<思いのほか低いのです>
明日からの3連休は、もう一つ天候がはっきりしないようです。
この所の連休と言えば、天候が崩れる傾向ですね。
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出撃するべきか、待機するべきか悩みます。
そんな今日この頃ですが、ブロ友さんのgabaruさんからステップ取付方法に付いてご質問が有りました。
取付部に10数mmのスペーサーを入れ、エプロン部のカット無しでは行けないでしょうか?と言うものです。
Kenyも取付時にスペーサー案も脳裏を過ったのですが、エプロン部へのステップ干渉具合、取付ステーの浮き具合からエプロンカットに決定しました。
エプロンカット取付でのステップ収納状態です。
ステップ収納時には中央部にストッパーが設定されており、そのストッパーに当たるまでスプリングで引き込まれ収納さる仕組みです。
従いまして、ステップ収納時にはエプロン部等への干渉は避けたいものです。
取付時に思ったのですが、ステップのリンク部が思いのほか地側に出っ張っているのです。
収納時の最低地上高
約145mm
(メジャーの大きさ 約60mm)
以外に低いですね。
周辺を見廻しますと、ミッション、排気系のコンバーターが低い位置に有ります。
しかし、ステップのリンク部がそれらより更に低いのです。
万一、路面、障害物に引っ掛けますと破損、変形の恐れが有ります。
法規的には前後車輪の間でタイヤ接地面から90mm以上が要件です。
その意味では法規的には問題無く、装着状態で車検も問題は無しです。
ステップ引き出し状態でも最低地上高は変わらず、145mm有ります。
どうでしょうか?
ステップ取付部に数10mmのスペーサーを入れ取付られますか?
どう見てもエプロンカットが正解と思われます。
まぁ~思うより生むがやすしでしょうか?
惜しみなく養生テープでカバーし、細心の注意を払いカットしますと上手く行くようです。
Kenyの場合も細かく見ますと、塗料剝離は発生しましたがタッチアップで充分カバー出来る範疇でした。
エプロンカット取付をお勧めします。
カットに使用します工具は、ジグゾーより金切り鋸の刃を単独で使用し、気長に切りますと塗装剝離は無いと思われます。
注意したいのは、切断ラインの曲がりだけでしょうか?!
奮闘を祈ります。
3連休の天候はどうなるのでしょうか・・・
小生のステップはバンテックパーツから購入しましたが、エプロンカットでスンナリと取り付きました。
しっかりとご検討下さい。