畑・野菜の記録

家庭菜園10年目の記録。

極早生玉ねぎの様子と納豆菌散布

2016年12月23日 07時43分52秒 | タマネギ
極早生苗を定植してから1か月。
病気予防の納豆菌雰囲気づくりのため不織布防虫ネットのトンネルをしているため
中を覗かないようにしていましたが、

草取りと納豆菌追加散布のため1カ月ぶりに見てみると、
思ったより雑草がしっかりと伸びています。

スーパーアップ貴錦立春の香り

プラグトレーの貴錦もしっかりと成長しています。

草取り後納豆菌を散布しました。

頼むよ、守り人さん。






コメント (16)    この記事についてブログを書く
« 大根と人参の種まき | トップ | 納豆菌の拡大培養 »

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (このは)
2016-12-23 09:10:11
カマキリ~
良いね!
(^^)

玉ネギ、大きくなってる~
素晴らしい~
:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:
返信する
おはようございます♪ (テル)
2016-12-23 09:32:14
玉ねぎは、順調ですか?!
除草と納豆菌でさらにPowerアップして、生長ですねv(。・・。)イエッ♪
返信する
Unknown (鳥好き)
2016-12-23 17:52:10
極早生玉葱 随分大きくなりましたね。暖冬のせいでしょうか、こちらは防寒などしていませんがまあまあ伸びています。
プラグトレー苗 活着が随分と良いですね。来年からはぜったいこれで行きます。
返信する
このはさんへ (すぎさん)
2016-12-23 18:36:06
このはさんこんばんは(^^)/

カマキリの卵探してるけど、今年は少ないね(x_x;)
返信する
テルさんへ (すぎさん)
2016-12-23 18:37:19
テルさんこんばんは(^^)/

納豆菌は病気予防のために使っています。
効果があるといいんですが。
大量増殖しています。
返信する
鳥好きさんへ (すぎさん)
2016-12-23 18:39:56
鳥好きさんこんばんは(^^)/

不織布は玉ねぎの周りを納豆菌で満たすためにやっています。
ベト病等を防げないかと試しています。
プラグトレーは定植がが超楽です。
確実に育苗できればおすすめですね。
返信する
Unknown (たけ)
2016-12-23 20:10:59
植え痛みの苗が全くありませんね。
それにしてもまだカマキリがいるんですか!
返信する
Unknown (らうっち)
2016-12-23 20:34:31
すぎさん こんばんはー♪

玉ねぎ、立派すぎます~
こんなの見せられたら、自分のが貧弱に見えちゃう。
いや、貧弱ではあるんですけど・・・
カマキリ、まだ活動してるんですね。
返信する
こんばんは! (ビギナー)
2016-12-23 20:42:33
草取りでスッキリして納豆菌散布で病気予防の2段構えですね!
立派なタマネギさらにパワーアップして育ちそうですね!(^o^)/
返信する
こんばんわ。ガマです。 (ガマ)
2016-12-23 20:49:38
このカマキリは良くできた置物? ^^

うちの方では氷点下5度ですから、カマキリも
いたら凍り付いていますね。^^

まだ茶色にもなっていない。不思議。

玉ネギはカレーにすると都合何杯分? なんて
難しすぎる質問ですね。答えないで結構です。
返信する

コメントを投稿

タマネギ」カテゴリの最新記事