なかなか日記  58

なかなかいい関係!なかなか仲良し!
なかなかファミリーの日常を綴ります 
毎日更新中のなかなか日記も10年目に突入!

誕生日イブ

2017-05-29 17:07:40 | 58

昨日は、「東京学生柔道優勝大会」が開催され、
息子の母校でもあり4年間所属していた体育会柔道部が、
20年ぶりにベスト8入賞、
「全日本学生柔道優勝大会」出場を決めたとのニュースが飛び込んで来た。
早速も情報を共有
「H2柔道部父母OB会」も「H大学体育会柔道部父母同窓会」を大盛り上がり…。
来月開催の「H大学体育会柔道部父母同窓会」がますます楽しみになってきた。
そうそう、「H2柔道部父母OB会」の暑気払い会の日程調整もしなければ…。

昨夜は、娘とふたりでおやじの入院している稲救命救急センターの病室を見舞う。
夕食は、家族4人が揃う。妻と娘にもおやじの容態を説明する。

深夜2時過ぎに目が覚める。スマホがマナーモードになったままに気づく。
病院からの緊急電話が入っていなかったことで一安心、
サウンドONにして、ふたたび夢の中へ

そして、今朝も4時26分のアラームで夢から覚める。
早速もテレビのリモコンを操作する。

今朝は、6時11分にエントランスを出発する。
空を見上げると薄い雲に覆われている。

平安公園の花壇では、提灯花が数えきれないほど咲いていた。

今年も鬼百合茎も葉も大きく育ってきている。

紅葉葵の茎も真っ直ぐに伸びてきている。

トリトマの鮮やかなオレンジ色の蕾の姿も…。

川崎消防署前の歩道の植え込みの味材が色づいてきている。

青色と青紫

今朝も稲毛神社を参拝、稲毛神社境内に到着する頃には、
そらの色も青く変わっていた。
今朝は、事務まで56分で到着する。

今日も晴れて、日中の最高気温は、
東京28℃、横浜27℃、川崎26℃、
強い日差しが降り注いで暑くなるとのこと。


今日は、午後から川崎市多摩区生田、宿河原と港北区日吉の取引先へ

上手く商談が纏まったところで日吉不動を参拝する。

明日は、おふくろの82回目の誕生日、だから今日は、イブ…。
おやじの病室を見舞う前に実家へ

おふくろの誕生日プレゼントを1日早く届ける。
 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

千秋楽

2017-05-28 16:52:11 | 58

夜中に緊急電話が鳴ることもなく、ぐっすりと眠ることができた。
5月最後の日曜日の朝、今朝も4時26分のアラームで目覚める。

今月30日は、おふくろの82回目の誕生日
昨年は、横浜元町のKitamura K2本店でプレゼントを選んだ。
一昨年までは、川崎地下街アゼリアのKitamura K2で…。

ここ5年は、Kitamura K2
2016年【YOKOHAMA Kitamura K2 2WAY牛皮ハンドバッグ】
2015年「YOKOHAMA Kitamura K2ショルダーバック」
2014年「YOKOHAMA Kitamura K2ショルダーバッグ」
2013年「YOKOHAMA Kitamura K2牛皮バッグ」
2012年「YOKOHAMA Kitamura K2ショッピングバックと小銭入れ」
2011年「キャリーバック」
2010年「京都川島織物の生地を使った二つ折り財布」
2009年「京都川島織物の生地を使った通帳入れ」
2008年「京都川島織物の生地を使った財布」

毎年、誕生日プレゼントは、妻と一緒に選んでいる。

ということで、昨日は、おやじの夜の面会前に、
グランデュオ蒲田西館の和生活用品、和雑貨の店へ
グランデュオ蒲田西館は、昔は蒲田駅ビル西館といっていた。
因みに「銀座アスター」は今でも7階にあるようだ。
子供の頃、親戚の家族とバイキングに行ったことを今でも覚えている。

今年は、猫の絵柄の杖と妻が見立てたがま口をプレゼントすることにした。

昨夜は、土曜出勤の息子の帰りを待ち、妻と3人でおやじを見舞う。
時間の経過と共に落ち着きを取り戻してきているように感じる。

病院からの帰り道は、ファミレス飲み



スエヒロが満席で10組以上の予約待ち状態だったので、ココスへ

日曜日の朝は、「桂文枝の演芸図鑑」からはじまる。

そして、2日連続の朝風呂に浸かる。

 

今日は、MPVに給油をする。
レギュラーリッターあたり会員価格で127円

今日は、午後からのおやじの救命救急センター病棟の病室に面会に行く。

そして、夕方には、娘と一緒にふたたび病室へ

「大相撲5月場所」も今日千秋楽を迎える。
昨日14日目に横綱白鵬関の優勝が決まった。

毎日、「大相撲」のテレビ中継を楽しみにしていたおやじが、
まさか、千秋楽を病室で、
しかも救命救急センターでテレビ観戦するとは思っていなかったこと。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

救命救急センター入院

2017-05-27 15:19:00 | 58

昨日、18時45分、おやじの容態が急変、救急車で病院に運ばれた。
2日前の24日の検査では、安定していたが、急性の炎症を引き起こしたようだ。

幸いにも株主総会の後ということもあり、事務所で仕事をしていたので、
病院へすぐに駆け付けることができた。それも救急車よりも早く到着する。

顔見知りとなっている受付の女性スタッフと挨拶

救急車には、おふくろも付き添ってきていた。
おやじは、そのまま救命救急センターの処置室で診察と検査を受ける。

救命救急センター処置室の医師と看護師の説明を受け、昨夜は、救命病棟に入院することになった。

救命救急センター病棟の当直医から詳しい説明を聞き、病室で寝ているおやじを見舞い、
おふくろを実家へ届けてから帰宅する。

自宅へ戻ると時刻は、1時52分、遅い夕食を取り、妻に状況を説明して、床に就く。

緊急連絡が病院から入ることもあり得るので枕元にはいつものようにスマホを置く。

それでも4時26分のアラームで目覚める。緊急の電話が入らなかったことで一安心する。
土曜日の朝は、4時30分から「日本の話芸」
本日の出演は、上方落語桂千朝さん演題は「ながたん息子」
桂千朝さんの噺は、
【住吉駕籠】2012.07.21
「三枚起請」2011.07.16
を聴いている。今回が3話目となる。

続く「5時のNHKニュース」、「小さな旅」、「あの人に逢いたい」を
目を閉じながら聴いてから、朝風呂に入る。

今日、午前中におやじの緊急検査が予定されている。
当直医が今日の当番医に状況を引き継ぎ、おやじの容態により決めるとのこと。
取り敢えず、待機する。幸運を祈りばかり…。

娘、息子におやじの状況、容態を説明、おふくろと妹にも電話を入れ指示する。

12時00分、救命救急センター病棟のおやじの面会と先生の説明を聞きに行く。
病室には、タイミングよく主治医の先生が診察中で経過説明を受けることができた。

現在、おやじは、鼻から医療用チューブを入れている。
お陰様で、検査と治療は、成功してくれたようだ。

しばらくは、救命救急センターでの監視を続けてもらうことになる。
痛みも治まってきているようで、おやじもいつものように喋りはじめてきた。

箱ティッシュ、ボディソープ、テレビカードのリクエストを受け、売店で買ってくる。

今年の『高橋真梨子コンサート vol.41 2017』も
プレオーダーで早々と当選、
7月29日(土)東京フォーラムのライブに妻と参戦する。

今日、14時00分以降からチケットと引換することができる。
救命救急センターから戻り、ファミリーマートへ
今年の座席は、1階席後方、
一般発売は、14時32分現在、当然に予定枚数終了していた。

因みに昨年は、
プレオーダーの申込みで早々と当選したものの残念ながら、
『高橋真梨子コンサート vol.40 2016』は、2階席後方
『高橋真梨子コンサート vol.39 2015』は、1階席15列目
『高橋真梨子コンサート vol.38 2014』は、2階席

 

今月30日は、おふくろの82回目の誕生日、
今年は、どんなプレゼントしようかと妻と考えている。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

株主総会

2017-05-26 17:30:23 | 58

今朝は、4時15分に目覚める。暫し。目を瞑り物思いにふける。
4時26分のアラームでテレビのリモコンを操作、
「めざましアクア」からニュース、スポーツ、エンタメ、お天気の情報を収集する。
昨夜、息子の帰宅時には、雨が降り始めていたとのこと。
その雨は、今日午後まで降り続く、今日は久しぶりに本降りになる。
最高気温は、昨日より3℃から6℃くらい低く、東京、横浜、川崎20℃、
日中も空気はひんやり、明日は日差しと暑さが戻るようだ。

ということで、今朝も朝食後「めざましテレビ」で情報収集を続ける。

6時21分、エントランスを出て折り畳み傘を差して、バス停へ向かう。
昨日一緒だった息子は、今日は2台ほど後の車両に乗車するという。

今日は、午後から株主総会が開かれる。
関連会社と2社の総会が行われる。

私の役目は、前期の事業報告を説明する。

「なかなか日記」を記し始めて10回目の株主総会、
雨の株主総会はここ10年では、はじめてのことだ。

午前中は、来週から6月までの日程を調整、確認する。
そして、株主総会で適切な説明を行えるように準備を整え、総会に臨むことにする。

それでも株主総会の前には、雨は上がってくれた。
お陰様で株主総会も無事終了する。




『アサヒスーパードライ発売30周年特別企画』
「アサヒスーパードライ船上花火ご招待キャンペーン」

2枚目の台紙も24枚のシールを貼ることができた。
今回は、Cコース アサヒスーパードライ鮮度ギフトセットを狙う。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3570回目

2017-05-25 17:11:24 | 58

なかなかアラームが鳴らないなとスマホの時計を見ると5時15分、
遅ればせながらテレビのリモコンを操作する。
なぜか、またまた4時26分のアラームが解除されたまま…。
忘れぬうちにONに切り替える。

6時00分、ベランダに出ると極弱い霧雨が降っている。
6時10分、玄関を出て外の様子を確認、
今朝はバスで通勤することにした。

6時20分、エントランスを出る。
極々弱い霧雨もバス停へ到着する頃には上がってしまった。

バス停には、遅れて息子も到着、4分遅れの始発バスで二人掛座席に
ならんで腰掛ける。

終点川崎駅前で息子と別れる。
「いってらっしゃい 気をつけて」「お~、じゃあ」

息子は、地上を、私は、地下街アゼリアへ

地下街から地上へエスカレータで上がり商店街のアーケードを抜けると
極弱い雨がまた降り始めて来た。

今日は、降ったり止んだりですっきりしない天気になるようだ。
傘が手放せない一日、最高気温は、東京、横浜22℃、
昨日より4℃前後低い予想がでている。

妻から「残念なお知らせ」と携帯電話が入る。
毎年元旦に川崎大師の南天堂で買って収集している干支の土鈴、
飾っておいた今年の干支の酉の置物が落ちて割れてしまったらしい。

結婚した年から集めている干支の土鈴は、
今年で干支の置物も32個目を揃えていた。これで2個欠損したことになる。

気象庁は、昨日、6~8月の3ヵ月予報を発表、
梅雨前線が、平年より南寄りに位置し、北上が遅くなるのが影響し、
各地で梅雨の後半に強い雨が降る可能性があるとのこと。
梅雨明け以降は、太平洋高気圧が本州付近に強く張り出し、
晴れの日が多く気温も上昇、
東日本の8月は平年より気温が高くなる予想で、
暑さの厳しい夏になりそうだ。

「なかなか日記」も今日の更新で3570日連続3570回目の更新となった。
このまま順調に記すことができれば、3600回目の更新は、6月24日(土)の予定だ。

6月24日(土)~25日(日)は、「全日本学生柔道優勝大会」が開催される。
「全日本学生柔道優勝大会」への出場を掛けた「東京学生柔道優勝大会」は、
5月28日(日)に日本武道館で開催される。

息子の母校、そして息子の在籍していたH大学体育会柔道部の健闘を祈る。
ということで、「全日本学生柔道優勝大会」の前日6月23日(金)には、
「H大学体育会柔道部父母同窓会」を開催する。


息子が高校1年、娘が高校3年の夏から記し始めているこの日記、
今年8月16日で丸10年、8月17日からは11年目に入ることになる。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

外来治療10回目

2017-05-24 16:37:24 | 58

4時26分のアラームで夢から覚める。
昨夜は、火曜ドラマ「あなたのことはそれほど」がはじまる前に夢の中へ…。

娘は、自室で見たというが、妻も見ていないので妻は娘に「いわないでぇ」

今朝も昨朝と同じ時刻、6時09分にエントランスを出る。
今日は、「プラスチック製容器包装収集日」ということで、
今朝は階下のゴミ集積所まで追加分を運ぶ。

そして、いたもと違う南へ歩き始める。

久しぶりに「ポケモンGO」、まだ辞めたわけではない。

今朝は、オムナイト、

 

イシツブテ、

 

モルファンの3匹を捕らえて駐車場へ到着する。

7時14分、MPVの外気温計は22℃を表示

曇り空の下、マイカー出勤、今日は、おやじの2週間に1度の外来治療日、
今回で10回目の外来治療を受ける。

来月1日(木)、2日(金)には、治療の効果を見る検査の予約をしてある。

 

外来治療終了後は、会計を済ませ病院発行の処方箋を受け取り、調剤薬局へ
今回も受付をしてから、おやじを実家へ届ける。

おやじを送り届けてからは、仕事に復帰する。

声が嗄れてきている。

仕事帰りは、調剤薬局で薬を受け取り、マスクをして
実家でおやじの薬を7日分を区分け、袋詰め作業をする。



 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

季節先取り

2017-05-23 17:12:35 | 58

目覚めると4時13分、アラームが鳴るまであと13分、
ところがなかなかならない。またまた何故か解除されていた。
4時39分、テレビのリモコンを操作する。 

昨日も全国的に気温が高く、5月とは思えない暑さが続いている。
特に東北では5月としては最も高くなったところもあり記録的な暑さになっている。
真夏日地点は、全国125地点、3日連続100地点以上で観測している。

今日は、昨日までの暑さにはならないが、それでも、
7月中旬並みの気温になるようだ。
週末には、季節先取りの暑さも収まりそうだ。

5時55分現在、東京お台場は20.1℃、湿度%
今日は、東京、横浜27℃

6時00分、久しぶりにベランダからみなとみらいの景色を眺める。

 

今朝は、6時09分にエントランスを出発、
自宅近くの日東浜公園を一周してから日東緑地へ

いまさらながら一昨日、はじめてわかったことが…。

日東浜とは、公園を囲む3町内の一文字ずつを使っている名称だということ。

そして、日東緑地も接している2町内の一文字ずつを使っている名称だということを…。

さらに横浜市側からの緑地の名称は、日東緑地、

川崎側からの緑地の名称は、京町緑地ということも…。

今朝も稲毛神社を参拝してちょうど60分で、汗をビッショリと掻いて事務所へ到着する。

今日は、午前午後共に外出する。季節先取り、季節外れの暑さを体感する。

午前中は、川崎区、午後からは中原区へ
とても良い汗が掻けた。
 

今夜は、火曜ドラマ「あなたのことはそれほど」 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カレーの日

2017-05-22 19:35:34 | 58

4時26分のアラームで目覚める。
早速、テレビのリモコンを操作、今週も
ニュース、スポーツ、エンタメ、お天気の情報を収集する。

昨日は、今年一番の暑さを記録した。全国187地点で真夏日を観測、
群馬県館林では35.3℃、東京30.9℃、
東京で5月に真夏日を記録するのは、7年ぶりとのこと。

今日も季節外れの暑さが続く。日中日差しがたっぷりと降り注ぎ、
紫外線が非常に強くなるとのこと。
最高気温は、東京、横浜29℃、さいたま31℃、前橋32度、
昨日に続き、真夏日になるとこめが多いようだ。

今朝は、半袖のボタンダウンシャツにスーツの上着を羽織り、
6時09分にエントランスを出発する。

今朝は、薄い雲に幾分日差しが遮られている。

平安公園の花壇では、提灯花がまた1輪咲き、2輪に…。

川崎消防署前の歩道の植え込みの紫陽花が、
色づく準備がはじまりだしてきた。

仲見世通り入り口を過ぎたところで、
久しぶりにお会いする70代のおじさんと朝のご挨拶、
「おはようございます」
どうも体を壊し、入退院を繰り返していたとのことだ。
しばし、立ち止まり会話をする。
「もう74歳だからね」
そして、「お疲れさまです」といい別れる。
言葉を交わすのは、昨年の7月11日以来になる。

私が74歳になるのは、あと15年後、
少なくもその頃にこの時間帯、この場所を歩いていることはなかろう。

今朝も稲毛神社を参拝して58分で事務所へ到着する。
早速、汗で濡れた下着のティーシャツを着替える。

今日は、午前中定例会議、そして、午後も事務所から外へ出ることはなかった。
だから、今日の暑さを体感していない。

暑い日には、なぜか「カレー」が食べたくなる。

カレーといえば、5月10日(水)のおやじと看護師さんの会話を
どうしても思い出してしまう。

おやじはここ数年前から声が枯れてきている。
前の主治医の先生に相談したところ声の枯れは、加齢からきていると言われていた。
看護師さんが、おやじの声の枯れについて聞いてきた。
おやじ「加齢で」
看護師「カレーでですか?」
おやじ「加齢(かれえ)」
看護師「あ~、加齢(かれえ)」

今夜は、5月9日(火)以来、今月2回目のカレーの日

 9日もそうだった。カレーの日は、息子はお昼もカレーの日

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

小満

2017-05-21 14:09:20 | 58

 

日曜日の朝、今朝はアラームより早い4時23分に目覚める。
早速、HD録画しておいた「大相撲 幕内の取組 7日目」を観戦する。

「5時のNHKニュース」に続いて、「桂文枝の演芸図鑑」
今週の出演は、漫才の阿佐ヶ谷姉妹、落語は、林家木久蔵さんの「看板のピン」
対談は、片岡仁左衛門さん

阿佐ヶ谷姉妹で思い出したが、「東京さんぽ」で阿佐ヶ谷へ行ったのは、
2年前の5月4日とのこと。もう2年も経過する。 2015.05.06

5時55分現在、東京の気温は、19.3℃、湿度92%

今日も晴れて暑さが厳しく、昨日よりさらに暑くなり、東京31℃も横浜28℃、
さいたま32℃、熊谷32℃、甲府33℃まで上がる予想がでている。

今年一番の暑さになるようだ。

今日は、二十四節気の【小満】
陽気が良くなって、万物の成長する気が次第に長じて天地に満ちはじめることから
小満といわれているそうだ。

 

小満の平安公園では、提灯花が開花していた。

 

『アサヒスーパードライ発売30周年特別企画』
今度は、「アサヒスーパードライ船上花火ご招待キャンペーン」
Aコース 船上花火&supported by大陸情熱 SPECIAL LIVE
     ペアチケット
Bコース 東京ソラマチ30F「BEER&SPICE SUPER"DRY"」
     貸切ビュッフェペアチケット
Cコース アサヒスーパードライ鮮度ギフトセット

シール24枚1口で応募ができる。

因みにBコースの日程は、『高橋真梨子コンサートvol.41 2017』
のLIVE参戦と被ってしまっている。

そうそう、辛口実感 オリジナル薄口グラスセット
(缶500ml用、缶350ml用:各1個プレゼント)がまだ届かない。
2017.04.23

「大相撲5月場所」も今日は、中日8日目、
昼飲みをしながらテレビ観戦をしよう。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

結果発表

2017-05-20 16:04:08 | 58

土曜日の朝は、「日本の話芸」からはじまる。
本日の出演は、古今亭志ん輔師匠、演題は「愛宕山」
江戸っ子の幇間一八が旦那のお供で今日との愛宕山を登る噺
「愛宕山」というと東京港区の愛宕神社の男坂を思い浮かべてしまう。

妻と「東京さんぽ」で愛宕神社を参拝したのは、
2013年11月30日 2013.11.30  2013.12.01

続いて、いつもの土曜日の朝と変わらず、5時00分「NHKニュース」
「小さな旅」、「あの人に会いたい」、「気象情報」と続く。 

昨日は、今年一番の暑さを記録した地点が今年最高だったそうだ。
真夏日26地点、夏日583地点

今日は、さらに暑くなるとのこと。
5時40分現在、東京の気温は17.4℃、湿度87%
今日の東京の最高気温は、29℃、7月中旬並み、
横浜27℃、埼玉、長野30℃、甲府、熊谷31℃の予がてでいる。
内陸部は、30℃を超えるようだ。

今日の東京の日の出は4時33分、日の入りは18時43分
昼間の時間は14時間10分

早いもので、「土俵祭&亀戸餃子&月島もんじゃ」もう一週間、
先週が今日のようなお天気だったら…。

映画館の大画面で初めて体感する高橋真梨子、
一夜限りのプレミアム・コンサート&登壇生中継が5月30日(火)に開演される。



「高橋真梨子 On Screen~「 LIVE infin」&NYライブ~」

5月5日にチケットぴあの先行抽選の申し込みをしている。
今日が抽選結果発表日、13時00分には結果が判明する。

13時00分、結果【落選】 

残念な結果となった。
次は、15時00分から一般販売の申し込みをする。

昨日、イープラスからも一般販売開始のメールが届いたので、
イープラスで挑戦する。

 

一般販売の結果は、5月30日(火)の「なかなか日記」で…。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加