糸島生まれ糸島育ち結婚しても糸島人♡きこ♪のなんチャない日記⭐︎

安くて美味しいモノが大好き♡
糖尿病、高血圧でもダイエットしながら
美味しい物を食べた~い(^-^;

手作りアイスケーキ

2008年02月11日 | 手作りケーキ

おでんを作ったので、そのダシを取った昆布とカツオ節で佃煮、大根の葉っぱは炒めもの。箸休めに最適。ケチケチ主婦です

ん、かなり地味な画像だ。。

 

 

で、2月11日は私の誕生日。イヤですね~~

クリスマスからこっち、スポンジ&生クリームのケーキが続いたので今回はアイスケーキにしました。

標準の分量と作り方

*バニラアイス2.5カップ *チーズ蒸しパン1個 *黄桃の缶詰&パインの缶詰1缶ずつ 

アイスはボウルに入れてなめらかになるまで混ぜる。チーズ蒸しパンは小さくちぎる。それらを水気を切った缶詰と混ぜ混ぜ。ラップをひいたケーキ型(牛乳パックで型を作ってもイイ)に流し込んで冷凍庫で固めて出来上がり。

ウチは(私は?)イヤシイので、大きいのを作りたくて、スーパーカップバニラ4個・チーズ蒸しパン2個使いました

挙句の果てに,↑で出来上がりなのに、生クリームまで塗ってまた冷凍しました(笑)

娘が飾り担当。

ただし、チーズ蒸しパンを2つ使ったせいか、ちょっと味がくどかった

普通のフワフワした蒸しパンのうほうがあっさりしてイイかも~

カッチカチなので、早めに冷凍庫から出して置くようにしましょう



最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お誕生日おめでとうございます (ケーキ大好き)
2008-02-11 06:15:35
今日、お誕生日なんですね。おめでとうございます
42歳になるんですか。うちの主人と同い年ですね♪

私ももうすぐ誕生日です。同じ2月生まれなんて親近感わきますわあ・・・
ここのところ忙しくって、訪問できないままでした。
私のブログにもコメ入れてくださりありがとです。

アイスケーキですか。おいしそう♪
私はまだ作ったことないなあ・・・
今のところ、次に作成するお菓子はバレンタイン用のお菓子の予定です。
そのあとに自分の誕生日のケーキかな・

でも、まだ何を作るかは決めてません(笑)
返信する
4個も~(@_@。 (マケ)
2008-02-11 10:59:34
このアイスケーキは何号なの~美味しそうだわ~
42が強調されてるケーキですね~
大根の葉はマケも大好きなんだけどなかなかくっついて売ってないのよね~
返信する
おめでとうございます (き~ぃこ)
2008-02-11 11:46:13
私ちゃんと覚えてました
同じ11日生まれだから(笑)

アイスケーキいいですね
娘さんのデコが中学生らしくてカワイイ
年齢をデカデカと、おめでとがかわいらしいです。
ケーキの断面見たら食べたくなってきました~

佃煮美味しそ~
これがあればご飯だけでいいです
返信する
ハッピーバースデー! (チンスク)
2008-02-11 17:05:56
お誕生日おめでとう!!!
同じ年生まれだけれどきこ様の方が学年は1つ上だったのね~
42歳おめでとうの文字にうけてしまいました~
返信する
またまたw (ふぁりぃ)
2008-02-11 19:45:31
おいしそうですねぇ
アイスケーキならうちでも作れる~

オーブン使わなくていいからねッ
返信する
おめでと (花束ママ)
2008-02-11 21:22:00
Happy Birthday to Kiko-chan

アイスのケーキ、美味しそうね。
女の子がいるとこういうのしてくれるからいいわね

大根の葉っぱ、私も大好き。
だけどなかなかいい葉のついているの売ってないのよ

返信する
ケーキ大好きさん (きこ)
2008-02-11 21:28:36
ありがとう~。

ケーキさんなら、バレンタインのチョコもバースデーケーキも豪勢でしょうね~

私は娘の友チョコ作りを手伝うくらいです

だんなにあげてもお返しなんて1回も貰ったことないからね~(笑)クソッ。。


返信する
負けチャン (きこ)
2008-02-11 21:32:09
何号だろうか??

直径20センチ無いくらいだと思うけど~。。

大きいから、家族みんなで2日間に渡って食べちゃったよ(笑)


ブログに載せるんだから、42歳は要らんかったのにね(笑)




返信する
き~ぃこチャン (きこ)
2008-02-11 21:45:22
覚えててくれたんだ、ありがと~

娘が最初、ピンクのチョコペンで書いてくれてたんだけど
チョコが固くて固くて字がなかなか書けなくてねぇ。。
なので途中から普通のチョコに変更したの

だから汚い

年齢デカデカは恥ずかしいです(笑)
返信する
チンスクさん (きこ)
2008-02-11 21:53:18
ありがとう~~。え~~、私がチンスクさんより
1つ年上だったのね~。
残念だ~

チョコペンで字を書くのに字数が多いと大変だからっていうんで、簡単な【42さい】って書いてくれちゃったのよね。。ほんと、年は入れずに【おたんじょうび】って書いてもらえば良かった
恥ずかしい~
返信する

コメントを投稿