めざせ軽トラキャンパーへの道

お金の無い中年おやじの手持ちの資材 工具でどこまで軽トラキャンパーが作れるか チャレンジをブログで綴ります!

三河湾でカヤックフィシング 

2016-09-21 20:18:28 | 魚釣り
9月20日 三河地方を台風16号が通過しました テレビの台風情報を見ると夕方ごろ 台風の中心付近みたいでした それまで雨 風共に 吹き荒れていましたが 1時間ほど穏やかになり ? でしたが その後 また風が反対方向に吹き出しました ただし 雨は少ない状態 20日 朝の時点で 三河湾 宮崎海岸付近を写しているライブカメラをパソコンで見ましたが 干潮なのに ものすごいウネリが護岸に ドッパ~ンと打ち寄せて 結構 沖合から うねりの山が見て取れました これで底荒れしたので 新子 アオリイカは 沖合に出て行ったな 今シーズン終わったな?と感じました 昨年もそんな感じです 台風で 沖合にアオリイカがさよならしてましたので・・・・!

話を少し戻して前回の カヤックフィシングの話です 大潮の満潮近くで始めたので アオリイカは チェイスもあたりもなく 撃沈でした岩礁地帯なので どちらかと言うと 干潮から潮上がりの方が釣りやすいと感じます この日は とても穏やかな日で 三河湾 湾奥には 顔見知りの釣り人達が多く なんだか 落ち着く日でした いつもながら 朝焼けと夕焼けはきれいな 海です

穏やか過ぎて 空の風情が海面でも見れます 台風16号が近づいているにしては 本当に穏やかな海です

沖の島まわり 前回は最長24Cmのキスもゲットしましたが あたりは少なく 潮の流れも早く また グ~フ~の攻撃であきあきしてしまいます 1.5号のハリスなど スパットですわ グ~フ~君のおかげで・・・・! メゴチも釣れますが 天ぷらにするには小さく リリースしまくりです でタコも狙いましたが まったくノーヒット あ~ タコ食いて~! で午前11時 出撃近くへ戻ります ここは 沖がダメな場合のキスのポイントで 水深はあまりありませんが ちょうど砂地の駆け上がりとなり ポイントは狭いですが キスの群れがいれば 入れ食いとなりがちな個所です で・・・・・・ キスの流し釣り 潮の流れも緩やかになって 入れ食いモード 忙しいです すげ~引くなとなとおもったら 更に大きくなったチャリコです おっ これでまた 鯛飯食えるぞ! 1時間ほどの釣果です

12時になってエミパパさんと合流して コリンの試乗会等して午後3時自宅に戻り たくさんのキスさばきに躍起になりつつ また旨いキス天と骨せんべい食えるぜと 苦労も 楽しさに変化しました

ついでにナスも天ぷらにしました 前回 ナスに関しては 小原の無人販売で買っていると言いましたがそのナスです 安くて 新鮮で かなりうまいです 手前の皿のキスと骨せんべいは ご近所の知人におすそ分けしました ゼンメも更に大きくなっていて 素揚げが抜群にうまいです この日の夕食はキス三昧です で翌日のお昼は・・・・・

キス天の残りを卵とじで キス丼にしました 味の変化でうまかったです 夜は 3枚に降ろしてコブ締めして1日 熟成した チャリコの身と潮汁の出しで 鯛飯を作りました 今回 油揚げを入れて 味の深みを増しました ヤバッ!うま! 今回 ちょっと大きめのチャリコでしのたで取れた身も多く 細かくほぐさずにしたら 身の食べごたえもありました 自分の中ではタコ飯が一番 鯛飯が2番 キス丼3番と ランクインです 次回はチャリコではなく 真鯛狙いに知多の海へ出撃ですが しばらく台風通過後の底荒れですので10月に入ってからかな~ でも あの海 前回 竿ポッキリ 心もポッキリしたのとタイラバロッドもなく タイラバでは狙えません どうしようかとネットを見たら 今はタイラバより テンヤで真鯛が熱いみたいです これならテップラン用の竿が テンヤでも使えると書いてあるので 次回は 有頭エビでのテンヤ仕掛けで 鯛やヒラメを狙うぞ~ 青物も期待したいので当然ながら ジギングロッドも用意しますけど・・・・ 得意ではないので・・・・ まずはテンヤで・・・! 有頭エギ エサやの付けエサと言えばサルエビ見たいですがかなり高いそうです ボンビーなのでそんな高級エサは使えません なので 西尾市の魚市場へ ちょっとエビを買いに行こうかなと思ってます 三河湾は 小さいエビ類が豊富で 有頭エビでざるで売られているのでそれをたくさん買って冷凍しようかと思います 10Cm前後がテンヤでは使いやすいとあるので ちょうどよさげと思われます では また!

エビの写真はイメージです


最新の画像もっと見る

コメントを投稿