糸島生まれ糸島育ち結婚しても糸島人♡きこ♪のなんチャない日記⭐︎

安くて美味しいモノが大好き♡
糖尿病、高血圧でもダイエットしながら
美味しい物を食べた~い(^-^;

ニッポン女性は”やせすぎ” クローズアップ現代

2015年10月06日 | ダイエット生活日記

昨日放送のクローズアップ現代。

吉田さんという女性の1日の食事の紹介があっているところから観たので

途中からですみません。

 

*********** 

≪女性の低カロリー生活 その実態は≫

 

朝食 いちじく2個とヨーグルトなど278kcal

昼食 キッシュ1切れとサラダ506kcal

間食はチョコレート3分の1切れ80kcal

夕食は・・帰りながらつまむナッツ、量はこれだけ。145kcal

1日の合計摂取カロリー1,009kcal

これは国が定める必要摂取カロリーのおよそ半分。

吉田さんは15年間この低カロリーの食生活を続けてきました。

きっかけは19歳の時、海外に短期留学したら体重が7キロ増。

それでもBMIは標準でした。

でも、会う人会う人みんなから「どうしてそんなに太ったの?」と言われ

食事をそれまでの3割程度に減らした。

もっともっと痩せないと・・もっともっとキレイにならないと・・・と吉田さんは語る・・

 

女性を痩せ過ぎに向かわせる周囲からの圧力、

それはファッションの世界からも伺えます。

 

15年前のマネキンと今のマネキン。

今流行の細身のジーンズを15年前のマネキンに穿かせると

ボタンが留まりません。

今の服に合わせてマネキンはかなり細くなっているんだそう。

さらに、痩せ過ぎを生む土壌が働く女性の環境にあることもわかってきた。

長時間働く人ほど、毎日朝食を食べる割合が低いことがわかった。

摂取カロリーも同じ。

しかし、当の女性たちは痩せ過ぎをあまり問題視していない。

痩せすぎな女性に、今よりもっと痩せたい理由を聞くと

3人に1人が、健康に良いからと答えた。

 

ところが今、痩せすぎに強い危機感を抱く研究者が出てきています。

≪増えるやせすぎ女性 その悪影響は?≫

代謝を専門に研究する田中氏もその1人。

極端な低カロリーが人体に与える影響を懸念しています。

 

人間の体は、極端な低カロリー状態におかれると

カロリーの消費をおさえようと筋肉を減らします。

さらに、代謝を促す甲状腺の分泌が減り全身の代謝が落ちます。

すると、食欲がわかなくなり活動量が下がり、さらに筋肉量が低下、

負のスパイラルに陥るのです。

健康に良いと思われていますが、

痩せ過ぎると妊娠しにくい、冷え性や疲れやすくなるなど

体に悪い影響を及ぼすとしています。

体の影響は女性本人にとどまらず

次の世代にまで及ぶことが明らかになっています。

痩せて栄養状態が悪い母親から生まれる子供は

出生時の体重が低くなる傾向がある。

日本では現在低体重児の出生率が

先進国では最も高い10%近くに達している。

問題なのは、低体重児は生まれながらに生活習慣病のリスクを背負う可能性があること。

特に2,500g未満で生まれた子供は極めてⅡ型糖尿病になるリスクが高いことがわかっている。

その理由は、母親の体内にいるとき、脂肪などの栄養をより多く蓄えようとする体質が

プログラムされるからだと考えられている。

そのほか心筋梗塞などのリスクも高まる。

さらに、次世代だけでなく痩せすぎの体で若い時を過ごした場合

高齢者になると介護保険の利用料が増える傾向が見られる。

痩せてる状態のまま高齢期を迎えていってしまうと

骨粗しょう症や筋肉量が少ないなどの問題を抱えることとなる。

≪痩せすぎモデル禁止 海外の取り組み≫

海外では痩せ過ぎを防ごうという取組が始まっている。

拒食症でモデルが亡くなったりするケースがあったので

BMI18以下のモデルはショーに出られない、など

≪しっかり食べる 始まった痩せすぎ対策≫

日本でも、痩せすぎ対策に乗り出した企業も出始めている。

東京丸の内を開発する大手不動産会社は

丸の内で働く女性の健康に配慮することで

エリアのブランド力アップに努めようとしています。

飲食店を回り、必要なカロリーを摂れるメニューの開発を依頼、

しかし、店にとって女性に低カロリーをアピールすのが常識だったため

反応はイマイチ・・・

担当者は粘り強く説しています。

東京豊島区では、次世代を見据えた対策も始まっている。

対象は、容姿が気になる女子中学生たち。

この日教えたのは

〈体温の低下は痩せすぎの可能性がある〉という知識。

自分の健康を守ることは

ひいてはやがて生まれる子供たちの健康中学生に繋がることを教えています。

 

 

吉田さん、今はまだ若いからいいですが

これから40代50代になってくると大丈夫でしょうか?

しっかり食べて栄養を摂って欲しいです。

夕食はちゃんと自宅で、座ってゆっくり食べて欲しいです。

食べることが楽しみ、と思える日がくると良いのですが。。

 

低体重児は生活習慣病のリスクが高いと聞いて驚きです。

私の長男坊は未熟児だったけど将来大丈夫だろうか?

細すぎるマネキンは私もやめたほうがイイと思う、

15年前に戻して欲しい~。

 

番組中、BMI18という基準が何回も出てくるけれど

私でBMI18というと40キロ以下ですよ、そんなんムリ!

ダイエットに一番燃えてたとき、頑張って運動して食事制限必死やって

もうこれ以上はムリってときに41.2くらいだったと思う。

私は骨太なので、アバラが浮いて顔はこけてました。

痩せていてもちっともキレイじゃなかった~~

とにかく痩せたい、細ければ細いほどイイと思っているお嬢さんには

細い=キレイ、ではないことを知って欲しい。