<緩む要因を考えてみた>
今朝の東海は曇り空で明け、小雨に変わっています。
梅雨明けは7/15頃と予想されており、今年は陽性な梅雨なのでしょうか?
せめても青空のコルドバンクスからご覧下さい。
先日来、アルミホイール購入のお話をしていまして、その中のコメントにアルミホイールにハブリングを装着していたが、ホイールナットが緩んだと言う訴えが有りました。
ホイールナットが緩んだ状況は不明ですが、考えられる要因を洗い出し緩み防止対策としたく思います。
【アルミホイールのハブ径を合わせる】
カムロードの標準鉄ちんホイールハブ径 106.2mmです。
それに対し、車体側のハブ径は106.0mmです。
従いまして、半径で片側 0.1mmのクリアランスを持っていますが、このクリアランスがゼロですと組付ける事が出来ません。
組付けに最低必要と成る、クリアランスなのです。
写真では殆どハブ径は密着しているように見えます。
実際に取り外して見ますと、ハブ径の数か所が車体側ハブに当り、車重の一旦を受け持っています。
この辺りが、アルミホイール化に伴いハブ径を合わせる事が重要との根拠です。
【ハブ径 106.2mmのアルミホイールが見つからない場合】
キャンカー、カムロードの生産数は一般的な乗用車に比較しますと、格段に生産数が少なく、更にアルミホイールを装着する方の人数は少ないと考えられます。
その影響からか、市販されているアルミホイールでハブ径106.2mm品は皆無と言えます。
そこでKenyの場合は、ハブ径 108mmアルミホイールにセンターキャップ肉厚1mm品を組み合わせ、ほぼハブ径 106mmを得ています。
その他の方法では、ハブリングを装着する方法が有ります。
アルミホイール ハブ径 110mm品に肉厚2mmのハブリングを装着し、ハブ径を合わせる手法ですね。
(赤丸は無視して下さい、過去写真です)
今回はこのハブリングを装着していたにも関わらず、ホイールナットが緩んだと言うものです。
【正しいホイール取付と締付け方法】
ホイールの取付は、鉄ちんホイールもアルミホイールも基本的に同一です。
大きく分類しますと、次の2項目が重要と成ります。
1、正しいフィッテイング。
2、正しい締付けトルク。
正しいフィッティングとは、車体側ハブ面にホイールを正しく取り付けるとの意味です。
以下にその手順を示します。
1、ハブ面、ホイール側ハブ面の錆び、異物は取り除く事。
4月にKenyが車検整備した時のハブの錆び状況です。
前回の車検から2年経過していますが、1年前のアルミホイール化時点で一度錆びは落としていました。
余談ですが、前回の錆び落としはワイヤーブラシで落としましたが、今回はドリルに取り付けましたワイヤーブラシを使用しました。
錆び落とし後のハブ面状況です。
表面には錆び防止の為、極薄くグリスを塗布しています。
尚、ホイールボルトには油脂類は塗布しません。
間違って塗布しますと、ホイールナットが緩みますから厳禁です。
2、ホイールを車体側ハブ面に正しくフィッテイングする。
これは簡単そうですが、ホイール・タイヤは約30Kg有りますから、案外難題なのです。
正しいフィッテイングとは、ホイール・タイヤのセンタリングとも言われるようです。
車体側ハブ面センターに対し、ホイールセンターを合わせ組付ける意なのです。
これを疎かにしますと、締付けトルクが食われ必要な軸力(ホイールナット締付けによりホイールボルトに発生する引張力)が得られず、ホイールナットの緩みに繋がります。
具体的組付け方法は、ホイール・タイヤをハブ面に取付後、手でタイヤ外周を強く押しハブ面に密着させます。
その状態でホイールナットを指先で、仮付けを行います。
ホイールナットのネジ部、座面共に油脂類は塗布厳禁です。
ホイールナットの座面が軽くホイール側座面に当るまで、工具を使用し締付けます。
その状態で、再度タイヤ外周を強く押しフィッテイングを図ります。
タイヤを浮かした状態で、締付けられる範囲でホイールナットを工具で締付けます。
写真はタイヤが地面に接地していますが、イメージとして参照下さい。
3、ジャッキをタイヤが地面に接地する程度まで降ろし増し締めする。
ジャッキを完全に降ろしますと、車重がホイール・タイヤに総て掛かりフィッテイングが乱れる恐れが有ります。
工具を使用し、ホイールナットを締付けます。
この時、トルクレンチをお持ちの方は使用し締付けて下さい。
当然ながら対角線上に締付け、均一に締め込みます。
この時、規定トルクまで締付ける必要は有りません。
規定トルクは大きなトルクですから、完全にジャッキを降ろし増し締めで規定トルクとします。
4、ジャッキを完全に降ろし規定トルクまで増し締めを行う。
工具(お持ちの方はトルクレンチ)を使用し規定トルクまで、対角線上にホイールナットを均一に増し締めを行います。
因みにKenyはトルクレンチは持っておらず、手感レンチ使用です。
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これで終わりでは無いのです!
5、町内一周後の増し締め
覚えやすいように町内一周と言いましたが、3~5Km程度走行し再度増し締めを行います。
走行により車体の荷重が掛かり、ホイール・タイヤも回転しますから、フィッテイングが進みます。
それに伴い、ホイールナットの締付けが緩みトルクダウンするのです。
そこで再度締付けを行いますと、6個のホイールナットの内、2~3本は1/8~3/8回転程度増し締めが出来るのです。
これをなおざりにしますと、ホイールナットの緩みに至る恐れがあるのです。
最近は某用品屋さんでタイヤ交換しますと、100Km走行後に再度の来店を依頼し増し締めを行うようです。
これも以前は無かった事ですね。
以上よりアルミホイールにハブリングを装着していたにも関わらず、ホイールナットが緩んだとのお話は、この町内一周増し締めが出来ておらず、フィッテイング不足が有ったと推察します。
また忘れてはいけないのが、過積載ですね。
過積載を行いますと、ホイール・タイヤに異常な荷重が掛かりトルクダウンに繋がります。
この辺りは正しい使用方法に成りますから、また別途でしょうか。
アルミホイール化も正しく行いますと、何ら不具合は発生しません。
キャンカーにもアルミホイールは装着可能なのです。
尚、今日のお話は軽四からキャンカークラスまで使える方法ですから、是非採用して頂きアルミホイール化をお楽しみ下さい。
アルミホイール化で見栄えは完全に向上するのですから、諦めたくは無いですよね。
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はげみに成りますから。