kenyのキャンピングカーライフ!

キャンピングカー遍歴からの楽しみ、苦しみ、整備などに付いて思い付くまま綴ります。何かの参考に成れば幸いです。

キャラバンの朝食と冷蔵庫

2018-05-10 12:38:52 | キャンカー料理

<男料理も冷蔵庫も日々進化か?!>

GWキャラバンから帰り、洗車、グレー、ブラックタンクの処理を終え一息付いていますKenyです。

今回は10日間の内、雨は1日半と晴れ男、Kenyとしましては可也の天候好成績でしたから、余り汚れは目立ちませんでしたが、虫の死骸、雨ダレ汚れはやはり有るのです。

 

洗車後に水切りを兼ね、給油しついでにタイヤエアー圧を見たのですが、思いの外減っていました。

まぁ~キャラバン前に手抜きと言いましょうか、エアー圧チェックを怠ってしまいました。

(@_@;)

 

今回のGWも皆様のブログを拝見する限りでは、タイヤ不具合の発生は無かったようですね。

やはり、エアー圧管理、過積載防止、タイヤホイール脱着後の増し締めで不具合は未然防止が出来ているようです。

 (*^_^*)

 

そんな今日は、キャラバン中のある日の朝食からです。

男の料理としましては、まだホットサンドは開発中なのです。

 

バター、マヨネーズを少々塗ります。

ブロ友のおtakaさんからご指摘を頂いた、野菜不足対策としてパプリカを挟みます。

トマトに比較し、水分が出ないので気楽かと思いました。

そして、今回は間違わず、とろけるチーズも挟みます。

更に、やはりハムは外せない所ですね。

まぁ~~撮影しながらの料理は、指先が汚れ大変なのです。

(@_@;)

カメラは汚したく無いですから、毎回指先を拭いています。

 

まぁ~~こんな塩梅に出来ました。

この状態ですと、美味しそうには見えませんね。

いよいよホットサンド器を組立、パンを挟みます。

何ともこの組立が取っ手部分をネジ込むだけとは言え、面倒なのです。

ホットサンド器側にもバターを塗ります。

そして車内のコンロに乗せます。

この乗せるだけは、ある意味やはり便利なような。

(*^_^*)

裏表を2~3分焼きました。

一度、開いて見ますと焼きが甘いようです。

更に2~3分焼きました。

と、言う事は合計で約6分焼くと良いのですね。

 

どうでしょうか?

中央の切れ目を切って見ました。

裏面の状態です。

どうやら今回は、まぁ~成功でしょうか?!

チーズ、バター、ハムの旨味が混じり合いお味も良いような。

(*^_^*)

器具の出し入れは少々面倒ですが、時には良いのかと思いました。

 

 

次に今回のキャラバンでは、冷蔵庫に少々工夫を行いました。

コルドバンクスの冷蔵庫容量は、60Lと小さく最大限に容量を使えないかと、赤丸印の棚を1個取り外しました。

内部の緑色シートは、滑り止めシートで傷付き防止も兼ねています。

棚を外す事で、内部の食材は重なり下部の食材取出しは不便ですが、ここは収納力を優先して見ました。

中断に缶ビールストッカーをセットしていたのですが、これも今回は最下段に移動して見ました。

サイズ的にはヨーグルトパックが上手く入り、スペースが有効利用出来ます。

今回のキャラバンでの内容量の状況です。

まぁ~最終日の写真ですから、余裕が感じられますが、やはり容量的には有効活用容量がUPしたようです。

デカイレタスが丸の状態で入っていましたからね。

後は缶ビールストッカーの持ち手部分をカットしましょうか。

ヨーグルトがもっとすんなりと入りそうです。

 

どうやら棚外しは成功のようです。

軽量化にも成りますしね。

冷蔵能力に余裕が有るのか、下部の食材もしっかりと冷えていましたから、まぁ~安心と言う所ですね。

コルドバンクスから降ろした部品は大切に保管します。

乗り換え時には、総て装着が必要ですから。

まぁ~快適化、美味い?料理ネタは付き無いようです。

これぞ名実共に、キャンカーライフでしょうか?


キャンカー料理は鍋?!

2018-03-16 12:36:03 | キャンカー料理

<お手軽鍋料理は何時も美味しい?!>

長く続きました、早春の晴天も崩れましたね。

昨夜、遅くから久しぶりの雨が降り出したようです。

そうは言いましても、やはり春の雨は暖かいような。

(*^_^*)

そんな今朝は、新たにカテゴリーを新設して見ました。

「キャンカー料理」と「EP3-Type R」なのです。

まぁ~~Kenyが料理と言いますと、笑われるやも知れませんが、お付き合い下さいな。

 

Type Rは過去記事をカテゴリーに一纏めしましたので、興味のある方には検索が楽に成ります。

まぁ~料理と言いましても、所詮は男の手料理ですから、女性から見ますと笑われるのでしょうね。

しかし、簡単で汚さない美味い料理?を目指していますので、ご覧下さいな。

 

普段とは違い、ステンレス鍋が乗っています。

ある日のマッタリに、昨夜の残り物カレーに冷凍うどんを湯煎し、鍋に放り込み持って来たのです。

カレーですから、少々香りが気に成るのですが。。。。

あまり煮立てますと、ダイネットがカレー臭で一杯に成ります。

蓋をしほどほどにして置きました。

加齢臭では有りませんので念の為!

 

どうでしょう?

見た目以上に、案外美味そうな。

ホント、やはり美味かったですよ。

(*^_^*)

勿論、汚れ物は最小限にしたいですから、鍋が食器を兼ねます。

キャンカーでカレーうどん!

 

あり得ない料理ですよね。

今回は残り物カレーですが、ボンカレーでも行けそうです。

(*^_^*)

 

カレーうどんを食べながら、BM-1のサブ電圧を眺めていますと、最近はサブ電圧が14.3Vから上昇し辛いのです。

まぁ~何とかフロートモードにも、この冬は2~3回は入ったのですが、少ないですよね。。。。

サブも5年目に入りますから、劣化は進んでいるようです。

 

サブの鉛ディープサイクルバッテリーは、やはり価格的にはお安い部類に入りますから、150年間以上も廃れる事無く愛用されて来たのでしょうね。

この夏のディユアルソースエアコンの稼働は出来るでしょうか?

 

カレー鍋を暖める際、ギャレーを見ますと例のスポンジホルダーが脱落しています。

磁石吸着鉄プレートの接着テープが剥がれたようです。

この接着も何とか快適化が必要ですね。

まぁ~~次から次に何かしら、発生するものです。

 

それにしても、カレーうどんは美味しいかったです。

完食しましたから、体重増加が心配されますね。

(*^_^*)(@_@;)

第一回、キャンカー料理は料理とも言えない簡単な物でしたが、簡単、早い、手間要らず、美味いが男の料理ですから、「美味い物食ってるよな~~~!」と言える料理を目指します。

 

この土日は、またまた晴天が予想されています。

さ~~~て、どうしましょうか?!