to Heart

~その時がくるまでのひとりごと

海洋天堂

2011-08-09 02:17:34 | the cinema (カ行)
           

平凡にして偉大なるすべての父と母へ――。
原題 海洋天堂/OCEAN HEAVEN
製作年度 2010年
上映時間 98分
製作国・地域 中国
脚本・監督 シュエ・シャオルー
撮影 クリストファー・ドイル
音楽 久石譲
出演 ジェット・リー/ウェン・ジャン/グイ・ルンメイ/ジュー・ユアンユアン/カオ・ユアンユアン/ドン・ヨン

世界的アクションスター、ジェット・リーが得意のアクションを封印して挑む父と子の感動のドラマ。
水族館勤務のシンチョン(ジェット・リー)は、21歳になる自閉症の息子ターフー(ウェン・ジャン)を男手ひとつで大切に育ててきた。ある日シンチョンはガンで余命わずかと診断され、息子の将来を案じて心中を図る。だが、泳ぎの得意なターフーが海面に顔を出したため、シンチョンは息子に一人でも生きていけるよう教育することを決意する。

昨年から日本公開に向けて活動していらっしゃるしゅうさんの活動に微力ながら参加させていただき、
公開を楽しみにしてきましたが、関東でのスタートが7月と言う事で、
もしかしたら行けないんじゃないかと気をもんでいましたが、滑り込みセーフ

会社を一歩出た時から走り続けて、電車を乗り継ぎ、
シネスイッチ銀座にたどり着いたら入場規制?とにかくあそこでは初めての経験でした!
公開週の満足度ランキングが1位だったのもあったかも知れません。
その日が金曜日でサービスデイ(誰でも900円)だというのもあったでしょう。が、
とにかく最前列まで、ほぼ100%の入りだったでしょう。大盛況でした!

「平凡にして偉大なるすべての父と母へ」というキャッチコピーが温かく胸に沁みる、
看板に偽りなしといっていい、
子を想う親の、愛と、
その子を遺していかなければならない焦燥感と寂寥感。
繰り返される日常の中に漂う不安と孤独を、ジェット・リーが見事に見せてくれるのですが、
今、親ではない人も、
きっと親の心に触れられる・・そんな作品でした。

ひと口に『自閉症』といっても、その障害の重度も症状も様々で、時間をかければ
一定の社会生活をこなせる人から、本作のターフーのように知的障害を伴う場合などあり、
本当に親が病気になったら・・・ぃや、病気になれない、そんな差し迫った父と子―。
世界のどこかで、きっと今、現実にあることなのです。

大事に面倒を見てきたシンチョンが、自分が安心して逝く為に
ターフーを導く様は、心が痛みます。。。一人の親として、共感できるその姿にやられます・・。
そして、ターフーを安心させて逝く為に、彼がターフーに与えたもの・・・!!

こういう場合、他人は本当に、よき隣人の域を出られないのだと思いました。



ジェット・リーのノーアクション、ノーギャラでの出演が話題になりましたが、
それほどに彼が惚れ込んだ作品。
ただ、子を想い、幸せへの道しるべを探す死期の迫った父――、愛情深く演じていて
とても素敵でした

グイ・ルンメイちゃんは相変わらず透明感を感じさせる存在。
ここでもちょっと切ない鈴鈴チャン、よかったです!
そして、ターフーを演じたウェン・ジャンに、拍手

クリストファー・ドイルの描き出す水の青!
その水の深い流れとシンチョンのこころの漂いを奏でる久石譲の音楽もヨカッタ・・・

シネスイッチ銀座では8/26(金)迄は確実に上映されるそうです。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (16)   トラックバック (25)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« きょーこ先生~♪(再) | トップ | 『夜明けの街で』完成報告会見♪ »
最近の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よかったんですね~ (マリー)
2011-08-09 20:58:43
こんばんは~~♪
青が美しい!!
コレ、是非観たいです。
遅れてですが~単館系映画館で観れそうです。
観たらまたきま~す。
こんばんわ (にゃむばなな)
2011-08-11 19:47:48
まさかジェット・リーがここまで演技派な演技をするとは思いもしませんでしたが、スマトラ沖地震以降の彼の思いが凄く反映された作品だったのではないかと思います。
こういう映画は本当にミニシアターではなく全国拡大公開してほしいんですけどね。
マリーさ~ん* (kira)
2011-08-11 22:31:47
おお!!遅れてでも観れそうですか?
ジェット・リーがアクションばかりの演技が出来ない人だとは元々想ってないので
楽しみにしていましたが、
期待以上でした
いい作品ですよ
にゃむばななさん* (kira)
2011-08-12 00:25:00
いつもTBのみで失礼を重ねています。

>スマトラ沖地震以降の彼の思いが凄く反映された作品だった
そうなのでしょうね・・。
大家の女性との絡みも、焦りながらも幸せなターフーとの日々も、
とてもラブリーなジェット・リーでした
クチコミでロングラン公開されて、多くの方が観てくれますように
こんばんわ (HIROMI)
2011-08-14 00:05:16
TBありがとうございました。
私の方からは、「送信失敗」の表示になってしまい、お返しができずごめんなさい。
息子への父親の思いの切実さが迫ってきました。心を打たれる感動作でしたね。
HIROMIさん* (kira)
2011-08-15 11:10:52
送信できませんでしたか、かえってお手間をおかけしてごめんなさい。
情景が伝わってくる、HIROMIさんのレビュー、
TBができないということで記事URLを貼っておきますね。
http://cinema-daisuki.sblo.jp/article/47194505.html
涙、涙!! (sakurai)
2011-09-02 08:04:17
でした。
応援してたんですね!!
あたしはとんと知らなかったもんで、失礼しました。おかげで見れました。
半端な気持ちじゃないリンチェイの思いがびんびんと伝わって来ましたねえ。
いつもは、ちょっと鼻につくドイルのカメラなんですが、今回はとっても良かった!
知らなかったからかな~。
sakuraiさん* (kira)
2011-09-04 00:11:17
好きな俳優さんを応援するキモチって、とても共感してしまうんですが、
この運動を立ち上げた熱意とそのファン仲間の一念近くに及ぶ活動にはただただ尊敬の一言です!

こういう難しい社会問題がそこにあるのに、
ただ子の行く末を案じる普通の名も無き父親の姿として演じた。。
本当に胸打たれました
感動(涙) (マリー)
2011-09-16 15:38:07
観終わって、kiraさんが応援してたこと思い出して一番に来ました~

凄く凄く良かったです~。
ジェット他皆さんの演技、映像、音楽 最初からエンドロールまで全てツボ…
大泣きしちゃった。
ラスト流れるジェイ・チョウの歌も素晴らしかった!

ずっと自閉症ボランティアで関わってきた監督ならではの視点も感じたし~

久々にどストライクの作品…
明日以降じゃないと書けないけど又TB頂きにきまぁす。
マリーさ~ん* (kira)
2011-09-16 20:45:07
一番に来てくれたなんて(涙)
マリーさんったらお忙しいのになんて優しいの~

>ずっと自閉症ボランティアで関わってきた監督ならではの視点も感じた
主演のジェット・リーだけでなく、息子役のウェン・ジャンも基金を立ち上げたし、
この作品によって少し、ワンのような親に優しい未来が近づいたかも。。

今日もお昼にお邪魔したのにコメントもしないでごめんなさい!
マリーさん、無理しなくていいよ~。。といいながら
感想、楽しみにしてるね
あれ? (mezzotint)
2011-10-08 22:03:51
kiraさん
今晩は☆彡
あ!忘れていました(汗)
先ほどTBしたのをすっかり忘れておりました。すみません
申し訳ありません。同じく削除宜しくです!

仕事と重なり、何か他人事のような気がしませんでした。こういうケースの方と関わりもあり、現実問題として重く受け止めてしまいました。ジェット・リ―、本当に父していましたね。ハンディを持つ親御さんの心情を実に
リアルに表現していました。
mezzotintさん* (kira)
2011-10-09 09:31:04
おはようございます♪
ぃえぃえ、たまにやっちゃいますよね~
公開されてかなり経過していたのに、私が観に行った回は最前列までびっしり埋まってましたが
帰りにグッズ売り場でそういう母子に出会いました。
「ひとりで生きる」「自立できる」それは普通にも難しいこと。
この作品を観て、直ぐに変えることができるのは、、
観客それぞれの思い。
私もひとりの親として身近に感じる、この思いを大事にしたいと思いました。
遅くなりました・・ (ひらで~)
2011-12-08 14:02:24
TBだけで、ごめんなさい!
一緒にコメントも書いたつもりだったのだけでど、
反映されてるのかわからず、そのままでいました。
あらためて、コメントします(笑)

運よく公開され巡り合うことが出来ました。
リンチェイは同年代なこともあって、
昔から応援してましたが、
素敵に歳を重ねてきたんだな~と感じました。
親としての気持ちもよく伝わって来て
心から観てよかったと思える作品でした。
ひらで~さん (kira)
2011-12-29 11:38:38
こちらこそ、忘れた頃のお返事でスミマセン!

やるせない親の想い、
整っていない救済制度、
でも、その中で、誰もが共感し心を寄せて観られる
リンチェイの想いに溢れた演技でした
世代を問わず、これから親になる若い方にも観て欲しい作品でしたよね
やっと観ました。 (ゆう)
2012-05-17 09:53:17
kiraさ~~~ん、すごく良かったですこの作品。

もうね涙が止まらなくてね、どうしましょって

感じでした。

リンチェイさんに対するイメージが

グッと変わりました。

傍らでゲームしながらチラチラ観ていた

息子も、いつのまにかゲームをほっぽり出して

引き込まれてました。で、後半からは

鼻をすする音が・・・観終わったら

ふたりとも目が真っ赤(笑)


ドイルさんのカメラワークって独特で

なんじゃこりゃ!?って私なんかは思って

しまうんですが、これは非常にまともっていうか

ドイルらしからぬ、でも、とても丁寧で

優しい「画」になってたなと感じました。
ゆうさん~♪ (kira)
2012-05-17 23:29:07
ああ、やっぱりレンタルショップに置いて無かったですか?
お店にリクエストしてご覧になった甲斐があって
感動と切なさに胸がいっぱいになったこととお察しします。

子供って、親が心からいいと思って薦める本とか、映画には
素直に手に取ったりしないですよね~。
うちの子もそういう時期がありましたが、
そんな息子ちゃんも、あの優しいリンチェイパパの奮闘に
グッときてしまったのでしょうね・・・
一緒にご覧になれて
息子ちゃんの心に静かに押し寄せるものがあって、素敵な時間でしたね
私もまた見直してみたくなりました

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

25 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
海洋天堂 (LOVE Cinemas 調布)
『HERO』や『エクスペンダブルズ』といったアクション映画で知られるジェット・リーのヒューマンドラマ。アクションを封印し自閉症の子を持つ父親の役を真摯に演じている。共演にウェン・ジャン。監督のシュエ・シャオルーは本作がデビュー作。自らが行ってきた自閉症...
海洋天堂 (花ごよみ)
アクション封印のジェット・リー。 自閉症の息子を持つ父親を演じます。 監督はシュエ・シャオルー。 撮影はクリストファー・ドイル。 ジェイ・チョウがエンディング曲を提供。 音楽は久石譲。 豪華なスタッフ陣!! 水族館で働くシンチョン(ジェット・リー)は、 自...
~『海洋天堂 Ocean Heaven』~ ※ネタバレ有 (~青いそよ風が吹く街角~)
2010年:中国映画、シュエ・シャオルー監督&脚本、クリストファー・ドイル撮影、久石譲音楽、ジェット・リー、ウェン・ジャン、グイ・ルイメイ出演。
海洋天堂 (キノ2)
★ネタバレ注意★  ジェット・リーが一切アクションをせず、ひとりの平凡な父親を演じている映画なんですが、これが(>_<)。  決してお涙頂戴ではなく、演出的にはむしろ控えめな筆致なのに、次第次第に胸が苦しくなってきて、途中から泣きっぱなしになってしま...
海洋天堂 (まてぃの徒然映画+雑記)
久しぶりに映画館で涙を流しました。 ジェット・リー李連杰が脚本を一読してノーギャラでの出演を即答したという本作、しゅうさんのブログでの呼びかけが配給会社に届き、7/9から日本公開が始まっています。 自閉症の息子大福(ウェン・ジャン文章)と2人暮らしの父、....
『海洋天堂』 ('11初鑑賞102・劇場) (みはいる・BのB)
☆☆☆☆☆ (10段階評価で 10) 7月23日(土) シネ・リーブル神戸 シネマ3にて 14:45の回を鑑賞。
映画『海洋天堂』 (健康への長い道)
 脚本に惚れ込んだアクション俳優のジェット・リーさんが、ノーギャラで出演したというアクションなしの映画です。 Story 中国のチンタオ。自閉症の息子ターフー(ウェン・ジャン)が7歳の頃に妻に先立たれたワン・シンチョン(ジェット・リー)は、ターフーが21歳にな...
『海洋天堂』 (ラムの大通り)
(英題:Ocean Heaven) ----えっ。この人、 ジェット・リー! ナイナイの岡村かと思った。 「(笑)。そうだよね。 とても、あの“武の達人”とは思えない。 ここで彼が演じているのは、 妻に先立たれ、 男手ひとつで自閉症の息子を育てている 普通の市井の父親」 ----そ...
『海洋天堂』 (こねたみっくす)
ジェット・リーでもない、李連杰でもない、新たな俳優がこの映画にいる。そう感じるほど、アクションを封印したジェット・リーの演技派開眼並みの演技力に見入ってしまう映画でし ...
海洋天堂 (映画通信シネマッシモ☆映画ライター渡まち子の映画評)
自閉症の息子を持つ父親の深い愛情を描く物語。ジェット・リーがノー・アクション、ノー・ギャラで出演している。中国、チンタオ。水族館に勤めるシンチョンは、妻に先立たれ、自 ...
「海洋天堂」(2010・中/香港) (ほぼ映画感想、ときどき舞台レビュー)
リンチェイ映画「海洋天堂」(原題:海洋天堂 Ocean Heaven)を 観てきました。 「ジェット・リーがアクションを封印して挑む新境地」なんて アオリがついているもんで ”ジェット・リーにも演技力があったんですね!見直した!”的感想が ネット上に見られるんですが、...
海洋天堂 (てるてるブログ)
ジェット・リー主演。 自閉症の息子を男手ひとつで育ててきたワン。 彼は自分が余命幾ばくもないと知り、一人遺される息子のために奔走する… ジェット・リーがアクションを封印して臨んだという作品。 アクション抜きの彼の演技がとても新鮮で、不死身のヒーロでもなんで...
海洋天堂 (迷宮映画館)
実際問題として、これはなかなり難しいものを明示してた。
海洋天堂(2010)**OCEAN HEAVEN (銅版画制作の日々)
 平凡にして偉大なるすべての父と母へ――。 評価:+5点=75点 京都シネマにて鑑賞。 ジェット・リ―がアクションを封印して挑んだ話題作。ジェット・リ―はまさに父の姿でした。 父とハンディを持つ息子の物語。作品全体がとても柔らかいタッチで描かれています...
海洋天堂 (だらだら無気力ブログ!)
危うく見逃すとこだった・・・。
海洋天堂☆平凡にして偉大なるすべての父と母へ――。 (☆お気楽♪電影生活☆)
   約束の楽園・・・      父さんは海亀になる。
『海洋天堂』 (pure breath★マリーの映画館)
                    平凡にして偉大なるすべての父と母へ 『海洋天堂』 監督・脚本・・・シュエ・シャオルー 撮影・・・クリストファー・ドイル 音楽・・・久石譲 出演・・・ジェット・リー、ウェン・ジャン、グイ・ルンメイ、ドン・ヨン、ジュ...
海洋天堂 (A Day In The Life)
DVDにて観賞 解説 『ロミオ・マスト・ダイ』などの世界的アクションスター、 ジェット・リーが得意のアクションを封印して挑む父と子 の感動のドラマ。 自閉症の息子を持つ父と、その一人息子の愛情にあふれた日常 をそっと見守る。 今回初メガホンを取るの...
この子を残して死ねない「海洋天堂」 (Zooey's Diary)
2011年中国映画。 監督シュエ・シャオルー、音楽久石譲、 撮影クリストファー・ドイル。 まさかの衝撃的なシーンで映画は始まります。 青い空、青い海、波間にたゆたうボート。 嬉しそうにはしゃぐ息子と、並んで座る父親。 しかしその足には、大きな石のおもりがしっ...
秀逸。 (武と映画と日常)
こういう作品がどうして全国公開にならないのか。 集客が見込めないから? 地味なストーリーだから? ってか、中華圏の映画ってよほどのことがないかぎり (有名な監督作であるとか、製作費が大きいとか、人気俳優が出てるとか) 全国公開になりませんよね。...
海洋天堂 (新・映画鑑賞★日記・・・)
【OCEAN HEAVEN】 2011/07/09公開 中国 98分監督:シュエ・シャオルー出演:ジェット・リー、ウェン・ジャン、グイ・ルンメイ、ジュー・ユアンユアン、カオ・ユアンユアン、ドン・ヨン 平凡にして偉大なるすべての父と母へ――。 中国、チンタオ。水族館で働くシンチ...
海洋天堂 (いやいやえん)
やはりこういった問題をかかる子供の両親は大変なのでしょうね。その子の将来を考えると、自分で出来ることを増やしてあげることしか出来ない。しかしそれを教えることすらままならない。 養護学校の先生や水族館の
映画評「海洋天堂」 (プロフェッサー・オカピーの部屋[別館])
☆☆☆★(7点/10点満点中) 2010年中国映画 監督シュエ・シャオルー ネタバレあり
海洋天堂 (Akira's VOICE)
泣かせに走っていなくて良い。
【海洋天堂】ずっと一緒に (映画@見取り八段)
海洋天堂~ 海洋天堂/OCEAN HEAVEN ~     監督: シュエ・シャオルー    出演: ジェット・リー、ウェン・ジャン、グイ・ルンメイ、ドン・ヨン、ジュー・ユアンユアン、カオ・ユアンユアン 公開: 2011年7月9日 2012年6月15日。DVD観賞。 平凡にして偉大なる、...