蕎麦喰らいの日記

蕎麦の食べ歩き、してます。ついでに、日本庭園なども見ます。風流なのが大好きです。

花沢  焼津市静岡県

2011-05-17 01:21:21 | 古民家、庭園
東海道の焼津付近は、難所であったらしい、いくつかの川で遮られている。
海の近くまで山が迫る、この地域の地形が多少なりとも影響しているのかもしれない。


集落一帯は急な傾斜に造られた水路が走る。
背景の山地のなんと厳しいことか。


山間の谷間に、居場所を求めてもその数は限られるようだ。
現在、30数軒が住まうので、一杯のようだ。


急な坂の脇の鮮烈な流れが、この集落の清潔さを印象付ける。


坂を登りきった先のお寺も、春めいた姿に包まれていた。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (雪だるま)
2011-05-17 05:35:21
東海道近辺と聞くと
開発されて
こういう風景が残っている場所なんて無いって思ってました

焼津か
魚料理を兼ねて
訪れてみるのも良いかも(笑
返信する
Unknown (j-garden)
2011-05-17 06:26:17
山間なのに、
建物は漁村みたいな佇まいですね。
何とも、のんびりした風景です。
ここもチェックです。
返信する
素晴らしい景色 (卯月)
2011-05-18 21:08:50
これはすごいですね。

小川があって同じくらいの細い道。
建物の格子壁がいいわ~。
お寺さんの石垣もいい風合いです。
よい場所ですね~。
返信する
Unknown (kikouchi)
2011-05-19 20:25:43
>雪だるまさん
クルマの流れが非常にスムーズなバイパスから外れると、意外にこの辺りでも街並みは保存されているようです。
なにしろ、ガイド片手にお江戸から訪ねたので、詳しい事は分りませんが。
ただ経験則として、焼津の魚料理はよく気を付けて選ぶ必要がありそうです。
返信する
Unknown (kikouchi)
2011-05-19 20:30:43
>j-gardenさん
石積みの基礎がしっかりしているのは、梅雨時などの洪水が相当に多いからのようにも見えます。
相当な傾斜の道沿いの集落ですが、駐車場は一番下にしかありません。
自分の足でしっかり登れと、言われているような。
返信する
Unknown (kikouchi)
2011-05-19 20:34:45
>卯月さん
多少は観光化したのかもしれませんが、山間にある長閑な集落で、この日は訪れる人も多くはなかったです。
ずっと渓流の流れる音が耳に付き、それ以外は殆ど聞こえませんでした。
何か、日本の原風景のような良さを感じました。
大事に取っておきたい風景の一つです。
返信する

コメントを投稿