めざせ軽トラキャンパーへの道

お金の無い中年おやじの手持ちの資材 工具でどこまで軽トラキャンパーが作れるか チャレンジをブログで綴ります!

秋ですが釣りに行けません~ん?でも準備はしてます!

2017-09-23 19:58:55 | 魚釣り
9月の前半は仕事が落ち着いて暇な日はあるのですが 天気が悪く 出撃が出来ません 特に台風にはやられましたね
! 来る前 通過 過ぎさり 長く海はうねりを伴っています 陸釣りなら問題なくても カヤックでは安全には釣りができません さて 9月後半は 仕事が立て込んで来て またも釣りに行けません 唯一 救いは 釣りに使えるお小遣いが増えることくらいです で タイラバ釣りで 竿の新調 専用リールの中古購入等して 今年 挑んでますが リールの使用感がいまいちで納得できていません それまでの 入門タイラバロッド 船釣り用 中型リール PE4号巻きよりははるかにあたりが取れるようになりましたが あたりがあってもフッキングしません・・・ チャリコは釣れるんですが大型の真鯛は あ~れ!!状態です
原因を考えて 空想しますが ・・・ 思い当たるのは 物凄く繊細なダイワの紅牙 と同じくバス釣り用のベイトリール中古 組み合わせ自体はいいんですが PE0.8号を巻いて60g程度のタイラバを落とすと 繊細な穂先と多くのガイドと0.8号PEが通る時 ドラム回転とタイミングが合わず 抵抗が掛かって 竿先がオジキを繰り返します 糸の出がスムーズでないのです


たぶんこれが原因で繊細なあたりをしてくる大き目の真鯛にたいして よくないと感じてました タックルベリーで2500円程度の中古ですが お役御免にしました で 本日 タックルベリーに行ったら 更によさげなシマノのベイトリールが中古であり 早速購入です 2600円程度でした

このリールの最大の特徴は とにかくスプールが限りなく抵抗無く回転します で スプールの微調整もできて これなら0.8号PEもスムーズに抵抗なく出ていくんだと感じました 早くフィルドテストしたいのですが あ~っ 休みが取れないジレンマの今日 この頃です


最新の画像もっと見る

コメントを投稿