畑・野菜の記録

家庭菜園10年目の記録。

ソラマメ3本仕立てその後。

2014年03月31日 12時06分52秒 | ソラマメ
ソラマメを3本仕立てにしてから1週間が経ちました。



葉の数がぜんぜん違いますね。



新しい芽がこんなに成長しています。

もちろん欠いてしまいました。


3本仕立ての1本には6段の芽を残して摘心する予定です。

一段に2個着果しますので、1本で12個

一株で36個。何株あるでしょうか?とてつもない量が採れる予定です。

実は冷凍庫には去年のソラマメが3パック残っています。


誰かおいしいレシピを教えてください



水耕に挿したサツマイモの摘心済み苗



腋芽の成長が始まりました。

1ヶ月で成長させ、連休に植えます。






コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 茄子とスイカの接木 | トップ | 白菜ちよぶきの定植。 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
納得です。 (mizko_okan)
2014-04-01 01:21:48
いつも参考にさせて頂いています。

3本仕立てで、1枝6さや、1株で36さや。
すごく納得の数字ですね。

うちは6本仕立てにしちゃったので、
1枝にさやを6本位に摘果すると
大きなさやが採れるかな。
それで1株36さや。
8株しか栽培していませんが、
家族3人、十分ですよね。

また、アドバイスよろしくお願いします。
返信する
そらまめ (すぎさん)
2014-04-01 11:10:00
こんにちは。
以前、放任栽培にしたらとんでもないことになり病気も蔓延したので(葉や実が黒くなりました)去年から3本仕立てにしています。1株に36個もいらないので家ではこれで十分です。こう決めておけば管理もやりやすいですよ。
返信する

コメントを投稿

ソラマメ」カテゴリの最新記事