蕎麦喰らいの日記

蕎麦の食べ歩き、してます。ついでに、日本庭園なども見ます。風流なのが大好きです。

称念寺  飯山市

2013-07-25 21:15:15 | 古民家、庭園
飯山の寺町の中でも特に賑わう交差点からたった数十メートル。


山門へと登る参道はよく手入れされた緑にあふれていた。


境内はカエデと苔の庭。
庭を覆い尽くす松や杉などはなく、とても明るい庭となっている。




苔は生き生きとして、手入れの素晴らしさを感じさせる。
シダと苔、そして時代のついた石は、時の経過の深さを感じさせるよい取り合わせである。


カエデが一斉に紅葉する秋にも、素晴らしい姿を見せてくれるのだろう。




目立つような巨石が配されている庭ではないが、おそらく庭石にも一言ある方が作庭されたのではないだろうか。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (j-garden-hirasato)
2013-07-27 15:39:15
派手さはありませんが、
落ち着いたお庭です。
秋には、
きれいな紅葉が見れそうですね。
紅葉と苔のコントラスト。
撮りに行きたいですね。
返信する
Unknown (kikouchi)
2013-07-29 21:19:10
>j-gardenさん
この日は梅雨明け直後の酷暑でしたが、庭の苔は見事な状態を保っていました。
とても繊細な感覚で手入れされている感じがする庭です。
紅葉は見事だろうと期待しております。なにしろ巨木の日陰にならないので、色具合がよいでしょう。今から、その時期か楽しみです。

返信する

コメントを投稿