to Heart

〜その時がくるまでのひとりごと

踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望

2012-09-08 22:48:31 | the cinema (ア行)

製作年度 2012年
上映時間 126分
脚本 君塚良一
監督 本広克行
音楽 菅野祐悟
出演 織田裕二/柳葉敏郎/深津絵里/ユースケ・サンタマリア/伊藤淳史/小泉孝太郎/北村総一朗/小野武彦/佐戸井けん太/筧利夫/小栗旬/香取慎吾

テレビドラマ、映画共に絶大な人気を誇り、映画版では数々の記録を打ち立てた『踊る大捜査線』シリーズの劇場版第4弾にして最終作
国際環境エネルギーサミット会場で誘拐事件が起こり、その後被害者が殺された状態で発見される。殺害に使われたのは、警察が押収した拳銃だった。捜査を担当することになった湾岸署だったが、青島(織田裕二)ら捜査員には情報がまったく開示されない方針が決定。そんな中、第2の殺人が起き、続く第3の事件では真下(ユースケ・サンタマリア)の息子が誘拐されてしまう。

やっぱり刑事ドラマの劇場版は、テロか誘拐事件よね〜と思いつつ
初日のレイトに行ってきましたが・・・思った通りの大混雑
何年かぶりの前列2番目で、ほぼ99%の入り。最前列4〜5席を残すのみでした!

ドラマからのファンですが、先日のTV新作が余りにも詰まらなかった為、
ハードルを下げて行ったので、、、まあ、普通に面白かったです

まあ、犯人当てのストーリーではないのですが、ネタバレは野暮。ツッコミたいのもガマン(笑)
劇場版としては1作目、2作目にはるかに及ばないという感じはありますが、
ドラマからの一貫したテーマを貫いたファイナルということでOKですね。
途中からの出演者の小栗くん、小泉孝太郎くんがステキだったし
今は亡き和久サンや中西盗犯係長の小林さんもみれて、
オープニング、エンディングも踊るらしくて良かった

本店と支店(本庁と所轄)、キャリアとノンキャリという、組織の中での図式を明確にして、
警察もまた会社という組織の中で生きる我々となんら変わらず、
その、窮屈で雁字搦めの組織の中で、めげずに奮闘する青島刑事を身近にしていた作品。

その青島が所属する湾岸署の愛すべき面々も、この15年で増え続け(笑)
スリーアミーゴスは今〜?!も、
ちょっと現副所長、秋山副署長の立場が微妙で可笑しい(何処におんねん)

単純で純粋で、刑事になるためだけに生まれてきたような男・青島を
逞しく守るすみれさん(笑)
そんな男と出会って、目標と責任感を新たにし青島の魂を護り抜く室井。
所轄と本庁の板ばさみとなりながら戦う姿は今回も健在

町の治安を守ってくれる警察官であり続ける青島のスタイルはぶれることはなく、
ただ、署内のネタが・・・(戒名トカ、びーるトカ)
いつものコミカルな笑いが、今回はちょっとすべり気味ではありましたが、
タイトルの"希望"が感じられるラストで良かったです

―正義は心に秘めておけ―
サラリとカッコイイセリフが言えてヨカッタね、青島くん
キャストのみなさんも15年間、ホントにお疲れ様でした

それにしても、菅野祐悟さんの音楽はやっぱ最高〜〜〜!!!

『映画』 ジャンルのランキング
コメント (14)   トラックバック (41)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« タウンワーク!TV-CM 動画♪ | トップ | 最強の、3羽のスワン »
最近の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは! (たいむ)
2012-09-08 23:44:10
今回はキメゼリフ無し?とか思ったけれど、最後にびしっとやってくれましたね。
感無量のファイナルでした!
Unknown (Ageha)
2012-09-09 15:08:46
机につっぷしてすやすや眠ってた小林さんに合掌。
天国でもすみれさんからの湾岸署名物ラーメン食べてるかな・・・。

そこにいないはずの和久さんの存在感が
ばっちりあったことがなんかうれしかったです。
懐かしいフォトにもうるうる・・・。

で、すみれさん、やめないよね?
こんにちは。 (みぃみ。)
2012-09-10 09:38:58
中間管理職になった青島君をちょこっと憂えていたりもしましたが、青島俊作がキターーー!なファイナルに興奮しました~。
ファサッとコートをはおって走る青島君と仲間達&室井さん達、湾岸署最強です♪。

キメ台詞も良かったです(青島君、大人になりましたね(^^))。
たいむさん♪ (kira)
2012-09-10 21:27:01
青島くんのキメ台詞の中では、今回のが一番クール(笑)
私も今回は予告でもなかったし、無いものと思ってたので嬉しかったです!
室井さんのぼやきには字幕が欲しいといつも思っちゃいます
Agehaさん♪ (kira)
2012-09-10 21:36:12
そうそう、カップめんに貼られた
すみれさんからのメッセージにちょっとグッときましたね、、、。

で、すみれさん、
青島君に現場を去る時頷いてましたよね
やっぱり過去のショット満載のエンディングに、
満員の、誰もが席を立たなかったのを見ても
この15年の長きにわたって愛されてきたシリーズの、和久サンはトクベツな存在だと、
そんな思いを共有した気分でしたよ
面白かった〜 (マリー)
2012-09-10 22:11:29
こんばんは〜〜♪
あらら・・・前から2列目?それはキツかったのでは?
お疲れさまでした〜。
これでつまらなかったら暴れるとこ?(笑)でも満足の出来でよかったよかった!

青島刑事の最後のキメ台詞、カッコ良かったよね〜と思いながら忘れちゃって←ひどい
自分のblogに書けなかったという(笑)
あの台詞に鳥飼・・・ニヤリとしてたのも良かった〜!(小栗くん、サングラスで残念〜)

祭りの後の淋しさに似た喪失感・・・
サミシイ。。。
みぃみ。さん♪ (kira)
2012-09-10 22:14:19
そうそう、青島くんのあのコート、
よくぞ15年連れ添ってくれました〜

青島と室井の信頼関係。青島とすみれさんのビミョウな距離
スリーアミーゴスをはじめとする署内のみんなのキャラも
なんら変わらないで、テーマに一応の段落をつけて、、、
やはりこれ以外のラストはないかも知れないですね!
TB。 (BC)
2012-09-11 00:41:23
kiraさん、こんばんは。

私のブログの『最強のふたり』の記事に『踊る』のTBがきていたので、
よろしければ、どちらか(もしくは両方?)にTB打ち直して頂けないでしょうか?
私のほうからは両方にTBしておきました。^^
レイトで2回目 (オリーブリー)
2012-09-11 02:20:10
娘と行ってきたよ〜今回は、周りの細かいトコもチェック。
まだまだ見逃してるだろうけど(笑)

>ドラマからの一貫したテーマを貫いたファイナルということでOK

そうそう、これにつきるね!!
前作の悪夢から、「踊る」らしさが戻ってきたわ。
私も正義は胸に秘めておこう(爆)

「歳末」「秋の撲滅」のスペシャルが結構好きなのよ。
久しぶりに見たくなって録画ボックス探してみたら、なんと!VHSだったわ(爆)
15年って言ってはみるものの、何か時代感じるぅ〜〜。
マリーさ〜ん♪ (kira)
2012-09-12 12:11:50
こんにちはー

レイトでも初日は混むなあ〜と予想はしてていたんだけど
こういうドラマの劇場版にありがちなお喋りオバタリアン達から
ちょっと離れていたので、そこはヨカッタかな〜(苦笑)

あのテレビの新作SPは詰まらなかったよね〜。
でも、劇場版は集大成として、うまく着地したって感じよね〜

すみれさんとの関係は、あのオープニングでOKじゃない?
小泉幸太郎くん、やっぱり素敵だったし、小栗君も全然TVよりよかった!

青島クンと室井さんとの信頼関係が、このドラマを牽引してきたと、
私的には思ってきたので、そういう意味で納得のラストでした
BCさん♪ (kira)
2012-09-12 12:14:17
こんにちはー

TB,申し訳なかったです!!
この頃では本当に作品がかぶらないのに〜、
TBは両方に送っておきました。
またヘンなひとが出没?ちょっと心配しています。。。
オリーブリーたん〜♪ (kira)
2012-09-12 12:22:36
おお!早いね、2回目
まだ観てない友人と2回目は行くつもりです

笑いの「間」というか、全体に期待ほどじゃなかったけど、
一貫したキャラ設定とともにあるテーマが
ちゃんと真ん中にあって―・・・

こんな国民に愛された庶民的なヒーローはいないよって、
改めて青島くんのキャラが愛しく思えたわん
ホント、15年は長いよ、、、しみじみ・・
こんにちは〜。 (mana)
2012-09-27 09:30:13
踊る祭りにテンション上げ、
ハードル上げ過ぎて物足りなかった私ですぅ。
『踊る〜3』の時のように、普通〜に見れば良かった(笑)

P.S. 
タウンワ〜ク タウンワ〜ク♪はkiraさんを思い出させますo(≧∇≦)o
manaさん♪ (kira)
2012-09-28 12:27:04
お忙しい中、コメントをありがとうございます
誰かの都合に合わせると、つい時間が出来てしまい、
復習をしてみたり情報が入ったりしちゃいますよね〜
それでも好きなシリーズは気の合う方と一緒に観たい(笑)
「3」・・・の教訓を生かしハードル低め設定でよかった〜

わぁーい顔も声も全く似てませんけど(笑)
嬉しいー♪
これからも深田をよろしく(←何者

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

41 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望 (だらだら無気力ブログ!)
まさにシリーズ集大成!
「踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望」みた。 (たいむのひとりごと)
OD3では期待し過ぎてやや拍子抜けの感があり、過度な期待もお祭り気分も控え目にして臨んだファイナル。私としては文句のないフィナーレだったとして拍手喝さいを贈りたいと思う。これまでの努力が報われる思いが
「踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望」事件は現場で起きている!事件を解決してこそ組織は変わる青島が見せた真の正義 (オールマイティにコメンテート)
「踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望」は1997年1月に放送された踊る大捜査線の劇場版ラスト作品で湾岸署管内で殺人事件が発生し、その殺人に使われた拳銃が警察内部で押収されていた ...
踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望 (新・映画鑑賞★日記・・・)
2012/09/07公開 日本 126分監督:本広克行出演:織田裕二、柳葉敏郎、深津絵里、ユースケ・サンタマリア、伊藤淳史、内田有紀、小泉孝太郎、北村総一朗、小野武彦、斉藤暁、佐戸井けん太、真矢みき、筧利夫、小栗旬、香取慎吾 国際環境エネルギーサミット会場で誘拐事....
『踊る大捜査線 THE FINAL −新たなる希望-』 2012年9月8日 TOHOシネマズ西新井 (気ままな映画生活(適当なコメントですが、よければどうぞ!))
『踊る大捜査線 THE FINAL -新たなる希望-』 を見てきました 面白かった 前作が賛否色々あったし、ドラマがイマイチだったのでどうかなと心配してましたが、 やっぱり映画はしっかりしているね。 少しやり過ぎなところもあるけど 【ストーリー】  国際環境エネルギ...
映画「踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望」感想 (帰ってきた二次元に愛をこめて☆)
予告に騙されたw ホントに繋ぎ方が上手い。見終わった後二次元にに理解出来る罠が一杯。つまり映像の記録とは編集次第で、どんな風にも意図的に印象を与える事が出来るというTV局らしさが、この予告か...
踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望 (映画情報良いとこ撮り!)
踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望 また、やるんですね。 国際環境エネルギーサミット会場で誘拐事件? 一体誰がさらわれたのか。 残念なことに、被害者は、殺されてしまった・・・ しかも、凶器は、銃、警察が押収した証拠品。 今回のおかしなとこ...
劇場鑑賞「踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望」 (日々“是”精進! ver.F)
ラストダンス… 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201209070003/ 踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望 オリジナル・サウンドトラックサントラ ユニバーサル ...
からあげ、バナナ、な〜んてな。〜「踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望」〜 (ペパーミントの魔術師)
もう、青島の緑のコートが見られないと思うとさみしいな〜。 でも、あちこちの番組に番宣ででるたびに ホントに終わるの?ってそればっか聞かれてる。(笑) 山口百恵の引退じゃないけど 帰ってきて欲しい気持ちが強いものほど そうならないから伝説になる・・・んであ...
踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望 (Akira's VOICE)
初心と完結の意気込みが化学反応して見応えに結びついていた!  
踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望 (風に吹かれて)
青島 所轄で頑張ります!公式サイト http://www.odoru.com監督: 本広克行湾岸署管内で男が誘拐されて射殺された。使用されたのは、警察が押収した拳銃。犯人は刑事の久瀬と特定されたが、そ
これぞ・・・!『踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望』 (水曜日のシネマ日記)
1997年に放送された人気ドラマ『踊る大捜査線』の劇場版シリーズ第4弾の最終章です。
『踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望』 (pure breath★マリーの映画館)
                     ついに、FINAL 『踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望』 監督・・・本広克行 脚本・・・君塚良一 出演・・・織田裕二、深津絵里、ユースケ・サンタマリア、柳葉敏郎、伊藤淳史、内田有紀、小泉孝太郎、北村総一朗、小野....
映画「踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望」感想 (タナウツネット雑記ブログ)
映画「踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望」観に行ってきました。 「踊る大捜査線」の映画版4作目にしてシリーズ完結編。 テレビドラマ版「踊る大捜査線 THE LAST TV サラリーマン刑事と最後の難事件」で展開されていた伏線の一部が今作で反映されています。 なお...
No.322 踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望 (気ままな映画生活)
織田裕二主演の人気ドラマを映画化し、日本の実写映画興行記録を打ち立てた大ヒットシリーズ最終作。湾岸署管内で開催中の国際環境エネルギーサミット会場で誘拐事件が発生し、被 ...
踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望 (心のままに映画の風景)
国際環境エネルギーサミット会場で誘拐事件が起こり、その後、被害者は射殺体で発見された。 湾岸所に捜査本部が置かれ、鳥飼 誠一(小栗旬)が管理官としてやって来る。 そんな中、第2の殺人が起き、一連...
『踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望』 もう続けられない理由 (映画のブログ)
 そう来たか! シリーズも遂にFINALということで、とっときのネタを出してきたな!  それが『踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望』を観ての感想だ。  『踊る大捜査線』シリーズは、一貫して組織論を...
映画:「踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望」♪。 (☆みぃみの日々徒然日記☆)
平成24年9月8日(土)。 映画:「踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望」。 監 督 本広克行 脚 本 君塚良一 出 演 織田裕二 (青島俊作) 深津絵里 (恩田すみれ) 柳葉敏郎 (室井慎次) ユースケ・サンタマリア (真下正義) 小泉孝太郎 (小池茂)...
踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望 : 納得の最終作品 (こんな映画観たよ!-あらすじと感想-)
 自民党の谷垣総裁、総裁選への出馬断念との事です。”結局”、自民党もこの国をだめにした長老達の時代へ逆戻りですね。次の選挙、どこに投票しようかなぁ。本日紹介する作品は
踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望 (pure's movie review)
2012年 日本作品 126分 東宝配給STAFF監督:本広克行脚本:君塚良一CAST織田裕二 深津絵里 ユースケ・サンタマリア 伊藤淳史 小栗旬 香取慎吾 柳葉敏郎■Story湾岸署管内で国際環境エネルギーサミットが開催され、湾岸署署員たちが警備に駆り出されている中、誘拐事...
映画『踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望』 観てきたよ〜 (よくばりアンテナ)
これで本当に最後なのか〜〜と寂しい気持ちで、 観に行ったんですけども、 まず、予告編で『のぼうの城』と『天地明察』が面白そうで、 しかも予告編なのにちょっとうるっとしてしまいそうになったりして...
踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望・・・・・評価額1600円 (ノラネコの呑んで観るシネマ)
青島さん、事件です! 1997年に最初の連続ドラマがスタートした人気シリーズ、15年目の最終章。 「踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望」と副題で銘打った本作では、警察内部の陰謀が絡んだ連続射殺事件...
映画「踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望」 (FREE TIME)
注目の映画「踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望」を鑑賞しました。
■『踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望』■ ※ネタバレ有 (〜青いそよ風が吹く街角〜)
2012年:日本映画、本広克行監督、君塚良一脚本、織田裕二、深津絵里、柳葉敏郎、ユースケ・サンタマリア、小泉孝太郎、小栗旬、 伊藤淳史、内田有紀、香取慎吾出演。
「踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望」みた♪ (★ Shaberiba )
『踊る大捜査線』シリーズの劇場版第4弾にして最終作〜!?
FINAL (Break Time)
今朝は、気温22度と一時期の暑さに比べたら・・・
【踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望】正義は胸に秘めておくくらいがちょうどいい (映画@見取り八段)
踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望 監督: 本広克行   出演: 織田裕二、深津絵里、ユースケ・サンタマリア、柳葉敏郎、伊藤淳史、内田有紀、小泉孝太郎、小林すすむ、北村総一朗、小野武彦、斉藤暁、佐戸井けん太、滝藤賢一、川野直輝、真矢みき、筧利夫、小栗旬、...
踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望 (こみち)
JUGEMテーマ:邦画    ◆踊る大捜査線シリーズ    冒頭の青島俊作と恩田すみれの唐揚げ屋のシーンは   遂に来たかと思ったほど、ファイナルに相応しい絵でした。   これが、捜査上のことでな...
「踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望」 集大成にして原点回帰 (はらやんの映画徒然草)
みなさまご存知の「踊る大捜査線」の最終作となるのがこちら。 1997年にオンエア
踊る大捜査線 The Final (映画的・絵画的・音楽的)
 『踊る大捜査線 The Final―新たなる希望』をTOHOシネマズ渋谷で見ました。 (1)これまで同シリーズの3作(『踊る大捜査線 The Movie』、『踊る大捜査線The Movie2 レインボーブリッジを封鎖せよ!』、そして『踊る大捜査線 The Movie3 ヤツらを解放せよ!』)を見てい...
踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望 (ルナのシネマ缶)
あのテーマ曲を聞くと ちょっとワクワクしてしまうけど、 前作も、先日のTVドラマも イマイチだったので、 期待せずに観に行きました。 さすがに、FINALだけあって それなりには面白かったです。 国際環境エネルギーサミット会場で誘拐事件が起こり、 その後...
「踊る大捜査線 THE FAINAL 新たなる希望」 (NAOのピアノレッスン日記)
〜ついに、ファイナル!!!〜 2012年   日本映画     (2012.09.07公開)配給:東宝       上映時間:126分監督:本広克行製作:亀山千広 永田芳男脚本:君塚良一シリーズ音楽:松本晃彦音楽:菅野祐悟      選曲:藤村義孝主題歌:「Lo...
『踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望』 (京の昼寝〜♪)
□作品オフィシャルサイト 「踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望」□監督 本広克行 □脚本 君塚良一 □キャスト 織田裕二、深津絵里、柳葉敏郎、ユースケ・サンタマリア、小泉孝太郎、       小栗 旬、伊藤淳史、内田有紀、北村総一朗、小野武彦、斉藤...
『踊る大捜査線 THE FINAL』 15年の集大成 (美容師は見た…)
オープニングで流れた過去の映像とテーマ曲にゾクゾクしながらも、本当にこれが最後なんだな〜って感情と懐かしさで泣けて来ました(・・、)でも…ストーリーで泣けることはなかったです。笑える場面も少なかったような…あ〜この青島コートともお別れなのねぇ。 寂しい。...
『踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望』 (benben♪leben)
【公式】 『踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望』 予告 やっと観てきました〜 内容や口コミいっさい見ず、なんの先入観もなしに 行ってきて、タイトルに納得! まず、テレビや映画館で流れてたトレーラーに、まんまと 騙されてましたなぁ。うまいこと作ってる。や....
踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望 (こみち)
JUGEMテーマ:邦画    ◆踊る大捜査線シリーズ    冒頭の青島俊作と恩田すみれの唐揚げ屋のシーンは   遂に来たかと思ったほど、ファイナルに相応しい絵でした。   これが、捜査上のことでな...
映画『踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望』を観て (kintyre's Diary 新館)
12-77.踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望■配給:東宝■製作年・国:2012年、日本■上映時間:126分■観賞日:9月30日、TOHOシネマズ渋谷 □監督:本広克行◆織田裕二(青島俊作)◆ユースケ・サンタマリア(真下正義)◆深津絵里(恩田すみれ)◆伊藤淳史...
踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望 (銀幕大帝α)
2012年 日本 126分 サスペンス/アクション 劇場公開(2012/09/07) 監督:本広克行『踊る大捜査線 THE MOVIE 3 ヤツらを解放せよ!』 脚本:君塚良一 主題歌:織田裕二『Love Somebody CINEMA Version IV』 出演: 織田裕二:青島俊作 柳葉敏郎:室井慎次 ...
踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望 (いやいやえん)
キャスト総出演ですね〜。 残念ながら作品としてはそこまで「踊る」事はなかったのだけれど、これで最後なんだなあと思うと、それなりに感慨深くなってしまうものです。 所轄と本庁の溝を面白おかしく描いていたこのシリーズ、そういえばTVドラマの頃から見てたなあ...
映画評「踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望」 (プロフェッサー・オカピーの部屋[別館])
☆☆(4点/10点満点中) 2012年日本映画 監督・本広克行 ネタバレあり
踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望 (のほほん便り)
ファイナルということで、「初心に帰れ」的な配慮が満ちていて、楽しめました。 どちらかというと、最初のテレビ・ドラマに近いティストが蘇ってて、安堵。 軽く、ユーモラスなノリがヨカッタかな? ディテールの至るところに遊び心があり、オープニングからエン...