なかなか日記  アラ古希

なかなかいい関係!なかなか仲良し!
なかなかファミリーの日常を綴ります 
毎日更新中のなかなか日記も17年目に…。

横浜緋桜

2011-03-20 18:53:36 | PARTⅡ

今朝は、5時45分に、目が覚める。
テレビのリモコンを押すと『チャギントン』なるアニメが放映されていた。
21世紀の子供たちに贈る、日々成長してゆく幼い列車たちの物語だそうだ。
妻と共に、子どもたちが小さかった頃、夢中になっていた『きかんしゃトーマス』を
思い出しながら、暫し、見てみることにした。

そして、6時00分からは、『産経テレニュース』
今日は、震災関連のニュースを30分に拡大、『おはよう茨城』はお休み。
『はや朝』を見ながら身支度をした。
ドーナツパンとアイスコーヒー、鼻炎用カプセルを飲み、
今朝もマスクをして会社へ向かった。



昨日妻と大型スーパーに向かう途中、

鶴見川の土手沿いに濃いピンクの鮮やかな花を咲かせたサクラ並木が目に留まった。



今朝は、少し遠回りをして鶴見川の芦穂橋までマイチャリを進めお花見を…。



鶴見川の土手沿いのソメイヨシノ(染井吉野)は、まだ蕾が硬かったが、
鮮やかな濃いピンクをした花『ヨコハマヒザクラ(横浜緋桜)』が満開になっていた。



『ヨコハマヒザクラ』とは、
「ヒガンザクラ(緋寒桜)」と「ケンロクエンクマガイ(兼六園熊谷)」との交配種で、
早春の桜、寒桜より、花の色が濃く、大きいのが特徴。



横浜市には、広く栽培されているとのこと。

今日20日も企業、家庭での節電が効果を上げていることから
「計画停電」を行わないことになったようだ。
ということで、本日も節電を心がけながら、出来る限り仕事をこなそうと思う。

東京電力は、地域ごとに停電する計画停電を、明日21日の早朝から
夕方までは実施しないと発表したようだ。

震災前までの予定では、週末は、高田純次初主演映画「ホームカミング」か、
『SP 革命篇』を見に行こうなんて妻と話していたが、流石にそんな気持にはなれない。
妻と娘がライブ参戦する予定だった
「福山雅治さいたまスーパーアリーナでの全国公演」も中止になった。

夕方、娘と息子がそれぞれの用を済ませて、事務所まできた。
今夜は、久しぶりに軽く、親子酒とでもいこうかと思う。

3連休もあと一日。お彼岸のお墓参りも来週以降に延期することにした。
明日もまた、朝起きたら、会社へ向かっていたりして…。(笑)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 節電 | トップ | 辛夷咲く »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

PARTⅡ」カテゴリの最新記事