to Heart

~その時がくるまでのひとりごと

イルマーレ

2007-05-19 23:34:30 | the cinema (ア行)
原題 THE LAKE HOUSE
製作 2006年 アメリカ
監督 アレハンドロ・アグレスティ
製作総指揮 メアリー・マクラグレン
脚本 デヴィッド・オーバーン
音楽 レイチェル・ポートマン
出演 キアヌ・リーヴス/サンドラ・ブロック/ショーレ・アグダシュルー/クリストファー・プラマー/エボン・モス=バクラック

同名の韓国映画をハリウッドでリメイクした純愛ラブストーリー。主人公の男女を演じるのは、『スピード』以来の共演を果たしたキアヌ・リーヴスとサンドラ・ブロック。

2006年、シカゴの病院で働くことになった女性医師ケイト(サンドラ・ブロック)は、湖岸に立つ一軒家からシカゴ市内に引っ越す際、郵便受けに次の住人へのメッセージを残す。後日返事を受け取るものの、それは2004年を生きる建築家の青年アレックス(キアヌ・リーヴス)からの手紙だった。

仕事に忙殺されるだけの医師としての日々。ケイトは孤独を抱えていた。
家族を省みなかった父と和解できず、自分の生き方に迷いをかかえていたアレックス。
最初は現実逃避だったかも知れない、2年の時の狭間を行き交う手紙が
いつしかお互いの慰めになり、心が通い合う。

同じ本を読み、同じ街を歩き、同じ犬と暮らし・・・、会いたさを募らせる。しかし、
ケイトの明日は、アレックスの2年後―
2年の時を越えて初めて運命を感じた相手と、二人は会うことが出来るのか。
それは何時?

約束の"イルマーレ" から、クライマックス~ラストまでが良く出来た脚本だった
なるほど~そうきたのねっていう人は「韓国版」をご覧になった方でしょう。
リメイクとしては、かなりシナリオ的には良かったと思います。ただ・・・
サンドラはこの役、あまり似あってなかったと思ったのは、私だけ?
しかも、研修終えたばかりにしては年齢が高過ぎな気が・・・
なので、ストーリーは良かったのに、会えないもどかしさや胸に迫る切なさとかが感じられず、、
ハリウッド的には、この年齢じゃないとラブストーリーはいけないのかな~と思ってしまいました。
(興行的に。。)

韓国版「イルマーレ」は、主人公のふたりが若かった事もあり、
また、素敵なロケーッションが印象的で私としては感動できたので、
ちょっと大人のハリウッド版に、より期待があったのかも知れませんね。
それとも、映画館での観賞だとまた印象も違っていたのでしょうか.....


最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
TBありがとうございました (sakurai)
2007-05-20 08:07:25
いやああ、やっぱりスクリーンで見ても、そんな感じでしたよ。
いいエッセンスは取り入れてましたが、リメイクですからねぇ。
ハリウッドさんには、オリジナルでもっと頑張ってもらいたいもんです。
返信する
こんにちは♪ (ミチ)
2007-05-20 09:09:23
韓国版の叙情的な雰囲気が好きだったので、こちらのいかにもハリウッド的な演出はいまひとつでした。
たぶん、見る順番にもよるのではないでしょうか。
リメイクはやはり難しいですよね。
キャストも『スピード』を思い出してしまって・・・。
返信する
こんばんは! (アイマック)
2007-05-20 18:12:11
TBどうもありがとう♪

話の奇抜さ、オリジナルを観ていないのもあり、
ハリウッド版は楽しめました。
渋くなったけど、まだ少年ぽさの残るキアヌ・リーヴスがとてもよかったですね☆
オリジナルも観たいです!

返信する
TBありがとうございました☆ (rikocchin)
2007-05-20 22:05:04
オリジナルを未見だった私は意外と楽しめました。でも、おっしゃる通り、研修を終えたばかりの新人の医者という設定には、いくらなんでも40代のサンドラには無理がありますよね(笑)
ほかの設定にしたほうが良かったかも・・・
返信する
sakuraiさん~☆ (kira)
2007-05-20 22:28:31
こんばんは、コメントありがとうございます♪
>やっぱりスクリーンで見ても、そんな感じ
そうでしたか・・・
当時、気になりながらも後回しにしちゃって(笑)
キアヌはまだそんなにはトシを感じなかったですけど
オリジナルで頑張って欲しい!同感です。
返信する
ミチさ~ん☆ (kira)
2007-05-20 22:35:14
こんばんは!コメント、ありがとうございます♪
>たぶん、見る順番にもよるのではないでしょうか
言えてます、それ!
原作モノやリメイクモノは特に感じますね。
「スピード」コンビだったのも、イメージ的に損してるかもですね。
好みはやはりオリジナル版の方です~
返信する
アイマックさ~ん☆ (kira)
2007-05-20 22:42:17
こんばんは、コメントをありがとうございます♪
アイマックさんは、韓国版ご覧になってなかったのですね。
その方がこのハリウッド版は素直に感動できるラブストーリーになって
正解だったですねー
>渋くなったけど、まだ少年ぽさの残るキアヌ
わー、素敵な表現、嬉しいですね~
韓国版、チャンスがあれば!
返信する
rikocchinさん~☆ (kira)
2007-05-20 22:51:45
こんばんは~、コメントをありがとうございます♪
rikocchinさんもオリジナル未見のままの観賞で、正解~
ね?ね?とっても40過ぎには見えないサンドラでしたが、
この作品、年代が関係してくるって事もあって、
ことさら引越しの時期の年齢が気になって(笑)
なんで研修医だったんだろ
返信する
こんにちは (any)
2007-05-21 11:19:47
kiraさん、お邪魔します♪
私もオリジナル未見組ですが、それなりに楽しめました。
韓国版の方が評判いいようなので、
見たい見たいと思いつつ 早、半年...(笑)
キアヌは、こういう普通ぅ~の役の方が好きです。。。
返信する
こんばんは~! (JoJo)
2007-05-21 22:11:44
Kiraさん、こんばんは!これオリジナルの韓国版は未見なので、リメイク観ようかな~と思ってたんですけど、どうもいまひとつみたいですね・・・。

たしかに、こういう感じの役は、元気印のサンドラにはしっくりこないかも!?好きな女優さんですけどね~。それにしても、キアヌもサンドラもいつまでも若い!!見習わなくちゃ~!

深キョンちゃん、2時間ドラマ決定ですか、凄いですね、次から次へと出演作目白押し!どんな内容か楽しみですね~!

返信する

コメントを投稿