畑・野菜の記録

家庭菜園10年目の記録。

アスパラの救出

2016年07月11日 08時05分51秒 | アスパラ
アスパラはそれまで栽培していたものは2年前に途絶えてしまったので、

やり直し栽培しています。

今、育苗床にはアスパラと種から育てているいちごが放置してあります。



今回はアスパラの救出。
早くしてやらないとダメになってしまう。



こういう小物や



これぐらい成長(徒長?)したものや



10株以上を移植しました。



こちらはこのはさんから頂いた苗。



無事新しい芽も出てきました。
根付いたらそれぞれポットに。




今度はこちら、プラグトレーで雑草に負けてかろうじて生きています。



こんな感じのもの。



20株全て生き延びていました。


他に小さいポットのもの。



鉢上げするにはまだ早いか。




コメント (28)    この記事についてブログを書く
« ジャガイモ跡地はネギに | トップ | 落花生の救出 »

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (らうっち)
2016-07-11 08:50:22
すぎさん おはよー♪

小さなポットぐらいのを、うちは定植したよー
2年前にね。
それでもワサワサ、今年は沢山収穫できた♪
でも定植は、秋になってからの方がいいでしょうね。
返信する
らうっちさんへ (すぎさん)
2016-07-11 09:07:01
らうっちさん、おはようございます(^^)/

それって種まきが遅かったの?
それとも夏に定植しました?
うちは今年はどうも今のままでは畝の準備はできそうもありません。
来年か再来年の冬に定植しようかな?
返信する
Unknown (やしまファーム)
2016-07-11 10:09:13
うちのアスパラガスも、今年の春に同じような境遇の苗を植えました。
今年は養生して、来年か再来年あたりに収穫開始かなぁ。
長年い続けてくれるであろうから、畑の端っこに植えました。
返信する
やしまファームさんへ (すぎさん)
2016-07-11 12:38:53
やしまファームさん、こんにちは(^^)/

ありましたね~♪(⌒ー⌒)
やしまさんのスパルタによって1年たってもちっちゃいままだったアスパラがヾ(゚0゚*)ノ?
無事育っていますか゚゚。(*^▽^*)ゞ
返信する
アスパラガス栽培 (Heyモー)
2016-07-11 12:42:33
アスパラガスのお手入れ点検ご苦労様でした
うちはただいま10年物のアスパラガスが3鉢有ります
毎年少しずつ採れますが 手入れしないで放置状態です 
ここらで植え替えてあげた方が良いかもしれませんね
すぎさんのところの七夕きゅうり発芽 よかったですね!!
返信する
Unknown (まあちゃん)
2016-07-11 12:56:20
すぎさん こんにちは
土日と雨どころじゃなかってですね。
まあいい汗かきました。
アスパラガス、根気がいりますね
リタイヤしたら種からやってみたいが、今は世話する時間なしです
トマトのハウス栽培美味し過ぎて食べ過ぎて
でも豊平のトマトも夏から秋口にかけては美味しいんですよ
来年はハウスをもう1棟考えなくちゃあ
中古が豊平にずーと置いてあるのが
多分処置に困ってるとみてる
物置同様ただで持ち帰りになるかも
今週も元気で頑張りましょうや~~
返信する
Unknown (kazuちゃん)
2016-07-11 13:09:01
アスパラ救出作戦は成功しましたね。
今は植え付けの時期ではないと思いますが
大きいポリポットで大苗にして植え付けするんですか。

返信する
Heyモーさんへ (すぎさん)
2016-07-11 15:10:11
Heyモーさん、こんにちは(^^)/

アスパラの植え替えは大型ポット用の配合土を
集めてくるところからやらないとできないので大変です。
昨日見てみたら発芽してましたよ~゚゚。(*^▽^*)ゞ
返信する
Unknown (fufu)
2016-07-11 15:49:04
私の場合、アスパラ栽培は簡単みたいでうまく出来ないんですね
ちゃんと根付いていても大きい物は立たず細い物だけ
肥料をしないからでしょうね
これだけ丁寧に植えられれば大きなアスパラが期待できますね
返信する
まあちゃんへ (すぎさん)
2016-07-11 16:10:15
まあちゃん、こんにちは(^^)/

アスパラは畝さえできればいいんですが、
それが忙しすぎて難しいです。
もう一個できればいいですね。
トマトの雨除け。
返信する

コメントを投稿

アスパラ」カテゴリの最新記事