忙しいのに、恒例のピアノの発表会があるのだ。
 あがり症の私は、いつも発表会と言うとドキドキする。
 シニアクラスだから、子供のように暗譜する必要はないので、それだけは助かるが。
 今年の1月からずっと練習してきたチャイコフスキー四季の「マツユキソウ」と言う曲を弾く。
 まったく気楽にのんびり練習してきたのだが、本番に限ってあわてて、でたらめを弾いたりしそうで怖い。
 すぐに指がもつれてしまうのが情けない。"(-""-)" 
 なるべくおっとりと今年を終えられますようにと願っている。(*^▽^*)

                               木莉
 


☆少しずつ秋かな?!☆

2018-11-11 10:17:06 | 日記


この前の日曜日、まさに秋晴れの日で、友達に会いに奈良まで行って来た。
 ならまちを散策して、麻布の店や手作りの洋服の店や古道具屋やいろいろ冷やかして歩いた。
 元興寺(がんごうじ)と言う寺を見つけた。
 拝観料も取らない小さな寺で、五重塔跡、と言うのがあり、お堂は小さなものだった。
 元興寺は元はこの奈良まち全体にあったそうで、ネットなどで紹介されているのは、もっと大きくて立派なほうである。
 みんなが行く元興寺ではなかったのだが、拝観料もいらなくて、静かで、ちょっとほっこりした。
 友達と私はここののどかな様子に心和んだ。
 奈良に住んでいる友達は、「奈良はほんとに田舎やろ」と言うのだが独特なゆったりとした感じが私は好きである。
 
 ただ、我が家から2時間はかかるので、往復4時間と言うのはやはり遠いと思うが……
 
 あれから1週間たったから、少しは秋は深まって来ているのだろうか?!
 涼しかったり少し蒸し暑かったり、ちゃんとした秋の風情とはだいぶ違うこの頃である。
 春も秋も私の子供時代とはずいぶんと様子が違ってしまって、良い季節をゆっくり楽しめた昔が懐かしくなる。

 ううむ。随分、私も長生きしてしまったな。
                   木莉