to Heart

~その時がくるまでのひとりごと

ターンレフト・ターンライト

2007-05-16 23:59:02 | the cinema (タ行)
2003年 香港
監督 ジョニー・トー、ワイ・カーファイ
原作 ジミー・リャオ(絵本)
出演 金城武/ジジ・リョン/エドマンド・チェン/テリー・クワン

学生時代にお互い思い合っていたにもかかわらず、学生番号を交換しただけで離れ離れになってしまったジョンとイヴ。会いたいのに連絡できないもどかしさ。しかし、実はふたり同じアパートで壁一枚隔てた隣同士だったのだ。
同じアパートに住んでいるのに、男はアパートの右側の玄関から出て右に歩きだし、女は左側の玄関から出て、左に歩き出す。すれ違うばかりのふたりは再会できるのか? 香港映画らしく、明るくてポップなラブストーリー。

―人生は偶然だらけ 平行線もいつか交わる―
台北の公園で出会ったヴァイオリニストのジョン(金城武)と翻訳家の卵のイヴ(ジジ・リョン)は、話をするうちに
13年前に一目惚れしたお互いの初恋の相手だと知る。
運命的な回り逢いを素直に喜ぶ ふたりは、突然のはげしい雨の中電話番号を交換して別れるが・・・

―人生はおどろきで一杯 凧の糸は切れる―
運命の再会から一転。雨の中で交わしたメモは雨で滲んで消え、おまけに風邪をひいてしまう二人。
雨に邪魔され、風邪に邪魔され、おまけに出前屋の女の子や、医師にも邪魔され
ドツボにはまっていく初心な二人~
この、横恋慕二人組が、激しくて可笑しい~
いろんな手を使って、一目惚れした相手の恋を邪魔しにかかり笑わせてくれます。

そうそう、これは日本語や中国語吹き替えより、私はやっぱり広東語でご覧になる事をオススメします。
声も断然ちがうし、テンポとか強弱が、やっぱり違和感があるんですよね、吹き替え。

この絵本作家、ジミーは中華圏や欧米にも大人のファンを持つ人気で、
「夢みる事は寂しい人の生きる為の手段なんだ」という。
そんなジミーが
街の中で寂しく生きてきた二人の主人公にどんなラストを用意したのか
あり得ない度99%の、大人のファンタジーです。

「神様、もう少しだけ」「二千年の恋」より後の撮影だというのに、役柄の所為か
金城君がとても若く、爽やか!ファンの方はご覧になる価値アリ

ジジ・リョンが歌う主題歌がとてもいいんです。
『Two Of Us』―フェイウォンが歌ったら、もっと素敵かも…などと思ってしまいました

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
絵本は見ました? (Prism)
2007-05-17 11:48:31
『ゆれる』で、kiraさんからコメントを戴いたPrismです。

この作品、絵本で見るとラストもアリかな?と思えました。
実写で絵本通りのラストを観ると、少し困惑しますけどねw

絵本を読む機会があったら、絵本の方も見てください。
返信する
Prismさん~☆ (kira)
2007-05-18 00:12:51
こんばんは、コメントありがとうございます♪
こういうファンタジックなラブストーリー、
キライじゃないので、
キャストにもよりますが(笑)けっこう楽しみました。
DVDの特典でついてた何枚かを見ただけですが
なかなか雰囲気のある絵本のようですね
書店か、図書館でみれたらいいのですが・・
返信する
叙情 (kimion20002000)
2007-05-19 02:55:07
TBありがとう。
コミカルなシーンも多いですが、基本は叙情的なファンタジーになっていましたね。
いくつもジミーの絵本が出ていますが、ファンも多いですよ。
返信する
こんにちは (みゆき)
2007-05-19 08:25:55
映画鑑賞、進んでいますか?
これから梅雨の時期に入ると家でのんびり映画を見たりするのもいいですね。

「人生は偶然だらけ 平行線もいつか交わる」
現実世界でもありえることなのかもしれないですね^^運命という言葉にドキドキしちゃいます♪
返信する
kimion20002000さん~★ (kira)
2007-05-19 22:41:08
こんばんは、コメント、ありがとうございます♪
濃い脇のキャラが可笑しくて、笑っちゃいますが、
主人公ふたりは、純粋で切ないですよね
ラストが、原作と違ってるようで、是非観てみたいです

最後に絵本を買ったのは何年前だったか・・・(←遠い目)
返信する
みゆきさ~ん★ (kira)
2007-05-19 22:49:50
みゆきさん、こんばんは~

DVDもいいんですが、家ではなかなか2時間もじっと座っている事ができないので、
最近は映画館で過ごす時間がとっても貴重で、楽しみです~
いつもドキドキを忘れないみゆきさんだから、自然を切りとった素敵な物語との出会いがあるんでしょう
返信する
金城ファンより (any)
2007-05-21 11:36:09
kiraさん、こちらにもお邪魔します♪
この作品って、絵本だったんですね~
あり得ない度99%も納得出来ました!
私の場合...
目的は、「金城武を見る」という一点に絞っての鑑賞。
他は何も望んじゃいないので楽しめましたよ~
絵本も是非、見てみたいと思います☆
返信する
anyさん~♪ (kira)
2007-05-22 00:34:48
今日も書店に行けなかったので、まだ原作は観ていませんが
なかなか素敵な、好みのタッチの絵なんですよ

実は「神様、~」で恭子ちゃんに嵌りましたが、恭子ちゃんのファンはなぜか
共演者に肩入れして、以降も応援してしまうんですね
なので、金城さんもず~っと9年近く応援してるです
返信する
最後は (miyu)
2009-03-04 20:34:21
本当ありえないファンタジーでしたけど、
この素敵なお話にはぴったりなようにも思えましたね~♪
うんうん、金城さんがと~ってもさわやかで可愛かったです~( ´艸`)
返信する
miyuさーん* (kira)
2009-03-05 23:18:54
明るくて、あり得ないようなお話だけど、
どこかに、なんか哲学も感じるといったら言い過ぎ?
画的にも素敵なシーンがあって楽しめました
返信する

コメントを投稿