kenyのキャンピングカーライフ!

キャンピングカー遍歴からの楽しみ、苦しみ、整備などに付いて思い付くまま綴ります。何かの参考に成れば幸いです。

コルドバンクス乗り心地を考える

2014-07-07 09:10:04 | シャーシ

<キャンピングカーの乗り心地>

昨日、シートのお話をしましたので、流れとして乗り心地の話に成るのかと・・・

キャンピングカーの乗り心地は、はっきり言いますと「悪い」です。こう言うとお話が先に進みませんので、ウンチクを捻って見ます。(笑)

そもそも大多数のキャンピングカーは、商用車、トラック、バンがベース車両ですから、乗り心地など良いはずが無いのです。これを何とか良くしたい一心で、皆さん色々手を入れられている事と思います。

小生のコルド4のリアサスストッパー部ですが、リーフSP(スプリング)側のバンプラバーが当たった痕跡は認められません。左側です。

右側も同様に当たってはいません。

コルド4の現状の乗り味は、以前、陸のクルーザーと言った事があったかと思います。クルーザー的乗り味には条件が有りまして(笑) 平坦平滑路での乗り味です。

実際のクルーザーも海が荒れて、水面に波が有れば、当然、波を乗り越える際に船体に衝撃を感じます。

車の場合、路面の荒れ、舗装の継ぎ目などがこれに当たります。車のサスペンションは、一般的に言いますと、大きな路面の荒れはSP(スプリング)で吸収し、小さな荒れ、SPで吸収し切れない衝撃はタイヤで吸収する構造とされています。

カムロードシャーシは、良く出来たシャーシでしてキャンピングカー専用シャーシとして設計されています。

では、何処が良いのかと具体的に言いますと、まずSPは乗り心地重視で柔らかく設定されています。柔らかいSPは、ネガも合わせ持っているのですが、これは後日お話します。

小生のバンプストッパーは、当たっておらず、これは、サスペンションが底突きしていないと言う事です。言い換えると、サスペンションストロークの間で、路面からの衝撃を吸収し切れていると言えます。これを平坦平滑路で乗り心地がクルーザーの様であると表現しました。

次に細かい路面の荒れ、舗装路の補修跡、継ぎ目などは前段でお話したように、タイヤで吸収します。しかし、キャンピングカーの場合は袈装重量、全体の車重、積載重量の関係でタイヤの空気圧を上げ、タイヤの耐荷重を上げざるを得ません。

小生の経験では、タイヤの空気圧が4.5kPs以上に成りますと、タイヤでの衝撃吸収はほとんど期待出来なくなるようです。コルド4のタイヤ空気圧は現在、5.3kPsに設定していますので、舗装の継ぎ目を乗り越えるたびに不快な車体振動と細かな突きあげを感じます。

タイヤの空気圧が高く、タイヤでの衝撃吸収が期待出来ないとすれば、本格的なエアーサスペンション(大型観光バス等)か、ハイドロマチックサスペンション等に構造変更するしか方法は有りません。

巷で言われているエアサスはエアーバックですので、厳密にはエアーサスペンションとは言えません。

 

以上、マトメますと、現状のカムロードサスペンションでは、タイヤ空気圧をギリギリまで下げるのが、乗り心地改善の一番の近か道と言えます。間違っても過積載など有っては成らないのは言うまでも有りません。

キャンカーは乗り心地以上に楽しい事が沢山有りますので、乗り心地は片目で見てやろうじゃありませんか。御同輩。 (*^_^*)

本日 も読んで下さりありがとう御座います。

ランキングに参加しております。宜しければポッチとして下さい。



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (せんべいまゆ)
2014-07-07 11:40:25
せんべいZiLはまあまあの舗装路面を走る分にはそれなりの乗り心地ですが、やはり悪路や高速道路上でのつなぎ目(最近はかなりよくなってますが)での突き上げが嫌ですね。

だけど、基本的にはトラックに乗っていると思えば最高の状態でしょうね。
何より室内が快適ですもんね(^-^)
せんべいまゆさん☆ (kenyじぃーじ)
2014-07-07 12:22:00
 そうですよね。
ベースのカムロードのサスペンションはギリギリまで柔らかい設定に成っていますから、これ以上、柔らかくするとネガ項目ばかりが目立つようになりますからね。
願わくば、高速道だけでも継ぎ目の平滑化が更に改善されればと思いますね。
それ以外の楽しい部分をしっかり、味わいたく思います。
Unknown (畠mama)
2014-07-07 22:27:10
私には難しい名称や構造は分かりませんが、、、
トラックに十数年乗っていますと・・・
①に慣れてきます
②にカムロードの素晴らしい進化
③に快適な車旅・・・
でしょうか。。。
キャンピングカー無しの老後は考えられないくらい重症ですね(笑)
畠mamaさん☆ (kenyじぃーじ)
2014-07-07 22:50:59
 ハッハハハ!! (^O^)/
お互い中毒患者のようですね。これは相当、重病です!
(笑)
①~③全て同感です。
しっかり楽しみつくしましょう。(^_-)-☆
Unknown (ぜんぱぱ)
2014-07-08 00:53:10
最後のまとめ!最高です!

>キャンカーは乗り心地以上に楽しい事が沢山有りますので、乗り心地は片目で見てやろうじゃありませんか。

乗り心地は、両目を瞑ってもいいくらいと思ってます。
ぜんぱぱさん (kenyじぃーじ)
2014-07-08 16:32:27
 そうですよね。
世間で言われているほどでは無いと思いますよね。
タイヤのエアー圧を適正に調整すると、少しはマシにも成りますしね。
カムロードはキャンピングカー専用シャーシですから。
それ以前は、まんまトラックシャーシでしたからね。(笑)
しっかり、楽しんで行きましょう。
Unknown (亀萬)
2014-07-09 21:59:24
慣れって怖いですよね。
うち、親父が左官職人で車が軽トラと歴代ダイナ
ダブルキャブだったんですよ。
子供の頃から車での旅行はダイナだったんで
Wタイヤでしたが、自分鈍いのでその違いが
わかりませんが(笑)クレソンに乗った時、違和感が
無くそれどころか懐かしさを感じました(笑)
とは言ってもクレソンビルシュタインを装着してますが・・・。
亀萬さん (kenyじぃーじ)
2014-07-10 08:52:49
 これはこれは、生まれながらのトラック乗り! イヤ! キャンカー乗りさんでしたか。
筋金入りですね。(笑)
まあ~世間で言われているほど、良くも無く、悪くも無くですよね。(笑)
乗用車の経験はほとんど無いKenyより。

コメントを投稿