蕎麦喰らいの日記

蕎麦の食べ歩き、してます。ついでに、日本庭園なども見ます。風流なのが大好きです。

大棟山美術博物館(2)  松之山

2012-10-31 23:51:44 | 古民家、庭園
坂口安吾の姉が嫁いだという、新潟を代表する村山家の屋敷である。


母屋や主庭を取り巻く、要塞の一要素のような流れがあり、それを越えるにはいかめしい門をくぐらないといけない。


その門まで登るのも、大変な年代が付いた参道のような階段を登るようになっている。






邸内は水は豊かで、しっとりとした感覚がある。


水が豊かな庭らしく、様々な橋が造られている。


夏場だからなのか、池の水は最低限のレベルまで落とされていた。
もう少し手を入れれば、姿は本当によくなるように思いましたが、それぞれの事情があるのでしょう。


今の状態でも、十分目をひく美しさがある、


雪深い松之山に貴重な文化が残されている。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (雪だるま)
2012-11-02 06:11:35
回遊式の池泉庭園
おっしゃるようにもう少し手入れしたら
きっといい感じの風景になることでしょうね
返信する
Unknown (j-garden)
2012-11-02 07:02:17
立派な庭園ですねえ。
ここは知りませんでした。
松之山?
位置的なものが全く分かりませんが、
新潟には、
庭園が多く残されていますね。
隣接県なのに、
全然巡れてません(涙)。
返信する
Unknown (kikouchi)
2012-11-02 21:29:30
>雪だるまさん
現状は、まるで打ち捨てられたような姿ですが、芝地などちゃんと手入れがされているようです。
訪問する客が多くは無いので、この程度の管理に留まっているようにも思われます。
返信する
Unknown (kikouchi)
2012-11-02 21:33:13
>j-gardenさん
長野県の飯山市と、新潟県の十日町を結ぶ国道117号線沿いには、文化が満ちているように思います。ただし、国道から少しだけ、地域に入りこむ必要がありますが。
松之山は温泉で有名で、津南から少し北へ山の中へ分け入った所にあります。
返信する

コメントを投稿