畑・野菜の記録

家庭菜園10年目の記録。

続・キャベツとじゃがいも定植。

2017年09月15日 05時51分40秒 | キャベツ
キャベツ定植の続き、残りの茄を片付けて定植を進めました。

1~3月収穫用のうまだま。

12月から3月までの4か月分を一畝に定植ですが、

1~3月分が12月収穫分に成長が追い付いているので
12月に結球してしまわないかちょっと心配です。


続いてジャガイモの定植を続けます。

長崎黄金も伸びてきました。

ジャガイモ畝は種イモ分用意してあります。
でもカット芋なので腐ってるものがあります。
種イモが足らなくなりそうです。

キャベツの苗が片付いたので

空いた場所にニンニクスプラウト

50個植えました。


最初のスプラウト、小さい種なのでほっそいですね~。

収穫しました。
植え付け時には皮はそのままです。
収穫後の肌がきれいだし、水流だけできれいに剥くことができます。






コメント (14)    この記事についてブログを書く
« 12月~3月収穫用のうまだまの... | トップ | 長崎黄金の定植と再生スイカ1... »

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます! (ビギナー)
2017-09-15 06:55:14
植え付けドンドント追加して進んでいますね。
ニンニクスプラウトもやっていたのですね。
綺麗に出来ているようですね!(^o^)/
返信する
ビギナーさんへ (すぎさん)
2017-09-15 08:20:24
ビギナーさんおはようございます(^^)/

キャベツはすべて植えました。
あとは4月収穫用の種まきです。
スプラウト最初はまず小さい物を植えてみましたが
しっかりできてました。
返信する
Unknown (たけ)
2017-09-15 11:15:46
クリスマス、年末年始はキャベツ三昧で(笑)
にんにくスプラウト食べて見たいですね。
ちょっと考えてみよう。
返信する
たけさんへ (すぎさん)
2017-09-15 11:58:42
たけさんこんにちは(^^)/

ニンニクスプラウトはおいしいですよ。
大皿にバーミキュライトを入れて水を半分ぐらい。
ニンニクを並べていけば冬なら10日ぐらいで食べれます。
返信する
Unknown (まあちゃん)
2017-09-15 12:34:16
すぎさん こんにちは
いつも連続キャベツ栽培の記事見ながら真似しようと思うが時間がない
まあ時間は自分で作らなきゃいつまでたっても一緒じゃね
頑張ります。。。
返信する
こんちゃ~♪ (テル)
2017-09-15 14:19:35
キャベツとジャガイモの定植、お疲れ様でした!(^^)!
キャベツ、12月に一斉に採れだしそうですか?!(^^ゞ
ジャガイモは、無事に生長してくれるといいですねっ~
返信する
まあちゃんへ (すぎさん)
2017-09-15 17:02:32
まあちゃんこんにちは(^^)/

とりあえず今からはキャベツは失敗することないですよね。
今から蒔けば4月収穫分からいけますよ。
返信する
テルさんへ (すぎさん)
2017-09-15 17:03:32
テルさんこんにちは(^^)/

いやいやそれは困ります。
何とか規定通りに行ってくれないとですね。
でもちょっと心配ですね。
返信する
Unknown (このは)
2017-09-15 20:17:18
雑草が、殆ど生えない畑、凄いなぁ~

わが家は、小ニンニクを黒ニンニクにしてます~
美味いし、保存も利くので便利~
(^^)

液体チッ素と言っても、有機JAS認定のある昆布由来のアミノ酸だよ~
詳しい事は解らないけろ~
草堆肥にチッ素掛けると、分解が早いと言われて探した~
返信する
このはさんへ (すぎさん)
2017-09-15 21:31:26
このはさんこんばんは(^^)/

ははっ(x_x;)
液体窒素って言わないで。
絶対勘違いするよ。
返信する

コメントを投稿

キャベツ」カテゴリの最新記事