to Heart

~その時がくるまでのひとりごと

さざなみ

2016-04-18 22:47:48 | the cinema (サ行)

上映時間 95分
製作国 イギリス
原作 デヴィッド・コンスタンティン
脚本: 監督 アンドリュー・ヘイ
出演 シャーロット・ランプリング/トム・コートネイ/ジェラルディン・ジェームズ/ドリー・ウェルズ/デヴィッド・シブリー

イギリスの片田舎で穏やかな毎日を送る老夫婦のジェフとケイト。5日後に結婚45周年の記念パーティを控える中、スイスの警察から1通の手紙が届く。それは、50年前にジェフと登山中にクレパスに転落して亡くなった当時の恋人カチャの遺体が、昔のままの状態で発見されたことを知らせるものだった。以来、ジェフはカチャへの愛の記憶に浸っていく。最初は自分と出会う前の話と平静を装っていたケイトも、“彼女と結婚するつもりだった”と悪びれることなく口にする夫に次第に不信感を募らせ、いつしかそれはこれまで積み重ねてきた45年間の結婚生活にも向けられていくのだったが…。

スイスの警察から手紙が届いてから6日間で崩壊していく夫婦の45年。
しかもその週末には、夫婦の一大イベントが予定されており、
その準備に忙しいケイトを尻目に、ジェフの態度が急変する――

50年前の恋人――自分と知り合う前の・・・。
そうはいっても、妻に対して今更正直になるところと、
嘘でも、いややっぱり君を選んだというべきところが違うだろ・・の、ジェフ。

そしてケイトは屋根裏部屋でジェフが隠し持っていた思い出の品を盗み見る―…。


これは、男性と女性で、大きく感想が分かれそうな作品でした。

45年も一緒に過ごしてきたら、50年前の小さなウソは許されるだろう。とか、
だから今正直に話したんだ、なんていうのも、、、ちょっと違う。
ジェフの正直さはケイトの妻としての45年をバカにしてる。。。と感じてしまった。
老いはデリカシーをも忘れてしまうのか・・・カナシイ。。。


最後の名スピーチも、甘えの延長だと感じて、、
・・・でも、このまま目を逸らして46年目を迎えるのかしら?
気になる終わり方でした(笑)
『映画・DVD』 ジャンルのランキング
コメント (4)   トラックバック (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 恭子ちゃん新CMは♪ | トップ | レヴェナント:蘇えりし者 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今さらながら (ituka)
2016-08-04 20:25:03
地元弐番館で上映が始まったのでやっと観てきましたよ。
男目線だとめんどくさい妻だな~でしたが
よくよく考えると夫の無神経さが招いた結果なんですよね。
こういう映画を観てリアル生活に生かしていこうと思いました(笑)
itukaさん♪ (kira)
2016-08-08 18:19:37
おお~
〉こういう映画を観てリアル生活に生かしていこうと思いました
なんて前向きな(笑)
そうそう。妻も結構面倒くさいタイプ
でもコレは女性からしたら、夫に観て貰いたい作品だったかも
これ、 (ボー)
2017-03-27 23:48:10
夫がいけないにキマってるじゃないすかー。
言っちゃうかね、普通。あ、ボケが入ってるのかー?
それにしても、演技は素晴らしいですね。
ボーさん♪ (kira)
2017-04-01 16:35:08
この夫からは、優しさとかデリカシーとかを一切感じられなかったですが、
もともとそういうタイプなのか、
老いがそうさせたのか?分からなかったけど、
私だったら家出するわ!Σ( ̄ロ ̄lll)

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

10 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
さざなみ (映画好きパパの鑑賞日記)
 仲むつまじい高齢夫婦が、過去の亡霊にとらわれて次第に崩壊していく様子を描いたほろ苦いメロドラマ。人間、いくつになっても煩悩をたちきれないということと、女性の怖さを思い知らされました。  作品情報 2015年イギリス映画 監督:アンドリュー・ヘイ 出演:シ...
煙が目にしみる~『さざなみ』 (真紅のthinkingdays)
 45 YEARS  英国の田舎町に暮らすケイト(シャーロット・ランプリング)とジェフ(トム・コー トネイ)は、次の土曜日に結婚45周年のパーティを控えたおしどり夫婦。しかし 月曜の朝、ジェフ宛てに一通の手紙が届く。それは、50年前の山岳事故で亡 く...
さざなみ (あーうぃ だにぇっと)
さざなみ@シネスイッチ銀座
映画・さざなみ (読書と映画とガーデニング)
原題 45 YEARS2015年 イギリス イギリスの地方都市土曜日に結婚45周年のパーティを控えるジェフ(トム・コートネイ)とケイト(シャーロット・ランプリング)しかし、月曜日にジェフ宛のドイツ語の手紙が届いたことで二人の45年の関係は大きく揺れることになりま...
揺らぐこころ (笑う社会人の生活)
11日のことですが、映画「さざなみ」を鑑賞しました。 結婚45周年を祝うパーティを土曜に控え 準備に追われていた熟年夫婦ジェフとケイト その週の月曜日 彼らのもとに1通の手紙が届く それは50年前に氷山で行方不明になったジェフの元恋人の遺体が発見されたというのだ...
さざなみ (こんな映画見ました~)
『さざなみ』---45 YEARS---2015年(イギリス)監督: アンドリュー・ヘイ出演: シャーロット・ランプリング、トム・コートネイ 「愛の嵐」「スイミング・プール」のシャーロット・ラ...
さざなみ (映画1ヵ月フリーパスポートもらうぞ~)
評価:★★★【3点】(10) イベント開催への5日間で徐々に変貌していく妻が怖い!^^;
映画評「さざなみ」 (プロフェッサー・オカピーの部屋[別館])
☆☆☆☆(8点/10点満点中) 2015年イギリス映画 監督アンドリュー・ヘイ ネタバレあり
「さざなみ」 (或る日の出来事)
夫の過去の女の影が、結婚45年も経った今、重く、のしかかる。
WOWOWで観た。 (心のままに映画の風景)
「バットマン vs スーパーマン ジャスティスの誕生」2016年公開 DCコミックス2大スーパー・ヒーロー、バットマンとスーパーマンが激突するSFアクション。 ベン・アフレック ......