kenyのキャンピングカーライフ!

キャンピングカー遍歴からの楽しみ、苦しみ、整備などに付いて思い付くまま綴ります。何かの参考に成れば幸いです。

すぐれ者充電器は天然?!

2016-02-13 15:59:50 |  バッテリー

<そろそろVer、UPか?>

この土日は太平洋岸も曇り、雨の予報です。

アウトドアー派?にとって雨は大敵ですよね~~、晴れないものでしょうかね?

 

こんな時は、サブバッテリー(以下 サブ)の充電に付いてまたまた調べて見ました。

これが未来舎 すぐれ者充電器ですね。バンクス搭載状況では側面のみしか見ることが出来ません。

ケース本体に充電フローが印刷されています。

黄色丸印が充電モードLEDランプですね。

 

約3日放置したバンクスのサブ状況です。

サブ電圧  12.8V

残量     90%

充放電 電流 0A  ですね。

この時点では、メインスイッチOFFですね。

 

ここで、フックアップしますと

サブ電圧  14.7V

残量     90%

充電      3.5A  に変化します。

  

 

この状態で、すぐれ者充電器のLEDランプを見ますと

黄色に点灯しています。

この状態は、いわゆるバルクモードで(未来舎ではブーストと呼称)、充電電圧は14.7Vで、充電電流は3.5Aです。

この充電電流から見ますと、残量計は90%ですが実際はもう少し上の95%程度の残量と推察されます。

 

電圧、LEDランプともにバルクモードを表しています。

 

そこで、前回と同じく、メインスイッチON(緑パイロットランプ点灯)にしますと、フロートモードに遷移します。

そうしますと、

サブ電圧  13.4V

残量     90%

充電      2A   に変化します。

この状態は前回のメインスイッチONで充電電圧が低下するとお話した通りですね。

今回はその理由が判明しました。

すぐれ者充電器が持っている充電アルゴニズム(以下  アルゴ)に依るものです。

赤丸、赤スプレーで示したフロー(アルゴ)に乗っ取り正常に作動しています。

ここで心配になるのが、赤丸印の「リモコン端子に加える電圧」のor回路ですね。

バンクスにリモコン端子が使用されているのかと、実車確認しました。

 

しっかりリモコン端子が使われていました。

リモコン端子にDC12Vが印加されますと、「負荷があってもバルク(ブースト)電圧に上がらず、過充電せず適切に電気を供給する」と有ります。

このDC12V印加が、メインスイッチONに相当するのですね。

ここもアルゴ通りなのです。

充電の考え方として、何が何でも過充電は防ぐという考えのようです。

 

次にメインスイッチOFFの場合です。

アルゴには、「一般の充電器の機能で、電池がなくなれば再度、自動的にバルク(ブースト)電圧に戻る」とありますので、バルク電圧 14.7Vで充電し規定の電圧に成ると、フロート電圧 13.4Vに遷移します。

ここで問題と成るのが規定の電圧ですが、これが約13.6V前後に設定されているようです。

すぐれ者充電器のLEDランプが消灯していますから、フロートモードです。

しかし、この状態ではバンクスのXINNENG製 サブは満充電とは言えないのです。

すぐれ者充電器は、あくまで2段階固定充電電圧しか持っておりません。

ソーラーコントローラーであれば、その時のサブ電圧を測定し充電電圧を決定しますから、適切な充電電圧を印加する事が出来るのです。

さらにソーラーコントローラーは、アブソーブモードで14.7V 3時間以上(コントローラーメーカーにより異なります)を維持しフロートモードに遷移するのです。

従いまして、ソーラーでのフロートモードで有れば、満充電出来たと判断出来ると考えられます。

現状のすぐれ者充電器のアルゴでは、EINNENG製 サブは満充電にはならないと考えられます。

ちなみにEINNENG製の要求充電電圧です。

スタンダード充電電圧でも14.1Vですから13.6~13.9Vの充電電圧では、満充電は出来ません。

やはり、すぐれ者充電器は天然のようですね。

そろそろ充電アルゴ(充電考え方)構造のVer.UPしか無い所でしょうか。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
凄い…としか (畠MAMA)
2016-02-14 00:20:01
此処まで突き詰めてサブバッテリーを考えている方にお目にかかった事がありません。。。
只々凄い…の言葉しかありません( ´ ▽ ` )ノ
畠MAMAさん (kenyじぃーじ)
2016-02-14 11:01:59
 いゃ~お褒めのお言葉、ありがとう御座います。
そんなに褒められると、天にも昇るかも知れません。
イヤ! まだチット早過ぎましょうか?!
サブの疑問が少しづつ氷解し、春も近いやも知れませんね?!
Unknown (ぽんぽん)
2021-04-08 23:58:20
ディップスイッチを高電圧?に切り替えたら如何ですか?
Unknown (ぽんぽん)
2021-04-08 23:58:33
ディップスイッチを高電圧?に切り替えたら如何ですか?

コメントを投稿