ハドソンゲーム 国本剛章氏楽曲 ガッチャマン進行集
〜シリーズものです。①から読む〜
「今泉クン、どうだい?わかったかい?」「古畑さん勘弁してくださいよー。こんなのわかるワケないじゃないですかー」「うふふふ。この立派な額はダテかい?」(デコピン)「あいたたた。ちょっと何するんですか」
というわけで問題の解答編です。松澤さんが制作してくださった動画に挙げられていた19個の「ガッチャマン進行」。これをタイプA(主張の強いホームランバッター・タイプ)とタイプB(次につなげる送りバント・タイプ)に分けてください、という問題でした。答えは…
Aタイプ Bタイプ
1.チャレンジャー SCENE1(Db⇒Eb⇒F) ○
2.チャレンジャー SCENE2(Eb⇒F⇒G⇒A) ○
3.チャレンジャー SCENE2(F⇒G⇒A) ○
4.チャレンジャー SCENE2(C⇒D⇒E) ○
5.忍者ハットリくん メインBGM(Ab⇒Bb⇒C) ○
6.忍者ハットリくん 忍法で無敵(Ab⇒Bb⇒C) ○
7.スターソルジャー メインBGM(E⇒F#⇒G#) ○
8.スターソルジャー ステージクリア(A⇒B⇒C#) ○
9.スターソルジャー ミッションコンプリート(A⇒B⇒C#) ○
10.ヘクター'87 HISTORY1(C⇒D⇒E) ○
11.ヘクター'87 ステージクリア(Eb⇒F⇒G⇒A) ○
12.ヘクター'87 ヘクターボーナス(C⇒D⇒E) ○
13.ボンバーキング BGM1(C⇒D⇒E) ○
14.桃太郎伝説 レベルアップ(Eb⇒F⇒G) ○
15.新人類 ステージクリア(Ab⇒Bb⇒C) ○
16.カトちゃんケンちゃん 海ステージ(Eb⇒F⇒G) ○
17.カトちゃんケンちゃん ステージクリア(C⇒D⇒E⇒F#) ○
18.遊遊人生 ラッキーチャンス(Ab⇒Bb⇒C) ○
19.遊遊人生 ゴールイン(F⇒G⇒A) ○
Aタイプ11個、Bタイプ8個でAタイプ・チームの勝利でしたー。ピーヒャラピーヒャラどんどんどんパフパフ♪
こうして調べてみると同じコード進行を19回も使っているのは頻度的に多いとも言えますし、キノコさんがゲーム音楽として作った曲数は全部で180曲くらいなので、ガッチャマン進行を用いたのは約1割。そんなに多くない、とも言えます。ただ「ステージクリア」や「ボーナスステージ」としてのAタイプ使用率がやたらと高いですね(8,9,11,12,14,15,17,19)。あとメインBGMのイントロにBタイプを使うパターン(2,5,7,10,13,16)。 30年前の当時はこんな風に自分の作風を分析することはなかったので、「オレ、またガッチャマン進行使ってるな」っていうような自覚が全然なかったですね。松澤さんに「国本さんの曲にはガッチャマン進行が多い」と指摘されて初めて気づいたワケです。 そして最近では作曲する時に「この進行は国本らしさなのだ。だからあえて使うのだ。これでいいのだ。サンセイのハンタイのサンセイなーのだ」と開き直って使っています。人にはみな口癖やポーズの癖があるでしょ。で、それを指摘されて意識してやめようとするとなんだか変な感じになる。むしろ「これが私なのよ」と開き直った方がユカイですよね。ワタシのガッチャマン進行好きも死ぬまで直らないようです。にゃはは♪
〜その⑦へ続く〜
〜シリーズものです。①から読む〜
「今泉クン、どうだい?わかったかい?」「古畑さん勘弁してくださいよー。こんなのわかるワケないじゃないですかー」「うふふふ。この立派な額はダテかい?」(デコピン)「あいたたた。ちょっと何するんですか」
というわけで問題の解答編です。松澤さんが制作してくださった動画に挙げられていた19個の「ガッチャマン進行」。これをタイプA(主張の強いホームランバッター・タイプ)とタイプB(次につなげる送りバント・タイプ)に分けてください、という問題でした。答えは…
Aタイプ Bタイプ
1.チャレンジャー SCENE1(Db⇒Eb⇒F) ○
2.チャレンジャー SCENE2(Eb⇒F⇒G⇒A) ○
3.チャレンジャー SCENE2(F⇒G⇒A) ○
4.チャレンジャー SCENE2(C⇒D⇒E) ○
5.忍者ハットリくん メインBGM(Ab⇒Bb⇒C) ○
6.忍者ハットリくん 忍法で無敵(Ab⇒Bb⇒C) ○
7.スターソルジャー メインBGM(E⇒F#⇒G#) ○
8.スターソルジャー ステージクリア(A⇒B⇒C#) ○
9.スターソルジャー ミッションコンプリート(A⇒B⇒C#) ○
10.ヘクター'87 HISTORY1(C⇒D⇒E) ○
11.ヘクター'87 ステージクリア(Eb⇒F⇒G⇒A) ○
12.ヘクター'87 ヘクターボーナス(C⇒D⇒E) ○
13.ボンバーキング BGM1(C⇒D⇒E) ○
14.桃太郎伝説 レベルアップ(Eb⇒F⇒G) ○
15.新人類 ステージクリア(Ab⇒Bb⇒C) ○
16.カトちゃんケンちゃん 海ステージ(Eb⇒F⇒G) ○
17.カトちゃんケンちゃん ステージクリア(C⇒D⇒E⇒F#) ○
18.遊遊人生 ラッキーチャンス(Ab⇒Bb⇒C) ○
19.遊遊人生 ゴールイン(F⇒G⇒A) ○
Aタイプ11個、Bタイプ8個でAタイプ・チームの勝利でしたー。ピーヒャラピーヒャラどんどんどんパフパフ♪
こうして調べてみると同じコード進行を19回も使っているのは頻度的に多いとも言えますし、キノコさんがゲーム音楽として作った曲数は全部で180曲くらいなので、ガッチャマン進行を用いたのは約1割。そんなに多くない、とも言えます。ただ「ステージクリア」や「ボーナスステージ」としてのAタイプ使用率がやたらと高いですね(8,9,11,12,14,15,17,19)。あとメインBGMのイントロにBタイプを使うパターン(2,5,7,10,13,16)。 30年前の当時はこんな風に自分の作風を分析することはなかったので、「オレ、またガッチャマン進行使ってるな」っていうような自覚が全然なかったですね。松澤さんに「国本さんの曲にはガッチャマン進行が多い」と指摘されて初めて気づいたワケです。 そして最近では作曲する時に「この進行は国本らしさなのだ。だからあえて使うのだ。これでいいのだ。サンセイのハンタイのサンセイなーのだ」と開き直って使っています。人にはみな口癖やポーズの癖があるでしょ。で、それを指摘されて意識してやめようとするとなんだか変な感じになる。むしろ「これが私なのよ」と開き直った方がユカイですよね。ワタシのガッチャマン進行好きも死ぬまで直らないようです。にゃはは♪
〜その⑦へ続く〜
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