kenyのキャンピングカーライフ!

キャンピングカー遍歴からの楽しみ、苦しみ、整備などに付いて思い付くまま綴ります。何かの参考に成れば幸いです。

竹槍テールパイプ快適化

2019-02-14 10:34:26 | シャーシ

<長考5年 やっと取付完了>

この所、寒気の張り出しと共に、低気圧が次から次へと短い周期で来襲します。

お天道様のお顔が拝めるのも、せいぜい2日で曇り雪雲来襲と成りますが、この週末は何とか天候が回復しそうで、このままの予報で行って貰いたいものですね。

Kenyは青空を見ないと、気持ちが晴れないのです。

 

そんな今日この頃ですが、5年間暖め続けたエキゾースト系のテールパイプ快適化が出来ました。

こんなSUS(ステンレス)製のテールパイプフィニッシャーを持っていたのですが、取付部パイプ内径が合わず取付られなかったのです。

コルドバンクスのテールパイプは追加延長されていますが、まるで竹槍にしか見えないテールパイプだったのです。

この追加延長されたテールパイプの外径が大きく、テールパイプフィニッシャーが取付かなかったのです。

写真ではテールパイプ内径側に中途半端に差込み状態で、バンパーの後方に突き出しています。

今回もしげしげと眺め、取付かないインナーパイプ部を切断するしか無いだろうと。

思い切ってディスクグラインダーで切断しました。

磨き部分にインナーパイプが入り、2重構造でしたが磨き部分のみの1重構造と成りました。

まぁ~ネライは見た目、外観向上ですから良しとしましょうか?

(^^♪

 

テールパイプに合わせて見ますと、案外シックリと取付きました。

これなら行けそうと、取付固定ボルト用の穴明けを行います。

 

最初に3mm程度のキリで、下穴を明けます。

磨きSUSは表面が滑りやすく、ポンチは欠かせません。

同一サイズキリで、テールパイプ側にも位置決めを行い下穴を明けました。

締付け位置は立ち状態で、見えない地面側としました。

そして、使用ボルトは6mmですから6.5mmの穴サイズに拡大します。

ここまで出来ますと、完成したも同然ですね。

テールパイプフィニッシャーのセンタリングをネライ、8mmサイズのナットを間に挟み締付けます。

上手い具合にほぼ中央にテールパイプが来ています。

(^^♪

テールパイプフィニッシャーを手で振動を加えても動きません。

言い遅れましたが、法規ではバンパー端面より後方に突き出す事は出来ませんから、取付位置はバンパーより車体中央側とします。

う~~~ん、長考した甲斐が有ったと言いましょうか、テールパイプがピッカピッカの1年生に成ったような。

ステンレスですから錆とは無縁ですからね。

ビッグテールパイプで見た目も迫力が増したような。

排気音もボッロボッロとV8大排気量エンジンのような! 冗談です。

(@_@)(^^♪

テールパイプフィニッシャー取付快適化完了です。

いよいよ、何処かに出掛けない訳には行かないような。

今週は快適化の合間を縫い、ジムにも行きました。

本日は散髪でおサボリ予定ですが・・・・

 

う~~~ん、体力、筋力維持し長期キャラバンでしょうか。

楽しみです。



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (コルドじい)
2019-02-14 17:32:54
排気パイプが輝いてかっこいいな〜•̀(๑´ڡ`๑)これで若い連中に負けず、爆音響かせて疾風して下さりませ🤣🤣
コルドじいさん (Kenyじぃーじ)
2019-02-15 08:31:24
 いゃ~~直列4気筒 2000ccエンジンでは排気音を轟かすまでは行きませんね~~。
精々、図太い排気音が響いているイメージだけです。

簡単な快適化ですから、お一つ如何でしょうか?!
テールエンド (takasan)
2019-09-29 00:09:12
やっぱり、取付するとカッコよくなりますね。

コメントを投稿