なかなか日記  58

なかなかいい関係!なかなか仲良し!
なかなかファミリーの日常を綴ります 
毎日更新中のなかなか日記も10年目に突入!

オオシマザクラ開花

2017-03-24 11:51:34 | 58

今朝は、4時26分のアラームで目覚める。
早速、テレビのリモコンを操作、「めざましテレビアクア」、「めざましテレビ」からの
情報収集をする。
そして、6時45分のアラームまで起床、

定番の朝食を取り、今朝は、6時17分、
いつもよりゆっくり、娘の自転車で出勤する。

平安公園の花壇では、春を先取りするかのようなチューリップの蕾をみつけた。

川崎駅東口の駐輪場へ停めてからルフロン公園を通り抜ける。
まだ、ソメイヨシノアーチは、開花はしていないようだ。

川崎駅東口の温湿度計は、
6時43分、気温9℃と表示されていた。

自転車で通勤したので、まだ事務所への出社は、ちと早いので、
川崎地下街アゼリアを通り抜け、稲毛神社まで歩き参拝してからにした。

 

アゼリアでポケモンGOをはじめる。今朝は、コイキングから…。

 

稲毛神社の大鳥居前のオオシマザクラが7輪開花していた。
ソメイヨシノは、大鳥居前も境内もまだ今朝の時点では1輪も咲いていない。

しかし、境内のソメイヨシノの蕾はだいぶ赤くなってきているので、
今日、明日には開花することだろう。

今日、午後からは、東京芝公園で開催される会議に出席する。
会議には、旭川、沼津、静岡、岐阜、四日市、松山、三池、熊本、川崎、
15名が出席する。

会議は、二部構成


会議終了後は、京浜東北・根岸線で川崎へ移動、
川崎駅前の居酒屋で懇親会を開催する。 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

外来治療日

2017-03-23 16:51:13 | 58

2時過ぎに1度。目が覚める。
次に夢から覚めるのは、4時26分のアラーム、
いつものように「めざましテレビアクア」、「めざましテレビ」
から発信されるニュース、朝刊チェック、スポーツ、エンタメ、
お天気、占いなどの情報収集をする。
そして、5時45分のアラームで床から這い上がる。

復活した紀文の肉まん、味噌汁、アイスコーヒーの朝食を取る。

今朝は、6時12分にエントランスをでて、駐車場へ向かう。
早速、ポケモンGOをはじめる。

今朝は、新しいポケモンが登場、ハリーセンを捕まえる。

これで127種目のポケモンが図鑑に登録された。
続いてゼニガメ、ヤドンを捕まえて終了する。

緑地の辛夷の花が満開を迎えていた。

6時19分、MPVの外気温計は8℃を表示している。
今朝は、曇っている。日中は日差しが届くとのことだ。
最高気温は、東京16℃、横浜、川崎14℃、
稲毛神社を参拝してから事務所へ到着する。

今日は、おやじの外来治療日、
午前中、休暇をいただく。朝の段取りを整え、9時00分には、
実家へおやじを迎えに行く。

外来治療終了後、調剤薬局で薬の処方を依頼、
おやじを実家へ送り届け、駐車場へMPVを戻し、娘の自転車で事務所へ向かう。

昨日は、案件処理で19時過ぎまでバタバタしていて、事務作業はそのまま…。
しかし、今日も午後からは、幸区の取引先での打ち合わせを予定している。
なんとか朝のうちに事務作業を片づける。

仕事終わりは、調剤薬局に寄ってから実家で薬の袋詰め作業を行う。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

横浜緋桜

2017-03-22 18:44:54 | 58

昨夜は、久しぶりに家族4人が揃っての夕餉、
ホットプレート囲む。
そして、リーダーズ1特別編 (ディレクターズカット版)HD録画、
の続きからみはじめ、最後まで見終わる。時刻は23時24分…。

3時47分に突然夢から覚める。次は、5時08分、
昨日、4時26分のアラームを無意識で解除していたようだ。
今朝は、いつもより遅くテレビのリモコンを操作する。

今朝も紀文の肉まんとアイスコーヒー、
そして一昨日の鍋の残り汁を薄めて温めたスープ、
給料日前、妻もいろいろと考えているようだ。
今夜は、チキンカレーとのこと。

昨日、全国で最も早く東京で桜が開花した。
午前10時、靖國神社の標本木で5~6輪咲いたことが確認されたそうだ。
開花は、昨年と同日で、平年より5日早かったそうだ。

6時12分、エントランスを出発、今朝は、鶴見川の土手を目指す。
早速、ポケモンGOをはじめる。

今朝は、オニスズメ。ホーホー、トサキント、レディバ、ヤミカラス、
ヤンヤンマ、アーボ、イトマルを捕まえ、

娘と息子の卒業した小学校の前で立ち止まる。

校門横のソメイヨシノは、蕾がピンクになり膨らみだしてきている。
もうまもなくか…。

鶴見川の土手のおかめざくらは見頃を過ぎ、花びらが散り落ちはじめていた。

代って、横浜緋桜がだいぶ咲き始めていた。

横浜緋桜(ヨコハマヒ日ザクラ)は、
「ヒガンザクラ(緋寒桜)」と「ケンロクエンクマガイ(兼六園熊谷)」との
交配種で、早春の桜、寒桜より、花の色が濃く、大きいのが特徴。

6日ぶりに稲毛神社を参拝する。

大鳥居前のオオシマザクラの蕾を観察、蕾が膨らみはじめてきている。

続いて、ソメイヨシノの生育を観察

境内のソメイヨシノの蕾がピンクに色づいてきていた。

今朝は、事務所まで69分かかる。

今日は、晴れて日差しが戻ってくれた。
最高気温は、東京、横浜16℃、川崎14℃、
しかし、北よりの風がやや強めに吹き、ヒンヤリと感じた。
今日は、青空に向かって飛び出す。

午前は、川崎区、午後は多摩区、高津区の取引先への営業

事務所には、17時前に戻り、それからバタバタ…。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3505日目

2017-03-21 17:25:46 | 58

春分の日3連休明けの火曜日の朝を迎えた。
今朝は4時26分のアラームが鳴る前の4時20分に夢から覚め、
テレビのリモコンを操作する。

今日の関東地方は広く雨が降り、南部を中心に本降りになるようだ。
最高気温は、東京、横浜、川崎10℃、昼間も気温が上がらず、
昨日より8℃~6℃と大幅に下がるようだ。

6時9分、階下へエレベータで降り、エントランスを出ると雨が降っていた。
これであるかはじめたらかなり濡れるだろうと一旦自宅へ戻り待機する。

今朝は、始発バスで息子と同伴出勤することにした。
二人掛け座席に息子と座る。息子の肩幅が広いのかちょっぴり窮屈…。

川崎駅前で息子と別れる「いってらっしゃい 頑張って」

今日は、朝から雨が降り続いている。
花おこしの雨にしては、少し冷たいかもしれない。


 

今日は、業界団体主催の協議会へスタッフと共に出席する。

信濃町は、昨年の12月12日以来、今年度3回目となる。2016.12.12


ということで、雨なれど新しい革靴を下す。

明治記念館で行われる会議では、信濃町駅まで昼食取って望んでいたが、
今回は、飯田橋でで途中下車してランチタイムを取ることにした。

4月1日(土)に「十人の会 お花見2017」が開催する。
外濠公園でのお花見の後の宴席は、飯田橋



ということもあり、今日のランチは下見を兼ねる。
といっても一昨日、コース料理の注文はすでにしてあるが…。 

今週は、金曜日にも浜松町でのグループ会議にも出席する。

3月16日で「なかなか日記」が3500日連続、3500回目の更新を達成していた。
昨日、気がついて、
今日が3505日連続、3505回目の更新となる。

 

昨夜は、リーダーズ1特別編 (ディレクターズカット版)HD録画、
夕食後に見ながら床に就く。
残念ながらも途中から夢の中へ

今夜は、続きを見ることにする。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

春分の日

2017-03-20 14:08:33 | 58

春分の日3連休の最終日は、春分の日、
春の彼岸のお中日、ということで、お墓参りにでかける。 

いつものように4時26分のアラームで夢から覚める。
今朝は、昨夜HD録画しておいた 木村拓哉主演の「A LIFE~愛しき人~」最終話を見る。

5時30分過ぎからは「めざましテレビ」をのんびりと見る。 
そして、7時00分、紀文の肉まんと味噌汁とアイスコーヒーの朝食を済ませ、
身支度をする。



7時50分には実家へ到着、お墓参りは、おふくろと二人で…。

先ずは、川崎市内の伯父と伯母のお墓のあるお寺をお参りしてから
東京深川の母方の祖父母お墓のあるお寺へ、

今朝の首都高速横羽線、羽田線、本線、
いつものように首都高速本線で汐留ランプで降る。

汐留から新大橋通りへ入り、
八丁堀交差点を右折、鍛冶橋通りから永代通りへ
永代橋を渡り、葛西橋通り、清澄通りを経由して清澄庭園のそばのお寺へ到着する。

首都高速は、渋滞もなく、とてもスムーズに走行できた。
 

そして、お墓参りの帰りは、いつものように深川伊勢屋へ

今年もいなり寿司と干瓢巻を買う。

川崎へ戻り、我が家のお墓参り、一昨年7月に建立したお墓へ

実家を出て、2時間で3ヶ所のお参りが済んだ。

 

午後からは、妻とお買い物、
先ずは、私の革靴を買うために東京靴流通センターへ

続いて、私と息子のスーツをクリーニングに出す。
そして、スーパーでお買いもの

昨日から春の選抜高校野球が開幕した。
「大相撲春場所」に続いて、おやじの楽しみがまた始まってくれた。
今週は、「WBC2017」の準決勝、決勝も行われる。 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

紀文の肉まん

2017-03-19 18:28:14 | 58

春分の日3連休の2日目の朝を迎えた。
日曜日の朝は、5時00分のNHKニュース、
5時15分からの「林家正蔵の演芸図鑑」は聴く。
本日の出演は、漫才の中川家、
対談は、先週に続いて市川染五郎さん、
そして。落語は、林家正蔵師匠、演題は「新聞記事」
今日の放送でナビゲーターが交代となるようだ。

春分の日3連休2日目も広く晴れ、気温がぐんぐん上がり、
日中の最高気温は、東京19℃、横浜18℃、川崎17℃、
4月上旬から中旬並みの春本番の暖かさで、
今日も絶好の行楽日和になることだろう。

一昨日の妻との東北道ぶらり旅では、館林の茂林寺、佐野厄除け大師、
そして、佐野のアウトレットに立ち寄ってきた。
アウトレットは10施設目 になる。

軽井沢プリンスショッピングプラザ    2008.08.28   2008.08.30

三井アウトレットパーク入間         2009.02.28

酒々井プレミアム・アウトレット        2013.10.19

三井アウトレットパーク幕張           2014.01.04   

三井アウトレットパーク木更津        2014.01.18

阿見プレミアム・アウトレット             2014.10.11

三井アウトレットパーク横浜ベイサイド 2015.01.12

三井アウトレットパーク・多摩南大沢   2015.12.26    2015.12.27

南町田のグランベリーモール     2016.10.22

佐野プレミアムアウトレット 2017.03.17  2017.03.18

ということで、折角の3連休だけれどもおとなしくしていることにする。
今朝は、久しぶりに紀文の肉まんの朝食、
昨日、妻が娘との食事会の帰りに買ってきてくれた。
この味、最高、私はいちばん好きだ。



我が家のトイレの電球が切れてしまった。
今日は、電球を買いついでに紀文の肉まんを買ってくることにする。

そんな気分(紀文)

今日から春の選抜高校野球が開幕する。
初日の第二試合で春夏計3回の優勝を誇るわが母校は、
優勝候補で昨秋明治神宮大会を制したチームと激突する。

4月16日(日)に昼宴会をすることになった。
今日、宴席完全個室を5名で予約した。

夕方には、「十人の会 お花見宴会」のコース料理を連絡する。
 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

行楽日和

2017-03-18 13:24:15 | 58

「春分の日3連休」の初日の土曜日朝は、4時30分からの「日本の話芸」からはじまる。
柳亭市馬師匠、演題は「粗忽の使者」

続いて、「5時のニュース」、「小さな旅」、「あの人に会いたい」、
「全国の天気予報」と続く。

今日も行楽日和が続く。暖かな空気に包まれて、
サクラが見頃を迎える頃の陽気になるようだ。
最高気温は、東京16℃、横浜、川崎14℃とのこと。

昨日は、年次休暇をいただき、館林の文福茶釜の茂林寺を参拝、

 

そして佐野厄除け大師惣宗寺で厄払いをしてきた。

今年は、前厄の年にあたっているのでも厄除けのご祈祷をお願いして、
お護摩札をいただいてくる予定でいたところ、
佐野厄除け大師では、私の生まれた年は、
前厄ではなく方位よけの年にあたっているとのこと。

来年が前厄、再来年が本厄、その次の年が後厄との説明を受けた。
ということで、方位よけのご祈祷とお護摩札をいだたくことにした。 

佐野厄除け大師HPの
【厄年早見表】によれば、来年が前厄、今年は、方位よけ、
61歳の厄年は、満年齢と記載されていた、
【厄除け、方位よけ自動計算】に生年月日を入力すると
「厄除けは該当しません。方位は六白金星となりますので
今年は方位よけに該当します。」との該当状況がでてきた。

また、西新井大師HPの
【厄年を調べる】によれば、今年が前厄であり方位災難にもあたっていた。
61歳の厄年は数え年で方位災難は満年齢と記載されていた。

佐野厄除け大師では満年齢で数え、西新井大師などでは数え年で数えて、
厄除けのご祈祷を受付ているようだ。

佐野厄除け大師でご祈祷を受けてから朝日森天満宮を参拝、御朱印をいただく。



そして、お昼は、佐野といったらやっぱり佐野ラーメン、
当初の予定では、手打ちラーメン万里に寄る予定であったが、
途中で大きな駐車場がある老舗の「森田屋総本店」をみつけたので、
ここで佐野ラーメンをいただくことにした。

先に注文、お代を払ってから座敷に座る。

妻と二人でチャーシュー麺を注文、

美味しかった。 

食後は、佐野アウトレットでのんびり一日を過ごした。



たまには、こんな一日のご褒美があってもいいだろう…。

もしも、今日だったら、かなりの交通渋滞と混雑だったことだろう。

 

今日から春分の日3連休、
明後日20日(祝)の春分の日は、母方の祖父母のお墓参りに深川へ向かう。
そして、我が家のお墓参りもする。

今日は、妻と娘とふたりでおでかけ、夕飯もふたりで済ましてくるという。
息子も学生時代の同期と後輩と飲み会をするとようだ。

ということで、今夜は、ひとり…。
明るいうちにのんびりお風呂に浸かり、

ひとりで、のんびり一杯やろうかと思う。 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

前厄払い

2017-03-17 07:10:08 | 58

今朝は、4時00分に目覚める。
早速、テレビのリモコンを操作する。

今日17日は、春の彼岸の入り、お中日は20日の春分の日、
20日は、お墓参りを予定している。

今日は、晴れ、絶好のお出かけ日和に恵まれた。
最高気温は、東京15℃、横浜13℃、
日差しのぬくもりを感じられそうだとのこと。
因みに館林、佐野のお天気も晴れ、最高気温14℃

還暦までちょうど17か月、
ということで、今日3月17日、年次休暇をいただいた。
目指すは、「関東三大師」の佐野厄除け大師

首都高速横羽線の浜川崎から羽田、湾岸線の葛西JCTから中央環状線、
堀切JCT、小菅JCT、江北JCTから川口線、川口JCTから東北自動車道を走行する。

蓮田SAで休憩、館林ICで途中下車、

文福茶釜の茂林寺へ

当初の予定は、佐野藤岡ICまでひた走ることを考えていたが、
折角の機会、ちょっと寄り道してみることに…。


そして、ふたたび東北自動車道、佐野藤岡ICで降りる。

朝日森天満宮を参拝、御朱印をいただいてから、

佐野厄除け大師惣宗寺で前厄の祈祷してもらいお札をいただいてくる。

お昼は、ご当地佐野ラーメン、
佐野まで来たら、やはり手打ち麺をいただかなくちゃあ…。



食後は、妻孝行の為に企画した佐野プレミアムアウトレットへ

プレミアムアウトレットは、酒々井。阿見に続いて3施設目、
アウトレットで妻とショッピングするのは、今年は、はじめてで、通算9施設目となる。


 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

自転車通勤

2017-03-16 16:40:55 | 58

今朝もいつものように4時26分、夢から覚める。
今朝がたの夢は、しっかり覚えている。登場人物も内容も…。
いつものようにテレビのリモコンを操作、「めざましアクア」から、

そして今朝も5時30分には床を這い上がり、私は、洗面室へ妻は台所へ
息子は5時40分起床、娘は5時55分起床

私は、ライフの肉まんと鍋の残り汁とアイスコーヒー、
息子は、鍋の残り汁だけ、娘は、ご飯、鍋の残り汁、納豆とアボカド
昨朝とまったく変わらない朝のひととき…。

昨朝との違いは、今朝は自転車通勤をすることぐらいかな…。
敷地内の駐輪場を6時07分に出発、娘の自転車を借りて会社へ向かう。
当然にスマホは、ポケットの中…。

今日午前中は、広く晴れるが、午後から夕方は雲が広がるところが多いようだ。
最高気温は、昨日より5℃以上高くなり、東京、川崎13℃、横浜14℃、
風も収まりも寒さが和らぐとのこと。
明日はも朝から晴れて、暖かくなる予報がでている。
絶好のお出かけ日和になりそうだ。

さほどの寒さを感じずに快適に走行、
第一京浜国道を渡ると東の空から眩しい朝陽が照りつけて来た。
市電通りの交差点を渡ってから左折、

川崎駅東口の駐輪場へは20分で到着した。

ルフロン公園を通り抜け、

ポケモンGOをはじめる。

川崎駅東口の温湿度計は、6時33分、気温5℃、湿度68%と表示されていた。
ポケモンを捕まえながらのんびり歩いて
事務所には、6時41分に到着する。

今日は、小田急線沿線の取引先へ伺い折衝を行う。
朝礼を終え、9時10分には、出発をする予定、
そして、明日は、年次休暇をいたたくこともあり、早朝より残務処理をこなす。

府中街道、南武沿線道路、ふたたび府中街道、津久井道を走行する。
さらに午後からも外出を予定している。

 

仕事帰りは、実家へ
そのために自転車で通勤した。
21日(火)から23日(木)までの3日分の薬の袋詰めをする。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

診察日

2017-03-15 17:28:05 | 58

昨夜は、「嘘の戦争」最終話をHD録画、1時間遅れで見る。
どんな結末になっているのかとても楽しみにしていた。

3月でドラマが最終話を迎える。
先週、「就活家族~きっと、うまくいく~」
今週は、「嘘の戦争」土曜日「スーパーサラリーマン左江内氏」
来週は、日曜日「A LIFE~愛しき人~」、水曜日「東京タラレバ娘」 

今朝もいつものように4時26分、複雑な夢から覚める。
テレビのリモコンを操作、
今朝は、5時30分には起床、私は、洗面室へ妻は台所へ
息子は5時40分起床、娘は5時55分起床

私は、ライフの肉まんと味噌汁とアイスコーヒー、
息子は、味噌汁だけ、娘は、ご飯、味噌汁、納豆とアボカド

毎週水曜日は、「プラスチック製容器包装収集日」ということで、
今朝は階下のゴミ集積所まで運ぶ任務を遂行後の6時04分に歩きはじめる。
天気予報では、午前中雨や雪が降りやすいとのことだが、
雨は降っていない。念のためジャンプ傘を右腕に提げる。
今日も雲の多いすっきりしない天気になりそうだ。
最高気温は、東京都心9℃、川崎、横浜10℃

今朝も早速、ポケモンGOをはじめる。
今朝は、オタチが朝のご挨拶、

続いて、ポッポ、オニスズメ、ホーホー、
ホーホーに化けたメタモン、ビードル

日課となった稲毛神社を参拝、境内でヤミカラスを捕まえた。

今朝は、事務所までゆっくり61分かけて到着した。

今日、午後からは、おやじの診察の予約が入っている。
病院へは、2013年(平成25年)12月から通院している。

その間に治療、入院、検査が何度も続いて3年3ヵ月が経過した。
前々回の入院時から主治医の先生が変わり、今の主治医とは1年のおつきあいになる。

今日は、主治医から、
10日(金)、13日(月)に行われた検査の結果を聴く。
そして、今後の治療方針についての説明を受ける。

診察後は、実家へおやじを送り届け、仕事に復帰する。

検査結果を聞き、今後の治療方針も決まった。
今の治療を継続することになった。
次回の外来治療は、予定通り来週23日(木)

それにしても今日は、寒い一日だった。
ホッとしたところで今夜は、鍋を囲み一杯やることにした。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加