to Heart

~その時がくるまでのひとりごと

20世紀少年

2008-09-02 23:49:57 | the cinema (ナ行)
世界が終わろうとしています。ぼくらの“ともだち”によって──。
製作年度 2008年
原作 浦沢直樹
脚本 福田靖 長崎尚志 浦沢直樹 渡辺雄介
音楽 白井良明
監督 堤幸彦
出演 唐沢寿明/豊川悦司/常盤貴子/香川照之/石塚英彦/宇梶剛士/宮迫博之/生瀬勝久/小日向文世/佐々木蔵之介/石橋蓮司/中村嘉葎雄/黒木瞳

『YAWARA!』『MONSTER』の人気マンガ家・浦沢直樹の同名ベストセラー・コミックを、豪華キャストを配し、日本映画史上空前のスケールで映画化するサスペンス・アドベンチャー大作。約半世紀にわたって展開する壮大なストーリーを、原作者自ら脚本化に関わり全3部作として映像化。本作はその第1章。主人公ケンヂ役に唐沢寿明、共演に豊川悦司、常盤貴子。監督は「ケイゾク」「トリック」の堤幸彦。
1969年。小学生のケンヂは、同級生の仲間たちと原っぱに秘密基地を作り遊んでいた。彼らは、20世紀の終わりに人類滅亡を企む悪の組織とそれを阻止する正義の味方といった物語を空想しては、それを“よげんの書”に書き記し、楽しんでいた。1997年。大人となったケンヂはコンビニを経営しながら、失踪した姉キリコの赤ん坊カンナの面倒を見ていた。その頃、巷では謎の教団を率いる正体不明の教祖“ともだち”が出現、各地で不穏な事件が起き始める。やがてそれが少年時代の“よげんの書”にそっくりなことに気づくケンヂ。20世紀の終わりが迫る中、ついにケンヂはかつての仲間たちと共に人類滅亡の阻止に立ち上がるのだったが…。allcinema ONLINEより

基本的には短編人間なんですが、これ、面白くて2時間22分もあったなんて
今この段階で知りました。
入り込んでて、その長さが気にならなかったけど、
そういや、途中何人かトイレに立つ人が居ましたね~。
冷房も効いてるし、仕方ないかも知れないけど、子供じゃないんだから先に済ませておきましょうメッ!

原作は知りません。
劇場予告と、人気コミック原作で3部作の第1章であることのみの情報で観てきましたが、
豪華キャストがてんこ盛り。
その豪華キャストにも負けない、30年前の子供たち
かなり面白かったです
脚本の初期の段階から原作者が参加していることが、今作の場合、成功していると言えるのかもしれません。

ケンヂが小学校の同窓会で聞いたウワサ。
教授一家の失踪、"ともだち"のウワサ―。
名前さえ思い出せないかつての同窓生に言われるまで、完全に忘れていた子供時代の遊び。『よげんの書』

友人との会話の中で、少しづつ蘇る、少年の日々。
彼らが紡いだ物語。その先を思い出せ

夢破れた中年男ケンヂは、売り上げの伸びないコンビニの経営に四苦八苦の毎日。
姉が残していった赤ん坊を背負い、惰性のような生活が、
あの日、耳にしたカルト教団の不気味な足音とともに一変する

秘密基地のメンバーの一人の死の真相を追求し、
ユキジと再会し、
ケンヂに封印していた闘うロック魂が戻ってくる!

ドキドキ、わくわくしながら、このカッコ良過ぎないキャラクターたちを見守っていました!
現実に起きた十数年前の、アノ事件を彷彿とさせる彼等の敵、
魂を乗っ取られた集団の不気味さ、街を乗っ取られた怖さを感じながら、
彼らに勝機があるのか?――入り込んでました。

喪失感を抱えたケンヂの静かに膨らむ怒りが伝わってきます。
大人になっても懐かしく思い出せる時を共有した、昨日まで普通の人だったみんながイイです!
そして、幼少時代のカンナを演じた子役が凄くいい表情で、可愛かった
できれば第2章もみたかったな。大きくなって欲しくなかったぐらい♪

エンドロールの後、来年1月末に公開の第2章の予告がありますが、もう今から楽しみです!

映画の日と言う事もあり夕方の回にもかかわらず、かなり入ってましたが
出口に向かう壁面の大きなボードの前で、若い子たちが「こいつじゃね?」「体格が似てるよ」と
名推理振りを披露してました~
原作を知らない方でも十分楽しめる作品になっていると思います~

最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なぎさ)
2008-09-03 15:20:57
kiraさん こんにちは~♪

ごめんなさい、2回トライしたのですがいずれもTBが未送信になってしまいました。
コメントだけ残させていただきますね!

中盤くらいまでは、ケンヂたちの少年時代とオーバーラップさせながら、子役と俳優がすごく似ていたこともあって面白く観てたんですよ。

巨大ロボットとの対決あたりでちょっと引いてしまった気がするんですが、あくまでも3部作の第1章なんで、長い目で観てみようと思い直しました。

第3章が来年の秋ごろになりそうですね♪

トイレに立つ人は多かったですねぇ~。
2時間以上ある作品の時はとくに水分を摂りすぎないようにしないといけませんよね。
こんばんは^^ (ひろちゃん)
2008-09-03 20:31:36
私もkiraさんと同じで、原作は未読、劇場予告と、人気コミック原作で3部作の第1章である
ことのみのでの鑑賞でした^^
ですので、いいところで終わるんじゃないかと
思っていたので、1章はこれでいいんじゃないかと満足しています\(^O^)/
原作知らない人でも楽しめましたよね(^_-)-☆

2時間以上の映画だとトイレへ行く人多い
ですよね(^^ゞ自分はトイレが近いので
映画を観る前は、かなり注意します。
トイレ近い女ですが(笑)、今まで映画の
途中で抜けたことは1度もないです^^
あまりにぞろぞろトイレへ行かれると
気になってしまいますよね(ーー;)
こんにちわ! (睦月)
2008-09-04 16:43:01
TB&コメントありがとうございました!

これ、面白かったですよね?!
なんだか世間ではかなりの賛否両論みたいですが
kiraさんも楽しめたみたいだし、私も楽しめたし、
・・・だからやっぱり面白いんですよ、これ!!

幼少時代のケンヂを演じた子役がやたらハンサム
でした。あの子、将来有望です。

カンナは、ホントに大人になってほしくなかった
なあ・・・だって、超可愛かったもん、あの子!

トヨエツさんのオッチョ、ツボでした。
素敵だったー。私、原作でもオッチョが一番好き
だったの♪

原作うろ覚えだったけれど、それが良かったのか
想像以上に面白かったです。

もう!早く第2章が観たい!!
カンナ (たいむ)
2008-09-04 19:17:36
こんにちは。
宗教がらみの狂気って不気味なんですよねー。それに、謎だらけだから入り込んじゃう気持はわかりますよ!

カンナちゃん、かわいらしかったですね。でも「よげんの書」なんか見つけちゃうし、大きくなった2章からの活躍が私は楽しみです!
こんばんは~! (kazu)
2008-09-04 21:20:36
TBありがとうございました。

2時間22分もあったんですね~!
映画を見ている間はそんな
長い時間とは気づかなかったです。
きっと面白かったからだと
思います。
第2弾、楽しみに待ちましょう!
なぎささーん* (kira)
2008-09-04 22:49:56
TB,気になさらないで下さいね。
時々、不調になってしまうんですね、記事URLもコメント欄に入りませんか?

3部作、っていうのは、本当に1作目が難しいと思いますが
私はまんまと嵌りました~。
ストーリーもですが、キャストと音楽もポイント高かったです

>巨大ロボットとの対決あたりでちょっと
確かに、突っ込もうと思えば(アノ段階で)それなりにありますが
それを上回るワクワクがありました♪

トイレ、、席を立つ時より、帰ってくる時が邪魔でした~
Unknown (由香)
2008-09-05 00:12:46
こんばんは!
面白かったですよね~続編が楽しみです♪
原作を知らないし、邦画だしなぁ~と期待せずに観に行ったのですが、行って良かった(泣)

子役が俳優さんと似ていて可愛かったですよね~
特にケンヂはソックリで、唐沢さんの息子か?なんて思っちゃった(笑)
鼻水ドンキーもソックリだったし芸達者でしたよね~
意地悪な双子もハマっていたし、大人になってからの佐野さんには笑っちゃいました♪
こんばんは☆ (kiriy)
2008-09-05 00:58:57
TB・コメントありがとうございます。

キャストが原作のメンバーとイメージがぴったりなので吃驚していたのですが、その子供時代がまたまた大人になったときのイメージに被って、二度吃驚の映画でした。特に鼻水ドンキーは、そのままと言う感じで感心しました。トヨエツオッチョも素敵でしたね。

一月はあっという間ですね。楽しみです。
ひろちゃん* (kira)
2008-09-05 22:32:03
これって、TBする時に気をつけないとアブナイですよね(笑)
コメント欄も要注意
知ってる人は書きたいのかも~ですが、
犯人に関するヒントが、答えに近い場合もあるようです
慌ててにげましたが(笑)
また、何も知らないに近い状態で第2章に臨みたいです~

トイレ人、凄く多かったです~。
しかも中盤辺りから、、
「映画の日」だからだったのかなぁ・・・、気が散るし、
前方で堂々と立っててモタモタしてたりする迷惑人とかいましたから~
もう一度行きたいです。。。
睦月さん* (kira)
2008-09-05 22:45:25
睦月さんも楽しめたみたいで、超ー嬉しい!
でも、原作を途中までご存知なんですよね?
良かった~♪途中までで

でもでも、1月までに読破しちゃうのよね~

でもサ、唐沢さん、今日もTVの番宣で
「少し変えてありますので、原作ファンでも楽しめるんじゃないかな」
って言ってた!
まぁ、犯人が変るわけじゃないと思うけど(笑)
子役のケンヂ、オッチョ、可愛かったですよね!
トヨエツもカッコよかった~♪

今、第3章撮ってるらしいです。
ああ、早く観たいよ~~、でも、ガマン

コメントを投稿