糸島生まれ糸島育ち結婚しても糸島人♡きこ♪のなんチャない日記⭐︎

安くて美味しいモノが大好き♡
糖尿病、高血圧でもダイエットしながら
美味しい物を食べた~い(^-^;

メダカ&ドジョウの飛び出し事故を防ぎたい!

2015年08月30日 | 動物・昆虫・生き物

旦那が買ってきてくれたドジョウさん・・・

夜中に水槽から飛び出したみたいで

床の上に落ちてカナギの干したのみたいになっていました

まさか、ドジョウがそんな上の方に飛び出すことがあるなんて

ショックでショックで・・

 

最初は気持ち悪かったドジョウさんだけど

1日経ったらすっかり慣れ、

愛嬌があってカワイくなっていたのに~

 

飛び出し事故はメダカさんが1度あったので

今回のドジョウさんで2度目。

ガラスの蓋はしてるけど、全体を覆うほど幅広くないので、

元気良すぎて跳ねたとき

たまたま隙間から飛び出しちゃうんでしょうね、、、

 

もうこんなことは嫌だ

なんとしても飛び出し事故を防ぎたい

 

ってことで、100円ショップに行って15センチ四方の網を購入。

(ウチの水槽が60㎝なので4枚購入)

結束バンドで繋いでフタの上に置くことにしました。

ネットも考えたんだけど、

パパッと簡単に取り外しが出来るほうがイイと思ったので

とりあえず網のほうで実験してみた。

なるべく奥までかぶせて隙間が出来ないように

フィルターの出っ張りに当たるところは切りました。

平らなままだと流れている水にジャブジャブ浸かるので

ペンチでちょっと上に捻じ曲げました。

3枚だけ繋いで、残り1枚は単独で端っこに。

見てくれはちょっとばかし悪いが仕方ない、

メダカさんとドジョウさんの命のほうが大事だもの。

 

まぁ、横から見たらあんまり目立たないからオッケーでしょ♪

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿