蕎麦喰らいの日記

蕎麦の食べ歩き、してます。ついでに、日本庭園なども見ます。風流なのが大好きです。

関寓房  南魚沼市坂戸(旧六日町)

2013-05-10 21:06:58 | 古民家、庭園
豪雪地帯の魚沼平野も六日町辺りには、古くからの文化を伝えるものを数多く見る事ができる。
まずは、六日町周辺の味である。大崎集落を頂点として、驚くほど名店が集中している地区である。
さらに、この地域では個人宅の日本庭園のレベルが高いようだ。それをあえて公開されている所も、何軒もあるようだ。ただし、訪問するには事前連絡が必要である。


庭の入口付近にある佐渡の赤石を含む石組。これは大変な庭へ来たのだと、背筋を伸ばす。


枝垂れ桜は三分咲きではあったが、それに松、そして滝のある岩。
それぞれに見ごたえのあるものが、当たり前のように並ぶ素晴らしい庭である。


規模の大きい庭にふさわしく、回遊式である。


見事に造り込まれた庭は、一歩進むごとに景色が変わる。


あと数日待てば、満開の桜をめでる事ができたかもしれない。


素晴らしいお庭を、ゆっくりと味わう事ができた。
ありがとうございました。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (j-garden-hirasato)
2013-05-12 09:54:32
これが個人のお宅ですか。
相当お金をかけて、
お庭を整備されたようですね。
すばらしい。
返信する
Unknown (kikouchi)
2013-05-13 23:13:11
>j-gardenさん
けっこうな豪雪地帯だというのに、この辺りには個人で日本庭園を造ってしまう、大変な趣味人が何人もおられるようです。
そのような方のはらわれた労力、財力は頭の下がる思いです。
もう数軒、この春にお訪ねしたいと思っています。
返信する

コメントを投稿