蕎麦喰らいの日記

蕎麦の食べ歩き、してます。ついでに、日本庭園なども見ます。風流なのが大好きです。

旧古河庭園 バラフェスティバル  北区

2015-05-26 23:10:22 | 古民家、庭園
バラの花を愛でる日本人は数多いが、花の姿が表す文脈は非常に西欧的である。
京都の鴨川辺り、和風住宅の庭にひっそりと咲くバラも悪くないかもしれないが、王道は洋館に咲きそろう姿だろう。




洋館プラスバラ園となれば、東京では旧古河庭園か、鳩山邸だろう。今回は旧古河庭園を訪れた。
玄関左側の、ポーチはなかなか絵になる。


バラと芝生、そして周囲の大きな杉。これは、実にイギリス的な趣味を満たす姿である。
さらに、花壇を縁取る常緑の潅木の刈り込みが泣かせである。


ジョサイア コンドル設計のこの屋敷の庭に、バラの花壇は欠かせないもののように見える。




石積みの館、広々とした芝生、バラ園の組み合わせ、とても明確でわかり易い。






旧古河庭園日本庭園の中核をなす、黒松、枯瀧、灯籠。
これらも、同じくらいわかり易い。少なくとも、容易に心に響くものを持っている。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Z33)
2015-05-26 23:55:37
先週土曜の晩、見物してきました。
http://mixi.at/a8sIdMA
ゆっくり見て回るのが困難なほどの大賑わいでした。

高遠しんわの丘ローズガーデンというところのバラも年々見事になっていると、そこの向かいのそば店のご主人から薦められたことがあるので、いつか一度行ってみたいと思っています。
http://inashi-kankoukyoukai.jp/cms2/rosegarden
Unknown (kikouchi)
2015-05-27 23:23:32
>Z33さん
たまたま同じ日の午後に訪れました。入場券売り場の前の行列の長さから推測するに、私が訪れた時刻の方が人は多かったようです。ただ、ライトアップの時間帯は明るい場所に人が集中しますからね。
あまりの人の多さに、人口が減りつつあるのも悪くないようにまで感じられました。
Unknown (j-garden-hirasato)
2015-06-01 06:52:54
ここは、
バラ園がありますから、
そういう時期にも行かないと…。
いつも、
見頃を逃しています。
Unknown (kikouchi)
2015-06-01 19:02:32
>j-garden-hirasatoさん
日本庭園を主に見たいのなら、バラの季節をあえて外すのがよいです。バラの盛りの頃はともかく混んでしまい・・・

コメントを投稿