なかなか日記  58

なかなかいい関係!なかなか仲良し!
なかなかファミリーの日常を綴ります 
毎日更新中のなかなか日記も10年目に突入!

フランシーヌの場合は

2017-03-30 08:04:51 | 58

今朝も4時26分のアラームで目覚める。
早速、テレビのリモコンを操作する。
「これからお休みの方も、いまお目覚めの方も、時刻は4時26分になりました。
3月30日、木曜日、めざましテレビアクアの時間です」というアナウンスを聴く。
今日は、木曜日、キャスターは、宮澤アナではなく長野美郷ちゃん
5時45分のアラームまで情報を収集する。

妻に「今日は、フランシーヌの場合だよ」といってもピンと来ない。
じゃあと「YouTubeでフランシーヌの場合」を聴かせる。
「♪フランシーヌの場合は あまりにもおばかさんフランシーヌの場合は 
あまりにもさびしい
3月30日の 日曜日 パリの朝にもえたいのちひとつ フランシーヌ~ ♪」

今朝は、6時15分にエントランスを出発、平安公園に向かって歩き始める。

昨日は、仕事帰りに川崎駅前のバス停で娘と偶然にも一緒になる。
後方の二人掛けの座席にならんで腰掛ける。
もう娘も娘の部署のメンバーも「ポケモンGO」はやっていないという。
今は、ふたたび「ディズニーツムツム」だという。
同僚のお父さんは、「ポケモンGO」を続けているらしい。
因みに57歳だという。

ということで、今朝も「ポケモンGO」をはじめる。
先ずは、イトマル、続いてヤミカラス、コンパン、ラッタ、
ホーホー、イーブイ

平安公園ではハナモモが先きはじめていた。

花壇では、まだ数えられるほどだが、チューリップが咲き始めて来た。

京町公園のソメイヨシノは、まだ開花していない。
今年は、例年に比べて開花が遅いように思う。

第一京浜国道にでると東の空から眩しい朝陽が照りつけて来た。


稲毛神社のオオシマザクラ、
大鳥居前のソメイヨシノもやっと開花、
境内のソメイヨシノもまだ咲き始め、例年より遅い。 2016.03.30 2015.03.30

今日は、事務所まで58分で到着する。

今日は、晴れ
最高気温はも東京、横浜18℃、川崎17℃、
4月上旬から中旬の暖かさになるとのことだ。
今日こそは、開花がすすんでくれることだろう。

天気予報が少し変わってきた。
明日31日(金)は、晴のち雨、
4月1日(土)は、雨のち曇、雨は午前中で止んでくれそうだ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

開花が進む

2017-03-29 18:46:33 | 58

今朝は、4時26分のアラームが鳴る直前に目が覚める。
アラームを止め、テレビのリモコンを操作する。
「めざましテレビアクア」の高見侑里キャスターが今日の放送で卒業だという。
「めざましテレビアクア」の牧野結美「めざましテレビ」の加藤パンが
番組を卒業してはやいもので1年が経過する。

今朝は、6時11分にエントランスを出て、緑地へ向かう。

緑地入り口のソメイヨシノは、まだ蕾、辛夷は、全開、そろそろ見納めになる頃だ。

雪柳の数えきれないほどの細かな花、

ハナカイドウの蕾、

紫陽花の新芽

三椏

紫陽花の若葉

今朝は、緑地でポケモンGO、
オオタチ、コンパン、ヤドン、ホーホー、レディバ、マリルを捕まえた。 


京町第3公園では、

ツバキ

ハナモモ

京町公園のソメイヨシノはまだまだ蕾が固いようだ。

第一京浜国道で薄日が差し始める。

稲毛神社大鳥居前のオオシマザクラとソメイヨシノを観察

境内には、境内には、さくらまつりの旗が立てられている。

今朝は、たっぷり63分かけて事務所へ到着する。

今日も各地で晴れ、時折雲が広がるがにわか雨の心配はないようだ。
最高気温は、東京15℃、横浜、川崎14℃、
今日と明日の春の暖かさで開花が進んでくれることを期待したい。

今日は、午前中会議、
午後からは、中原街道の取引先での打ち合わせ

天気予報は、とても気になる。
明日30日(木)は、晴、気温は19℃まで上がる。
明後日は31日(金)は、晴のち曇 気温15℃、

しかし、4月1日(土)は、曇時々雨、9℃、花冷え…。



 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

開花

2017-03-28 17:19:46 | 58

昨夜は、「リーダーズⅡ」のHD録画を見ながら、途中で夢の中へ
今夜、巻き戻し、続きを見ることにする。
昨夜は、息子の帰宅したことも知らぬまま、爆睡、
夜中、1度だけ目が開いたものの、4時26分に夢から覚める。
今朝も「めざましテレビアクア」、「めざましテレビ」から情報収集

今朝は、ライフの肉まんと一昨日の鍋の残り汁スープとアイスコーヒー、

6時12分、敷地内の駐輪場から娘の自転車で通勤する。
今日、仕事帰りは、実家へ立ち寄って来るので自転車を借りることにした。

平安公園の花壇では、紫とピンクのチューリップが開花していた。

三叉路のオオシマザクラは、まだ咲き始め、
これからしばらくは、美しさを楽しませてくれることだろう。

川崎駅東口の駐輪場で定期券の更新をする。

6時41分、川崎駅東口の温湿度は、6℃と表示されていた。
今日は、午前から広く晴れて春の暖かさが戻って来るとのこと。
最高気温は、東京15℃、横浜14℃、川崎13℃。

川崎地下街アゼリアを通り抜け、稲毛神社まで朝の散策、


大鳥居前のオオシマザクラもまだ咲き始め、


ソメイヨシノは、まだ蕾、


お参りを済ませてから境内のソメイヨシノを観察、
2輪のサクラを見つけた。1輪は全開、もう1輪は欣いよいよ、開花、
今日のお天気で開花が進むことだろう。

事務所へは、7時00分ちょうどに到着した。

今日は、午前中から外出を予定している。

仕事帰りは、実家へ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

冷たい雨

2017-03-27 19:13:08 | 58

昨日はも春の彼岸が明けてしまったが、冷たい雨の中、
妻の両親のお墓参りに家族4人で津田山の緑ヶ丘霊園へでかけた。
溝の口駅前が渋滞していたので、
帰り道は、府中街道から第三京浜道路、京浜川崎から乗り、

首都高速横浜北線へ

長いトンネルを走り抜けた。横羽線の浅田出口まで、ETC520円

これからは、首都高速横浜北線で津田山のお墓参りをすれば、
だいぶ時間が短縮されることになるだろう。

お墓参りの帰りは、家族4人でスーパーへ
4人でスーパーへ行ったのなんて何年ぶりのことだろうか…。

そして、大相撲春場所の千秋楽の横綱稀勢の里関の優勝に感動

夕食は、「日曜アメトーーーーク」で笑いながら4人で鍋を囲んだ。
「リーダーズⅡ」は、HD録画されたまま…。

今朝も4時26分のアラームで夢の途中から覚める。
夢の続きはどうだったのか、少し悔やまれる。

昨日の、大相撲千秋楽の情報を聴きたくて、早速テレビのリモコンを操作する。
今朝は、5時30分には、床を出て洗面室へ

5時50分、玄関を開けて、外の様子を確認、
冷たい雨は、降り続いている。
さすがにウォーキング通勤を諦め、バス停へ向かう。
今朝は、息子と一緒に始発バスで通勤することにした。
みぞれ交じりの冷たい雨の中バスを待つ。
始発バスは、6分遅れで到着、

終着駅で息子に「気をつけて、いってらっしゃい」と声を掛け別れる。

川崎地下街アゼリアでオムナイトを捕まえる。

今日は、昼過ぎまで冷たい雨は降り続くようだ。
最高気温は、東京9℃、横浜10℃、川崎9℃、
雨が止んでも気温はあまり上がらがず、冬のような寒さが続くようだ。

今日は、午前中、長電話と会議、

昼過ぎ、雨は上がり、晴れ渡ってきた。
午後からは、幸区と鶴見区の取引先への営業

今夜は、「リーダーズ Ⅱ」を見ながらの夕食、
夫婦の会話は、ゴールデンウィークの予定、
まだ、ソメイヨシノも咲かないのに「秩父羊山芝桜と塩船観音寺つつじ観賞」

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お墓参り

2017-03-26 13:43:24 | 58

日曜日の朝も4時26分のアラームで夢から覚める。
早速、テレビのリモコンを操作、どこの放送局も通販番組ばかり、
BS-TBSでは、「落語研究会」が放送されていた。
出演は、古今亭志ん輔師匠も演題は「三枚起請」

5時00分からは、NHKニュース、続いて5時15分、
「立川志らくの演芸図鑑」
本日の出演は、林家二楽さんの紙切り、落語は三遊亭王楽さん「鼓ケ龍」
対談は、森口博子さん
今日の放送は、2016年7月24日(日)再放送 2016.07.24

2016年7月24日の「なかなか日記」を紐解くと
この日は、『高橋真梨子コンサート vol.40 2016』
東京フォーラムへ参戦していた。

今年の『高橋真梨子コンサート vol.41 2017』の
東京フォーラム開催日は、7月29日(土)、30日(日)
【イープラス】の抽選販売、プレオーダー受付は、
4月1日(土)12時00分~9日(日)18時00分まで
今年も妻と参戦したいと思う。

今日は、天気予報どおり冷たい雨が降り続いている。
最高気温は、8℃とのこと。

雨は、終日降り続くようだ。そんなあいにくのお天気の中、
津田山の緑ヶ丘霊園へ妻の両親のお墓参りへ
娘と息子も都合がついたので、午後から4人でMPVで出かける。

4人でのMPVに乗ってのお出かけは、
昨年の秋の彼岸のお中日以来となる。2016.09.22

 

今日、大相撲春場所は、千秋楽

そして、今夜は、「LEADERS Ⅱ」

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

餃子の王将

2017-03-25 20:33:43 | 58

3月最終の土曜日の朝も4時26分のアラームで目覚める。
4時30分からは「日本の話芸」
本日の出演は、上方落語、桂雀三郎師匠、演題は「三十石」
桂雀三郎師匠といえば、「♪ヨーデル食べ放題」
続いて、「5時のニュース」、「小さな旅」、「あの人に会いたい」、
「全国の天気予報」と続く。

今日は広い範囲で晴れ、日差しはたっぷり、
しかし冷たい空気に包まれるようだ。
サクラの開花が待ち遠しい。
最高気温はも東京13℃、横浜、川崎12℃、

今日は、昨日の会議の内容をまとめたり、年度末の業務、残務をこなす。

稲毛神社のソメイヨシノは、今朝もまだ開花していない。

蕾が膨らみたくさんピンク色になってきている。

明日は、雨、真冬のような寒さになるようだ。
花起こしの雨ではないようだ。
明日は、津田山の緑ヶ丘霊園へ
妻の両親のお墓参りを予定している。
今回は、家族4人でお参りをする。

今日は。息子は、学生時代の友人の結婚式、披露宴に列席する。
妻と娘は、ランチとショッピング

来週の土曜日は、お花見を予定している。
4月1日(土)は、ソメイヨシノが満開になる予想がでている。

25年9月からはじめた御朱印収集、
毎月必ず寺社をお参りして御朱印をいたただいている。
今月も館林の茂林寺、佐野厄除け大師、朝日森天満宮でいただいている。
現在、御朱印張は12冊目、
214寺社、259枚の御朱印をいただいている。
あと5枚で12冊目もすべて埋まる。

来月には、集まることだろう。

今夜は、妻とふたりの夕食、「餃子の王将」の餃子をテイクアウトしてきた。

実に久しぶり、美味しい。

そういえば、昨夜も、仕上げは、餃子だったけ…。

今夜の「出没!アド街ック天国」は、川崎
ここでも餃子が…。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

オオシマザクラ開花

2017-03-24 11:51:34 | 58

今朝は、4時26分のアラームで目覚める。
早速、テレビのリモコンを操作、「めざましテレビアクア」、「めざましテレビ」からの
情報収集をする。
そして、6時45分のアラームまで起床、

定番の朝食を取り、今朝は、6時17分、
いつもよりゆっくり、娘の自転車で出勤する。

平安公園の花壇では、春を先取りするかのようなチューリップの蕾をみつけた。

川崎駅東口の駐輪場へ停めてからルフロン公園を通り抜ける。
まだ、ソメイヨシノアーチは、開花はしていないようだ。

川崎駅東口の温湿度計は、
6時43分、気温9℃と表示されていた。

自転車で通勤したので、まだ事務所への出社は、ちと早いので、
川崎地下街アゼリアを通り抜け、稲毛神社まで歩き参拝してからにした。

 

アゼリアでポケモンGOをはじめる。今朝は、コイキングから…。

 

稲毛神社の大鳥居前のオオシマザクラが7輪開花していた。
ソメイヨシノは、大鳥居前も境内もまだ今朝の時点では1輪も咲いていない。

しかし、境内のソメイヨシノの蕾はだいぶ赤くなってきているので、
今日、明日には開花することだろう。

今日、午後からは、東京芝公園で開催される会議に出席する。
会議には、旭川、沼津、静岡、岐阜、四日市、松山、三池、熊本、川崎、
15名が出席する。

会議は、二部構成

会議終了後は、京浜東北・根岸線で川崎へ移動、
川崎駅前の居酒屋で懇親会を開催する。 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

外来治療日

2017-03-23 16:51:13 | 58

2時過ぎに1度。目が覚める。
次に夢から覚めるのは、4時26分のアラーム、
いつものように「めざましテレビアクア」、「めざましテレビ」
から発信されるニュース、朝刊チェック、スポーツ、エンタメ、
お天気、占いなどの情報収集をする。
そして、5時45分のアラームで床から這い上がる。

復活した紀文の肉まん、味噌汁、アイスコーヒーの朝食を取る。

今朝は、6時12分にエントランスをでて、駐車場へ向かう。
早速、ポケモンGOをはじめる。

今朝は、新しいポケモンが登場、ハリーセンを捕まえる。

これで127種目のポケモンが図鑑に登録された。
続いてゼニガメ、ヤドンを捕まえて終了する。

緑地の辛夷の花が満開を迎えていた。

6時19分、MPVの外気温計は8℃を表示している。
今朝は、曇っている。日中は日差しが届くとのことだ。
最高気温は、東京16℃、横浜、川崎14℃、
稲毛神社を参拝してから事務所へ到着する。

今日は、おやじの外来治療日、
午前中、休暇をいただく。朝の段取りを整え、9時00分には、
実家へおやじを迎えに行く。

外来治療終了後、調剤薬局で薬の処方を依頼、
おやじを実家へ送り届け、駐車場へMPVを戻し、娘の自転車で事務所へ向かう。

昨日は、案件処理で19時過ぎまでバタバタしていて、事務作業はそのまま…。
しかし、今日も午後からは、幸区の取引先での打ち合わせを予定している。
なんとか朝のうちに事務作業を片づける。

仕事終わりは、調剤薬局に寄ってから実家で薬の袋詰め作業を行う。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

横浜緋桜

2017-03-22 18:44:54 | 58

昨夜は、久しぶりに家族4人が揃っての夕餉、
ホットプレート囲む。
そして、リーダーズ1特別編 (ディレクターズカット版)HD録画、
の続きからみはじめ、最後まで見終わる。時刻は23時24分…。

3時47分に突然夢から覚める。次は、5時08分、
昨日、4時26分のアラームを無意識で解除していたようだ。
今朝は、いつもより遅くテレビのリモコンを操作する。

今朝も紀文の肉まんとアイスコーヒー、
そして一昨日の鍋の残り汁を薄めて温めたスープ、
給料日前、妻もいろいろと考えているようだ。
今夜は、チキンカレーとのこと。

昨日、全国で最も早く東京で桜が開花した。
午前10時、靖國神社の標本木で5~6輪咲いたことが確認されたそうだ。
開花は、昨年と同日で、平年より5日早かったそうだ。

6時12分、エントランスを出発、今朝は、鶴見川の土手を目指す。
早速、ポケモンGOをはじめる。

今朝は、オニスズメ。ホーホー、トサキント、レディバ、ヤミカラス、
ヤンヤンマ、アーボ、イトマルを捕まえ、

娘と息子の卒業した小学校の前で立ち止まる。

校門横のソメイヨシノは、蕾がピンクになり膨らみだしてきている。
もうまもなくか…。

鶴見川の土手のおかめざくらは見頃を過ぎ、花びらが散り落ちはじめていた。

代って、横浜緋桜がだいぶ咲き始めていた。

横浜緋桜(ヨコハマヒ日ザクラ)は、
「ヒガンザクラ(緋寒桜)」と「ケンロクエンクマガイ(兼六園熊谷)」との
交配種で、早春の桜、寒桜より、花の色が濃く、大きいのが特徴。

6日ぶりに稲毛神社を参拝する。

大鳥居前のオオシマザクラの蕾を観察、蕾が膨らみはじめてきている。

続いて、ソメイヨシノの生育を観察

境内のソメイヨシノの蕾がピンクに色づいてきていた。

今朝は、事務所まで69分かかる。

今日は、晴れて日差しが戻ってくれた。
最高気温は、東京、横浜16℃、川崎14℃、
しかし、北よりの風がやや強めに吹き、ヒンヤリと感じた。
今日は、青空に向かって飛び出す。

午前は、川崎区、午後は多摩区、高津区の取引先への営業

事務所には、17時前に戻り、それからバタバタ…。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3505日目

2017-03-21 17:25:46 | 58

春分の日3連休明けの火曜日の朝を迎えた。
今朝は4時26分のアラームが鳴る前の4時20分に夢から覚め、
テレビのリモコンを操作する。

今日の関東地方は広く雨が降り、南部を中心に本降りになるようだ。
最高気温は、東京、横浜、川崎10℃、昼間も気温が上がらず、
昨日より8℃~6℃と大幅に下がるようだ。

6時9分、階下へエレベータで降り、エントランスを出ると雨が降っていた。
これであるかはじめたらかなり濡れるだろうと一旦自宅へ戻り待機する。

今朝は、始発バスで息子と同伴出勤することにした。
二人掛け座席に息子と座る。息子の肩幅が広いのかちょっぴり窮屈…。

川崎駅前で息子と別れる「いってらっしゃい 頑張って」

今日は、朝から雨が降り続いている。
花おこしの雨にしては、少し冷たいかもしれない。


 

今日は、業界団体主催の協議会へスタッフと共に出席する。

信濃町は、昨年の12月12日以来、今年度3回目となる。2016.12.12


ということで、雨なれど新しい革靴を下す。

明治記念館で行われる会議では、信濃町駅まで昼食取って望んでいたが、
今回は、飯田橋でで途中下車してランチタイムを取ることにした。

4月1日(土)に「十人の会 お花見2017」が開催する。
外濠公園でのお花見の後の宴席は、飯田橋



ということもあり、今日のランチは下見を兼ねる。
といっても一昨日、コース料理の注文はすでにしてあるが…。 

今週は、金曜日にも浜松町でのグループ会議にも出席する。

3月16日で「なかなか日記」が3500日連続、3500回目の更新を達成していた。
昨日、気がついて、
今日が3505日連続、3505回目の更新となる。

 

昨夜は、リーダーズ1特別編 (ディレクターズカット版)HD録画、
夕食後に見ながら床に就く。
残念ながらも途中から夢の中へ

今夜は、続きを見ることにする。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加