なかなか日記  59

なかなかいい関係!なかなか仲良し!
なかなかファミリーの日常を綴ります 
毎日更新中のなかなか日記も11年目に突入!

デジタルビデオ

2018-02-18 18:06:44 | 59

日曜日の朝も4時00分のアラームで夢から覚める。

昨夜、娘夫婦と焼きうどんとお好み焼きで、ちと飲みすぎ…・
珍しく、アラームを5時00分にセットし直す。

5時00分のNHKニュースに続いて、
「林家正蔵の演芸図鑑」を聴く。
本日の出演は、林家正楽さんの紙切り、
落語は鈴々舎馬るこさんの「大安売り」
対談は、伊東四朗さん

伊東四朗さんといえば、「てんぷくトリオ」を思い出す。
三波伸介さん、戸塚睦夫さん、伊東四朗さん
トリオといえば、
東八郎さんのトリオ・スカイライン、
「親亀の背中に小亀を乗せて~」のナンセンストリオ、
横山ノックさんの漫画トリオ等々
とても懐かしい。

昨夜は、娘夫婦と4人で「平昌五輪」
スキージャンプ男子ラージヒルをLIVEでテレビ観戦した。
フィギュアスケートで男子フリーは、録画で観戦
羽生結弦選手が66年ぶり五輪連覇、宇野昌磨選手が銀メダルを獲得

これでの日本のメダルは、金1、銀5.銅3の 9個獲得となった。




昨日は、デジタルビデオを買った。
フルハイビジョン愛情サイズ

ビデオカメラは、3台目、
娘が生まれたときに買った最初のビデオカメラは、VHS―Cカセット、
2台めは、MiniDV

娘が誕生した日は、レンタルショップで借りて来た。
VHSカセットがそのまま入るとても大きなビデオカメラだった。

あれから28年が過ぎた。

着々と準備が進んでいる…。

今夜は、妻と娘と息子との4人の夕食、
リクエストにお応えして、日本一のやきとりがおかずとつまみにする。

今夜は、スピードスケート女子500メートル出場の
小平奈緒選手を応援する。

WOWOWプライム連続ドラマW
織田裕二主演「監査役野崎修平」第6話をHD録画しておく。

まだ5話を見ていないのに…。


 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

エントリー

2018-02-17 14:29:52 | 59

土曜日の朝は、「日本の話芸」から
本日の出演は、三遊亭歌之助師匠、演題は「変り目」

歌之助師匠の噺は、
「南国人情話」2016.04.10

「手水廻し」  2013.04.06  2011.11.12

「勘定板」2012.04.29 

をお聴きしている。

今日は、福山雅治全国アリーナツアー「WE’REBROS.TOUR2018」の
5月の追加公演、東京ドーム公演にエントリーする。

抽選結果は、2月28日(金)

3月5日(月)、6日(火)の日本武道館公演は、当初から日程的に無理だったため、
今回は、妻と諦めていたところに朗報が届く。
是非とも当選したい、プライベート手帳には、今から記入して予定しておく。

 

JR川崎駅。北口通路が今日2月17日10時00分に開通する。

この自由通路の開通で、川崎駅から事務所までがとても便利になる。

川崎駅は、明治5年6月5日に神奈川駅と共に
日本で3番目の鉄道駅として開業したそうだ。

だからということではないが、
今日午後からは、妻と娘と待ち合わせ、
ヨドバシカメラとアトレ川崎へ

昨日、娘の嫁ぎ先のからいただいたりんごで、妻と娘がアップルパイに挑戦したという。
こんなことはじめてのこと。なかなか良い出来栄え…。

今夜は、娘夫婦と4人での夕食を予定している。

今回は、焼きうどんとお好み焼き…。


 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「SUPER FRIDAY」

2018-02-16 16:01:13 | 59

早寝、早起きの健康的な日が続いている。
そして、今朝も納豆ご飯と味噌汁の朝食をいただく。
今朝は、高菜炒めつき…。

毎週金曜日は、「ペットボトル」、「アルミ缶」、「瓶」の収集日、
今週は、私の任務、階下のゴミ集積所まで運び、駐輪場へ



6時25分、敷地内の駐輪場から自転車で出発する。
今朝は、昨日と全然違う。北からの風がとても冷たい。
冬がまた戻ってきている。

川崎駅東口の温湿度計は、6時57分、
気温 5℃、湿度37%と表示されていた。

今日の最高気温は、東京、横浜、川崎9℃

早いものでもう金曜日、
ソフトバンクのスマートフォンを利用者には、
毎週金曜日にお得なクーポンを配信する「SUPER FRIDAY」なる企画が実施されている。
今月は、吉野家で牛丼(並盛)を1杯もらえるとのこと。

我が家は、ドコモ家族…。なんの恩恵もない。
たかが牛丼、されど牛丼

今日も3月開催の催事のキャンペーン営業をする。


午前中は、川崎大師周辺の取引先を巡回訪問、
午後からは、川崎市幸区の取引先を訪問する。


昼休み、娘の嫁ぎ先のご両親から箱りんごを頂戴したとの連絡が妻から入る。



仕事帰りは、実家へ
母とふたりの夕食、3月の宴席の打ち合わせをする。

帰り道、妹からの電話が…、


妻と娘は、もういただいたという。明日は、私が…。
来週には、実家の母にもお裾分けをしようと思う。

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

営業日和

2018-02-15 17:02:17 | 59

昨夜は、「平昌冬季五輪第6日目」をテレビ観戦する。
日本のメダルラッシュ…。
スピードスケート女子1000メートルで、
小平奈緒選手が銀メダル、高木美帆選手が銅メダルを獲得。
高木美帆選手は、今大会スピードスケート女子1500メートルに
続き、二つ目のメダル…。

ノルディックスキー複合個人ノーマルヒルで、
渡部暁斗選手が2大会連続の銀メダルを獲得、

スノーボード男子ハーフパイプ決勝で、
平野歩夢選手がソチ五輪に続いて銀メダルを獲得した。

今朝は、4時00分のアラームの数分前に目覚め、
アラームに合わせて、テレビのリモコンを操作、
「めざましテレビアクア」のオリンピック情報から一日がスタートする。

今日は、3月下旬から4月上旬の陽気になるようだ。
東京、横浜の最高気温は、15℃とのこと。

今朝は、4時45分には、洗面所へ

5時過ぎには、朝食、
昨夜肉もやし炒めの残りとご飯と味噌汁

昨夜は、営業車で直帰、
タイミングよく、息子が出張とのことで、超早出出勤、
川崎駅まで送り届けながら出社する。
5時47分現在、川崎駅東口の温湿度計は、10℃を表示していた。

今日は、5時52分には、事務所に入館する。
朝の内に事務作業を片づけて、午前中から久しぶりの営業に…。

今日は、3月開催の催事のキャンペーン営業をする。
取引先を巡回訪問

京急大師線踏切前の東町公園の寒桜が開花

午後からは、取引先との会議が予定されている。
会議は、2時間、とても充実した会議となった。

今日は、仕事帰りは、歩いて帰ることにする。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

バレンタインデー

2018-02-14 18:18:27 | 59

今朝も4時00分のアラームで夢から覚める。
とても疲れる短編の夢を何話も見ていた。
父も久しぶりに登場してくれた。

今朝は、娘婿のご実家から送っていただいた会津米コシヒカリの
納豆ご飯とスープをいただく。
とても美味しいお米をいただき感謝している。

今日も冬晴れ、東京、横浜の最高気温は12℃まで上がり、
3月上旬並みの陽気になるようだ。日差しが心地よく感じられそうだ。
明日は、今日よりもさらに暖かくなる予想がでている。

毎週水曜日は、「プラスチック製容器包装収集日」ということで、
今朝は階下のゴミ集積所まで運ぶ任務を遂行後の
6時24分に歩きはじめる。

平安公園の花壇のチューリップの芽が土から顔をだしてきているが、
昨年に比べ生育が遅れている。

7時18分に事務所へ到着する。

昨日、「福山雅治ファンクラブ会報BROS」が妻宛てに届いた。

福山雅治全国アリーナツアー「WE’REBROS.TOUR2018」の
追加公演開催の案内が同封されていた。
5月公演にエントリーすることに決めた。
その頃になれば、我が家も落ち着くことだろう。

今日は、午前中、研究会、そして午後からはスケジュール作成する。

昨夜、1日早く娘からの手作りのチョコレートを貰えた。
今日は、バレンタインデー、今年も妻からのプレゼントもあるのか…。

バレンタインといえば、4年前の銀世界を思い出してしまう。2014.02.14

帰宅すると妻からのプレゼントが…。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

メダルラッシュ!

2018-02-13 16:39:22 | 59

昨夜は、「平昌冬季五輪第4日目」をテレビ観戦する。
日本に待望のメダルが…。
フリースタイルスキーの男子モーグルで、
原大智選手が銅メダルを獲得、

スピードスケート女子1500メートルで、
高木美帆選手が銀メダルを獲得。

そして、ノルディックスキー・女子ジャンプで、
高梨沙羅選手が銅メダルを獲得した。

今朝は、4時05分からの
「めざましテレビアクア」、「めざましテレビ」も
「平昌冬季五輪」情報が中心に流されていた。

今日も冬晴れ、ベランダからの富士山がとても美しい。

今朝も納豆ご飯の朝食をいただく。

昨日は、会社で後援している『地域婦人スポーツ大会』の開会式に出席、
2カ所の会場を回り、そのまま直帰する。
午後からは、久しぶりにのんびり休日を過ごした。
ということで、今日は、営業車で出勤する。

のんびりと6時45分に自宅を出発する。

3連休明けの火曜日、先ずは、mailのチェックからはじめる。
今日も事務作業に集中する。

仕事帰りは、実家へ
息子からのお土産を届ける。

そして、母と夕食を取る。一週間に2回は、母とふたりの夕食、
「あ~、美味しかった」といわれれば、
一週間に2回ぐらいは美味しく食べさせて上げたいものだ。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

一言ご挨拶をさせていただきます。

2018-02-12 12:07:03 | 59

今日は、建国記念日の振替休日、祭日なれど、
いつものように4時00分のアラームで目覚める。

今日は、毎年、会社が後援している『地域婦人スポーツ大会』の開会式に出席する。
この大会には、22年前の平成8年から毎年後援し、賞品を協賛している。

昨年に引き続き、開会式に出席する。
6時45分には、事務所へ到着、同行スタッフと賞品を営業車へ積み込む。

今年も2か所の会場で試合が行われるとのこと。
先ずは、高津スポーツセンターへ向かう。

この大会は、45歳以上が参加資格がある。
はじめて後援した時は、私は参加資格がなかった…。
それでも開会式で挨拶をさせてもらえた。あれから22年かあ

 

今年も開会式で、一言ご挨拶をさせていただける。
話しの組み立てはできている。

今年も、やや受けを狙ってみた次第…。

一昨日からアサヒスーパードライ春限定スペシャルパッケージのロング缶を飲み始めた。
缶ビールは、休日限定にしている。

早くも「十人の会お花見」の日程も決まって、参加者も決まった。
今年のお花見の後の宴席はも銀座1丁目の居酒屋

お花見をどこでするかは、開花するころまでには決めようと思う。
昨年は、外濠公園、一昨年は、目黒川、一昨々年は、元住吉

今日は、5人での昼食
休日に自宅で昼食を取るなんて滅多にないこと…。

となれば、懲りずに昼飲み…。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

餃子パーティー

2018-02-11 16:26:05 | 59

日曜日の朝も4時00分のアラームで夢から覚める。
夢の中で、娘とふたりで何故か武道館を探していた。

今朝は、HD録画しておいた28日(日)の
織田裕二主演「監査役野崎修平」第3話を見ることに…。

続いて、
5時15分「林家正蔵の演芸図鑑」を聴く。
本日の出演は、銀シャリの漫才と
NHK新人落語大賞受賞の三遊亭歌太郎さんの「がまの油」
歌太郎さんは、二つ目、がまの油の口上は、立て板に水、
これからの活躍がとても楽しみな落語家さんだと感じた。
そして、対談は、先週に引き続いて重松清さん

ふたたび、リモコンをHD録画再生に…。
WOWOWプライム連続ドラマW
織田裕二主演「監査役野崎修平」第4話を見ることに…。

今夜は第5話、今週も念のためHD録画しておく。

 

平日の朝食は、納豆ご飯、土日祝の朝食はも何故か肉まん、
今朝は、昨夜のカレースープ鍋の残り汁と共に…。



我が家の上下スライドハンガーが、重さに耐えられなくなり、折れてしまった。
ということで、今日は、
40キロまで耐えられるという重量物対応タイプと交換する…。



ホームセンターの帰り道、父のお墓参りをする。

今月22日が月命日、少し早いが、墓石を雑巾掛け、仏花を飾り、
お線香を上げる。そして、お願い事を…。

今日は、久しぶり寒さが和らいでいる。
14時までの最高気温は、東京都心14℃、横浜13.9℃とのこと。

午後からは、ラゾーナ川崎に出没…。 

今夜は、餃子パーティー
娘夫婦も参戦、5人でホットプレートを囲む。

手作り餃子は、今年初めて…。
昨年の9月17日以来となる。 2017.09.17

今夜は、久しぶりに手作り餃子、
具材は妻と娘が、包むのは私と娘、本日は、125個を包む。

【我が家の餃子工場」
具     豚ひき肉、キャベツ、ニラ、長ネギ
調味料  醤油、ごま油、オイスターソース、生姜、塩コショウ
我が家のぎょうざは、ニンニクを入れない。
我が家の餃子は、子供の頃から味が変わらない。
具・調味料の割合などレシピは、母から妻に伝授されている。



そして、今日は、妻から娘へ伝授される。
息子の帰宅が予定より遅くなるようなので、
ひと足先にはじめようと思う。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雨が降る前に

2018-02-10 18:02:42 | 59

早いものでもう土曜日、
土曜日は、4時30分からの「日本の話芸」からはじまる。
本日の出演は、柳亭市馬師匠、演題は「八五郎出世」

続いて、「5時のNHKニュース」「小さな旅」
「気象情報」
今日は、夕方から雨が降って来る。

今日は、土曜日なれど、寒さに負けず。自転車で事務所へ向かう。
地元の公園では、今朝もラジオ体操が行われていた。
お年寄りも寒さに負けず、ウォーキング

早いもので、節分から一週間、恵方巻コーナーは、バレンタインコーナーに

明後日11日(祝)には、
今年も会社が後援している『地域婦人スポーツ大会』の開会式に出席する。

この大会には、22年前の平成8年から毎年後援し、賞品を協賛している。
今日は、出勤するスタッフに
賞品の包装と熨斗をつけてもらう。準備万端…。

夕方からは、妻と娘とショッピング
明日は、餃子パーティーを予定している。
今日の内に材料を調達する。

今夜は、カレースープ鍋
雨が降り出す前に出発…。

今夜からは、「平昌五輪」の競技をテレビ観戦、応援する。

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

冬季五輪

2018-02-09 17:04:26 | 59

早いものでもう週末金曜日、
金曜日の朝も4時00分のアラームで夢から覚める。
早速、テレビのリモコンを操作する。

「平昌冬季五輪」の開幕に先立って行われたノルディックスキー・ジャンプの
男子ノーマルヒルで葛西紀明選手はじめ4人全員が予選を通過、
本選出場が決まった。昨夜は、テレビLIVE観戦する。
いよいよ、今日から「平昌冬季五輪」が開幕する。
今夜の「開会式」もテレビ観戦しようと思う。
残念ながら、父は、オリンピックを見ることができなかったが…。

今朝も納豆ごはんの朝食を取る。
今日は、自転車通勤、6時21分に敷地内の駐輪場を出発する。

 

川崎駅東口の温湿度計は、6時49分、
気温01℃、湿度47%と表示されていた。

市役所通りから眩しい朝陽が照りつけて来た。事務所には、6時56分に到着する。

冬季オリンピックといえば、1972年の札幌オリンピック
スキージャンプ70m(現在のノーマルヒル)で「日の丸飛行隊」表彰台を独占
笠谷幸生選手の金、金野昭次選手の銀、青地清二選手の銅、
いまでも鮮明に覚えている

「なかなか日記」を記しはじめてからの冬季五輪は、
2010年のカナダ・バンクーバー、
2014年のロシア・ソチ、
に続いて3回目
2010年の2月はの「カナダ・バンクーバー五輪」の頃は、
息子は、高校卒業、大学に入学した年、娘は、成人式を迎えた年…。
ということは、私が、禁煙で苦しんでいた頃…。
あれから8年にもなるのか…。

あの頃は、当然に父も健在、
月に1度は、茨城の介護施設に伯母の面会に行っていたっけ…。

今日も事務作業が続く。
午後からは、徒歩圏内の取引先で打ち合わせをする。

帰り道、東田公園では、桜が開花していた。

寒桜だろうか…、

仕事帰りは、実家へ

今夜は、母とふたりの夕食


コメント
この記事をはてなブックマークに追加